Hammer's-Photo/日々雑観

NATURAでスナップ / 2007/3/3

b0106800_23214061.jpg


2006/ NATURA BLACK F1.9・NATURA1600使用
2007/ Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン・PCにてリサイズ

これも量販店にて取り込んだデータです。毛並みなどの細かな部分が良く解像しています。
ただし現在使用中の型遅れフラットベッドスキャナ使用時の
春霞のような少しモヤッとした感じも「味」であると言えなくもありません。

贅沢(わがまま?)な話ですけれど・・・



しかしこうして見てみると、NATURAは良く写るカメラです。
お店プリントのL版のみで判断するのは勿体無いと思います。
考えてみれば銀塩時代、それ程大きなプリントはしていませんでしたが
こうしてデジタルデータにして自宅のプリンターで大きく伸ばす事により
また違った、新しい発見があるかもしれません。
[PR]
by hammer0011 | 2007-03-03 00:00 | Comments(8)
Commented by etranger1004 at 2007-03-03 09:27
歩道?の真ん中にちょこんと座って誰かを待っているか
のような姿がかわいいですね。
>お店プリントのL版のみで判断するのは勿体無い…
というのはhammerさんならではの台詞ですね。
技術と見る目を持った人こそ言える言葉ですね。
Commented by hammer0011 at 2007-03-03 11:08
etrangerさん>
ありがとうございます。
技術と見る目があるかどうかはさておき・・・(笑)

自分の作品を少し大きめにプリントする事から学ぶモノは多いです。
是非ともお気に入りの作品を大きめにプリントして
安価な製品でも良いので額装してみると面白いですよ。
Commented by y_and_r_d at 2007-03-03 14:12
この猫ちゃん
なかなかいい場所に陣取っていますね。
ひさしぶりにフィルムで撮ったのですが
自宅でのスキャニングは難しいなぁ〜が実感です。

Commented by hammer0011 at 2007-03-03 19:22
y_and_r_dさん>
ネガやポジからのスキャニングの手間を考えると
改めてデジタルカメラの利便性が際立ちますね。
スキャンを工夫したりソフトで修正したりと手間が掛り
今は試行錯誤しております。
もっとスキャニングが気楽に出来るようになれば
フィルムの活かし所も増えると思うのですが・・・
Commented by small-talk at 2007-03-03 20:29
スキャナ購入おめでとうございます。
ネガでのスキャニングは、ラチチュードが広くてモノクロにしても
かなり良い結果がでると思います。
Commented by hammer0011 at 2007-03-04 00:17
small-talkさん>
結局ご忠告頂いた通りの結論に達しました。
利便性も考えたらやはりフラットベッドも欲しい所ですが(笑)
持参したネガがNATURAだったので全て粒子の粗い画像となり
あまり参考にはならなかったのですが購入を決めました。
これで安心してデジタル環境下でもフィルム撮影を楽しめます。
Commented by Honey at 2008-03-07 19:03 x
ご無沙汰しております。
個展開催まで、あと少しですね。
特設Webページだけでもうっとりしちゃいますが、
是非是非、お邪魔してプリントを見なくては!
楽しみにしております。
Commented by hammer0011 at 2008-03-07 23:29
Honeyさん>
ありがとうございます。
何だか開催日が近付くにつれて作品の選択などで
「これで良いのかなぁ?」と少し不安になります(笑)
でも皆さんそんな感じみたいなので気にしない様にしております。

是非お時間を見つけていらっしゃって下さい。