Hammer's-Photo/日々雑観

NATURAでスナップ / 2007/3/4

b0106800_23531612.jpg


2007/2/ NATURA BLACK F1.9・NATURA1600使用
Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン・PCにてリサイズ

取込んだデータをPhotoshopにて調整する必要はありますが、なかなか良い感じです。
ただしEPSONのフラットベッド機に比べ、Macへの対応度は若干劣るかもしれません。
確実性というか安定性に多少不安があるというか・・・
まぁその点はMacユーザーになった時点で諦めていますので(笑)

Windowsで使用するとまた違って来るのかもしれませんが
扱い易さと汎用性はやはりフラットベッドの方が有利な様に感じます。
これから購入を考えている人に、性能面で勧めたいのはフィルムスキャナですが
購入後の事も考えて「安心して」勧められるのはフラットベッドという所でしょうか。

早く実機にて色々と試してみたいものです。

(追記)
2007/3/4/正午
入荷の知らせがありましたので明日受け取りに行って来ます。
[PR]
by hammer0011 | 2007-03-04 00:00 | Comments(6)
Commented by y_and_r_d at 2007-03-04 08:19
都会のビル群は
撮り方で様々に表情を変えますが
今日の軽やかな爽やかさは格別ですね。
日本っぽくないのは空が広がっているからでしょうか。
Commented by shinashina-x at 2007-03-04 09:28
最近はこの辺りに行くことも減っちゃいました。
実際問題として撮影に行く時間が無くなったのが大きいんですよね。

話は変わって・・
レンズのデジタル適性は本当にいろいろあるみたいですね。
FA50/F1.4はデジタルになって評判を落とすモノがあれば、銀塩で問題があった周辺描写が見えなくなることで逆に評価を上げるレンズもあるようですし。

まぁわたしの場合は・・・・・基本的に癖の強いレンズの方が好きですね。
性格的にアベレージヒッターよりもホームランバッターの方なんで・・・(^_^)
Commented by hammer0011 at 2007-03-04 12:18
y_and_r_dさん>
ありがとうございます。
今回は自分的には珍しくビルを絡めた1枚です。

「東京には空が無い」という言葉はきっと心象的な意味であって
実際に空はいつでも自分達の頭上に広がっているのだと思います。
いつでもそれに気付ける心の余裕を失わない様にしたいものです。
Commented by hammer0011 at 2007-03-04 12:28
しなしなさん>
自分は現状の「重箱の隅」的な比較状態をあまり好ましく思っておりません。
作品AとBを並べて違いを批評したりする事は現実的には皆無ですし
ましてや1枚の作品を観る時に多くの鑑賞者はそんな事は気にしません。
(特に一般のカメラに興味の無い方達)
であればそこで一喜一憂するのでは無く、
自分の作品に必要なレンズを使う事の方が重要だと思います。
その辺の価値観はひとそれぞれなのですが、自分はそう考えます。
Commented by shinashina-x at 2007-03-06 09:08
そうですね>重箱の隅
「自分も人の写真を見るとき」どんなレンズで撮ったのかを気にしてみることはないです。
blogなんかではレンズ情報が書いてあるので参考にすることはありますけど、写真展とかグラビア(笑)などではほとんどきにしませんね。

ただ時々すごく気になるものもあったりします。
最近だとJRの吉永小百合さんを使ったポスターのボケ具合が非常にきれい(というか理想)なんで、あれをどういうシステムで撮ったのかには興味ありますね>多分中板か大板でしょうけど
Commented by hammer0011 at 2007-03-06 18:59
しなしなさん>
スペックではなく自分の感性にあったレンズというのが
やはり理想のように思います。
しかしその点では広告業界などはシビアな世界なので
表現の為にはレンズだけで無くPCによる加工までも含めて
方法・手段として考慮・認知している部分がありますね。

純粋にレンズの味を楽しむというのは現代ではかなり
様式的で貴族的なカメラの楽しみ方なのかもしれません。