Hammer's-Photo/日々雑観

現在の懸案 / 2007/3/6

コンタックス137MAはシャッタースピードが1/1000までしかないので
明るいレンズで撮る時、露出オーバーになる事も多いです。
レンズの開放F値の明るさに目くじら立てていないのはこの辺にも理由があります。
(現状ではレンズの性能を機体が活かしきれない)

とりあえず今後の事もあるので
ヤシコンマウントでの拡充を続けるか、ニコン等の現実的なシステムに切り替えるか・・・



現在MF機のほとんどは生産終了品ではありますが
修理サービスや中古の状況を考えると安心なのはやはりニコンでしょう。
しかし今の自分の懐に優しいのは意外にもコンタックスの方だったりします。

将来的にはニコンのFM3Aあたりのボディを中心にシステムを構築するとして
最近散財が続いたのでしばらくはヤシコンシステムに頑張ってもらうしか無い様です。
どちらに転んでもシステム拡張の沼が広がっている訳です(笑)
[PR]
by hammer0011 | 2007-03-06 10:00 | Comments(6)
Commented by top-to-toe at 2007-03-07 00:11
ただいまでーす。

出発前にnikonセンター行ったんだけど、
やっぱりメンテナンスとか、安心感あるのはわかりますです。

といっても私の懐じゃ、持っててもなかなかメンテナンスできないんですけどね。
宝のもちぐされかも。(笑)
Commented by hammer0011 at 2007-03-07 01:11
top-to-toeさん>
おかえりなさい。
MF機に関しての安心感で言えばNikonが一番だと思います。
だからこそ程度そこそこの中古なんかどうかなとも思うのですが・・・
やはりメンテナンス代を考えると自分も懐具合が不安です(笑)
Commented by 石川 at 2007-03-07 10:01 x
こんにちわ. hammerさんが煮根な話をしている...
FM3A 私も欲しいです. でも金銭的に FE2 で妥協するかも.
もっと妥協するともう1台程度の良いFEを探す(笑)
でもメンテで復活出来ないからどっちが安いのかトータルだと分かりませんね.
私も1/1000までなので, 晴天時は減感することが多いです.
現像時間が短くなるのは良いんですが, 粒子ちっちゃいとピントルーペで合わせるとき目がチカレます... ぅぅ...
Commented by hammer0011 at 2007-03-07 10:53
石川さん>
FE2も良いですね。
かなり有力候補の1台ですがやはりメンテナンス系に不安が残るのと
レンズシステムを再構築しなければならないのが痛いですね・・・
(最近ではツァイスのFマウント等もあるので興味津々なのですが)

結果的には現状での機材・経済の集中運用が一番効率的かと。
ヤシコンの小型軽量MF機でサービス期間が残っている機種となると
程度の良いCONTAX Ariaあたりが妥当な選択かもしれません。
Commented by oldphantom at 2007-03-07 11:30
なるほど. Aria 良いですね.
プラスチックボディはかなり軽そうだし. 以前新宿行った時もキレイなの見かけたんで台数も出てるかもしれませんね.
修理からも早く帰ってくると良いですね. 写欲があって撮れないと寂しいですから.
Commented by hammer0011 at 2007-03-08 21:25
石川さん>
実は既にデジタル用のレンズ1本を売っぱらいました(笑)
拡張ではなく増強の方向で考えておりますのでお楽しみに。