Hammer's-Photo/日々雑観

雑記 / 邦画2本とデジカメ1台

・・・とはいえ、一応写真関連です(笑)

『恋愛寫眞』
『ただ、君を愛してる』

『恋愛寫眞』は以前深夜にやっていたのを録画して観ましたが
『ただ、君を愛してる』は今回珍しくDVDをレンタルしての観賞です。

この2本は兄弟の様な作品。
映画『恋愛寫眞』とのコラボレーション企画として執筆された
小説『恋愛寫眞 もうひとつの物語』を原作としているのが『ただ、君を愛してる』。
詳細はネタバレになってしまうのでここでは述べませんが
主人公の名前、主な舞台設定、写真を撮る、などの設定を共有する以外は
全く別のストーリー展開を見せる2作品です。

映画として多少(かなり?)破綻している『恋愛寫眞』
切ないラブストーリーの秀作の『ただ、君を愛してる』

一般的には後者の評価の方が安定している様ですが
個人的には『恋愛寫眞』の主人公の鬱屈した感じも嫌いではありません。
(作品としては「?」な感じの映画ではあります・・・苦笑)

ともかくどちらも充分に楽しむ事が出来ました。
機会があったら是非両作品とも観賞してみて下さい。



ところで・・・
『ただ、君を愛してる』に出演している、宮崎あおいさんをCMに起用する
『OLYMPUS E-410』が少し気になります。

デジタル一眼らしからぬMFカメラライクな小型軽量ボディ。
その大きさは現在自分が使用している CONTAX Ariaよりも小さいのです。
Aria/137×92.5×53.5mm/460g E-410/129.5×91×53mm/375g)
実際に量販店で触ってみたのですがデジタル一眼とは思えないコンパクトさです。
もうこの一点だけで充分魅力的な製品であると言えます。

もちろん今すぐE-410を購入するという事ではありませんが、この製品が起爆剤となって
各社エントリー機のデザインが良い方に刺激されてくれる事を願わずにはいられません。
(キヤノンEOS Kiss Dの小型軽量化の方向性はそろそろ袋小路の様な気もします・・・)
[PR]
by hammer0011 | 2007-05-01 18:00 | Comments(4)
Commented by masu at 2007-05-01 19:57 x
こんばんは。リンクお手数かけました。ありがとうございます。
E-410たまらなくいいですよね。先立つものさえあればですがw
Commented by shinashina-x at 2007-05-01 21:41
E-410は・・・ファインダーもE-500よりだいぶましになっているし、ファインダーが悪くてもライブビューあります。ただ・・・ボディが非常によく出来ているだけに、組み合わせる小型軽量レンズがほとんどないのが惜しまれますね。正直キットのダブルズームを除くと、ほとんどレンズにボディついてます状態なのが・・・
Commented by hammer0011 at 2007-05-02 00:08
masuさん>
E-410は本当にあのボディだけで充分に価値ある製品ですね。
レンズの選択肢やシステムの将来性にまだまだ不安があるので
新規購入者に安心して薦める事は出来ませんが・・・
今後のオリンパスは今までのマニアックなユーザーに加えて
新規ユーザーへの気配りもしていかないと行けないのでしょうね(笑)

それとリンクの事なのですが、
どうやらエキサイトの対応外の規格らしく貼る事が出来ませんでした。
すみません・・・
Commented by hammer0011 at 2007-05-02 00:16
しなしなさん>
個人的にチルト機構の無いライブビューは少し中途半端に感じました。
その点ではE-400でも充分魅力的ですね。
レンズはWズーム以降の選択肢が乏しいのが難点ですね。
手頃な価格帯の広角や単焦点が数本用意されるだけでも
状況は大きく変わってくると思いますが・・・
「お散歩セット」と割り切ってWズームセットでシステム完成でも
充分なのではと個人的には思います(笑)