Hammer's-Photo/日々雑観

2007/6/7/雑記。『YC-4/3』

b0106800_23535074.jpg


近代インターナショナル『コンタックス-フォーサーズ マウントアダプター』

頻繁に訪問させて頂いているブログの4/3使いの皆さんの中には
既に使用している方も多いのですが、自分も今回ようやく入手する事が出来ました。
以前中古で手に入れた他社製の『コンタックス-EOS用』に比べてかなり本格的。
さすがに値段だけの事はあります・・・
これでコンタックス用のMFレンズをEOS 20DとE-410の両機で使用出来ます。


b0106800_2355239.jpg

所有レンズは各社混合編成ですが 
20/3.8 25/2.8 35/2.8 50/1.4 50/1.9 85/2.8 以上6本。
(ちなみにこれは画像のレンズの並び順とは違います)
E-410で使用した場合、
換算で 40 50 70 100 170mmとして使用する事が可能になります。

「OLYMPUS E-410」と「CONTAX Aria」は大きさが近いので使用時の違和感が少なく
この遊び方はE-410にとても似合っている様に思います(自己弁護気味・笑)
[PR]
by hammer0011 | 2007-06-07 00:30 | Comments(7)
Commented by pogetaro at 2007-06-07 23:01
わ~、いよいよこの世界に!!
使い心地は、なかなか良いですよ。
しかし、Ariaと並んでも違和感ないなあ、E-410って。
Commented by hammer0011 at 2007-06-08 22:51
pogetaroさん>
まぁ大方の予想通りの展開というやつですね(笑)
もともとEFマウント使用も考慮してのヤシコン選択でしたが
結果としてE-410が最良の選択だったかもしれません。
この小ささに惹かれた様なものですがこうして見ると改めて驚きます。
Commented by pretty-bacchus at 2007-06-09 03:22
マウントアダプターの具体的な使用例をありがとうございました。
ST/RX時代に使っていたヴァリオゾナーも大丈夫なのでしょうか?
教えていただけたらありがたいです。
Commented by pretty-bacchus at 2007-06-09 03:43
すみません。
近代インターナショナルのHPでわかりました。
ありがとうございました。
Commented by hammer0011 at 2007-06-09 08:37
pretty-bacchusさん>
レンズの後玉がミラーに干渉しないのであれば使用可能です。
ヴァリオゾナーを4/3で使用ならおそらく大丈夫だと思われます。
開放値が多少暗いのでピント合わせが難しく、状況によっては
ライブビューや拡大表示を併用すると確実性が増すと思います。
ともあれ、デジタルなので色々と試せるのは楽しいです。
Commented by pretty-bacchus at 2007-06-11 00:38
アドヴァイスをありがとうございました。
さっそくヨドバシカメラに注文しました。 使用結果は、ブログでご報告いたしますね。
Commented by hammer0011 at 2007-06-12 00:34
pretty-bacchusさん>
いえいえ、アドバイスという程のはありませんが・・・
御報告、楽しみにしております。
マウントアダプター経由によるMFレンズの使用は
多分に趣味的な要素が強いのですが、実用性もなかなかです。