Hammer's-Photo/日々雑観

TAMRON SP 500mm/F8

b0106800_20431829.jpg


アダプターの正体はタムロンの「アダプトール2」
そしてレンズは「SP 500mm/F8」、モデル名「55B」

現在は生産されておりませんがレンズとマウントが脱着式なので
マウント交換によってひとつのレンズを複数のシステムで使用する事が可能です。
タムロン/アダプトール2・MFレンズ

実はこの夏に撮ってみたいものがあるので春頃から探しておりました。
これにYC-4/3アダプターを併用してE-410でミラーレンズを使ってみます。
・・・しかしながら週末は台風で大荒れ。
本格的な試写は週明け以降に持ち越しです。







b0106800_20442576.jpg


b0106800_20443941.jpg

1979年発売の「55B」には三脚座がありますが
1983年発売の「55BB」では無くなっています。
今回入手したのは三脚座のある旧タイプのモノ。
出物を待っていましたが、ようやく入手出来ました。


b0106800_20451494.jpg

もちろん通常の使い方としてヤシコンマウントにて使用出来ます。
またYC-EOSアダプター使用によって EOS 20Dにも装着する事が可能です。
[PR]
by hammer0011 | 2007-07-15 00:00 | Comments(8)
Commented by small-talk at 2007-07-15 00:28
フォーサーズだと、35mm換算で1,000mmの超望遠になるのですね。
太陽のアップなどを撮ったら、迫力がありそうです。

タムロンのミラーレンズですが、かなり昔、
350mm/f5.6というのを見つけて
買ってしまいました。
Commented by pretty-bacchus at 2007-07-15 06:34
これにYC-4/3アダプターを併用してE-410でミラーレンズですか?
詳しく説明をお聞きしたいです〜〜〜。
Commented by Honey at 2007-07-15 09:32 x
うわ~!?
 一体、何をどんな風に撮られるのか、
とっても楽しみです!o(^.^)o
Commented by hanmaondo at 2007-07-15 22:33
1000ミリ相当となると、対象は鳥でしょうか?
ハマーさんの好みが猫から猛禽類に移るとか^^)
いやいや、夏とわざわざことわっているのだから、
矢張り海辺かな。
そうするとサーファーとか(そんなブログがどっかに
ありましたね)
Commented by hammer0011 at 2007-07-16 01:28
small-talkさん>
換算1000mm。
その為、三脚座付きを狙っていました。
・・・とは言え屋外でなら手持ちでも結構使えるので
携帯性・機動性を考えるとミラーレンズは楽しいレンズですよね。
Commented by hammer0011 at 2007-07-16 01:32
pretty-bacchusさん>
動体相手だとファインダーでのピント合わせになりますが
被写体を大きく捉える事さえ出来れば何とか使えます。
後はやはり超望遠のセオリー通りに、
手振れとピントに関して細心の注意と対策が必要となります。
Commented by hammer0011 at 2007-07-16 01:35
Honeyさん>
この夏、「月」を撮ります。
実は後日、ブログにも書きますが「皆既月食」があります。
今あるシステムを利用すれば何とか撮れそうなので楽しみです。
まぁそれを理由にミラーレンズを
再度入手したかっただけなのかもしれませんが(笑)

Commented by hammer0011 at 2007-07-16 01:40
ハンマー音頭さん>
鳥は既にデジスコにて経験済みです(笑)
今ではすっかり撮影しなくても満足出来る様になってしまい
システム自体は他のレンズの購入資金に変わってしまいました。
今回購入の理由は「皆既月食」です。
それ程大層な理由でもないのですが
レンズ購入の言い訳(笑)としては上出来ではないかと思います。