Hammer's-Photo/日々雑観

E-410でスナップ / 2007/8/5

b0106800_211133.jpg

OLYMPUS E-410 + TAMRON SP500mm/F8

ISO800にて手持ち(・・・とは言いつつも柵で体勢を保持)
ライブビュー・拡大表示にてピントを確認しつつ撮影。
カワセミなどは比較的動きが少ないので撮影時に多少の余裕はあります。

三脚がないと辛いものの条件次第では何とか未使用でも撮影可能です。





b0106800_6432685.jpg

ここで改めて気が付いた事。

E-410はグリップレスなMF一眼レフタイプのデザインなので
SP500/8の三脚座の固定ネジの部分に指が当たる様な事がありません。
(アダプターによって前方に移動しているのも要因のひとつです)
EOS 20Dで使用する際には、ここが少し窮屈です・・・

こういった部分は小さな事ですが、
無意識下で使用感に大きく影響したりします。
[PR]
by hammer0011 | 2007-08-05 06:30 | Comments(6)
Commented by shinashina-x at 2007-08-05 09:12
リングボケが独特ですね>Mirrorレンズ
そういえば4/3だと換算1000mmですか。
流石に手持ちはきつそうですなぁ・・・。
Commented by hanmaondo at 2007-08-05 12:29
背景のボケぐあいが独特ですね。
これを計算して選んで撮るようになるのは
大変な経験が必要なのでしょうか。
そんなプロセスを楽しんでやりたいと願って
いますが、最近体力の衰えから少し焦りが
あるようです。
1000mmかぁ、1/1000秒で安全スピードかぁ、
やっぱり半端じゃないですね。
Commented by hammer0011 at 2007-08-05 17:42
しなしなさん>
やはり三脚があったらなぁと思う場面も多かったです(笑)
不便な点も多いながらもコンパクトな1000mmという存在感は
なかなか魅力的ではあります。
Commented by hammer0011 at 2007-08-05 17:46
ハンマー音頭さん>
んー・・・
実はあまり計算はしておりません(笑)
リングボケがうるさくならない程度には気を付けますが
その辺はデジカメならではの結果を見つつと言った感じです。
シャッタースピードも参考程度で、
後は手振れ・被写体振れに注意すると言ったところでしょか?

まぁ「習うより慣れろ」です(笑)
Commented by pretty-bacchus at 2007-08-08 02:18
E410で手持ちでこんなに撮れるのは、やはり腕が良い証拠です!
ブラボ!
Commented by hammer0011 at 2007-08-08 21:41
pretty-bacchusさん>
ありがとうございます。
しかし正確には「三脚未使用」なのでどうなのでしょうか(笑)