Hammer's-Photo/日々雑観

E-410+MFレンズでスナップ / 2007/8/7

b0106800_7524268.jpg

OLYMPUS E-410 + Sonnar T* 2.8/85

最近、MFレンズ使用時にはライブビューをほぼ常用しております。
この画像もライブビュー使用で背面液晶画面にて構図を決定後、
拡大位置を移動して花の部分を拡大表示にしてピントを合わせました。

文章にすると複雑そうですね・・・(苦笑)
使う状況にもよりますが慣れると非常に便利な機能です。

今回も先日に引き続き『フリー素材』として使用して頂いて結構です。
[PR]
by hammer0011 | 2007-08-07 08:00 | Comments(2)
Commented by shinashina-x at 2007-08-08 08:56
170mm相当でのピント合わせですか・・・。
広角に比べれば楽でしょうけど、やっぱりライブビューはMFの追い込みがやりやすそうですね。
Commented by hammer0011 at 2007-08-08 21:44
しなしなさん>
プレビューは三脚未使用時にも役立ちます。
後はノーファインダーを認められるかどうかですね、きっと。
自分的には全然OKです(笑)
今回は開放F2.8でも結構ピントの融通は利きました(笑)