Hammer's-Photo/日々雑観

E-410でスナップ / 2007/8/23

b0106800_02426.jpg

OLYMPUS E-410 + ZD ED 40-150mm/F4.0-5.6
JPEG・モノクロモード撮影 /「URBAN COWBOY」


EOS 40D 発売発表に関して、多方面の方々から
「また買うんでしょ!」・・・という声を頂きました(笑)


現在、自分の撮影スタイルにおいて
「40D」でなければ駄目であるという場面は滅多に無いと思います。
(それでも高輝度側・階調優先機能には興味津々です)
その点では数ヶ月前の「E-410」の時の様に
豪快な衝動買いをする類いの製品ではありません(多分)。

正直いつかは買うでしょうが、現状差し迫って必要な訳でも無く、
諸事情を考慮、熟慮した上でタイミングを見て購入する予定です。

・・・今の所は(笑)
[PR]
by hammer0011 | 2007-08-23 00:00 | Comments(2)
Commented by oldphantom at 2007-08-24 10:39
先日は貴重なお話をありがとうございました. 検討と調査していきたいと思います.
やはり PX5500 というか, 逆を言うと現行で現実的なのはそれだけかもしれません.
ソフトは Linghtroom 使ってる人が多そうです.(5000円ぐらい)
モノクロは必然 Post Processing 要りますが, たぶんプロトコル化と管理が楽なのかな...
とはいえ技術的に既にオープンなところですし, 気が向いたら自作を
少なくとも自分で作れば現行の欠点や限界も見えるでしょう.
おおよそ予測はしてますけど, Raw も相当捨てると思います.
まさか Raw現像ソフトで Bad Pixel の補正をするとは思えません.
Sensitivity の Normalization も機内でやってるでしょう.
あるいはそもそもやってないか.
この辺は天体やってる人はシビアでしょうが...

僕が移行するのはそれこそ hammer さんが 40D 化する後だと思います.
だから hammerさんのレンズ補強がはじまったらそろそろだなと
そんな感じで陰から楽しみたいと思います(笑)

ぜひ清ぃ散財を♪
タイミングは見るのではなく... いつかどこからかやってくるのですよ... たぶん...
Commented by hammer0011 at 2007-08-24 21:26
oldphantomさん>
自分がコメントした事の数十倍は濃い内容になってますよ(笑)
その辺の知識は不勉強の為、さっぱりなのですが
まぁあまり難しく考えない方が良い事もあるかと・・・
巡り巡ってもと来た道、ってパターンになりかねません(苦笑)

40D化は暫くご期待には添えません。
「自分なりの法則」に照らし合わせると、まだ時期ではありません。
レンズも現行システムにおいては不動の状態を維持しております。
場合によっては「5D後継」も視野に入って来るかもしれません。
むしろ衝動的に購入するならばそちらの可能性が高いかも・・・