Hammer's-Photo/日々雑観

OLYMPUS E-3を触って来ました。

本日オリンパス東京ショールームにて、
10/17(水)発表されたばかりのOLYMPUS E-3を触って来ました。



とりあえず印象に残った点を幾つか雑記。

ボディサイズはさすがにE-410に比べてしまえば大柄ですが
実寸はCanon EOS 5Dに近く、フラッグシップ機という事を考えれば
特別に大きく重いカメラという訳でもありません。

短時間の使用ではありますが同じく展示されていた他機と比較して
ファインダーは劇的に見易くなっていると感じました。
もちろん他社の機種と比較しても「良いファインダー」と言えるでしょう。

OLYMPUS現行機種の操作系に準じているので基本的な操作に関しては
E-410・510ユーザーであれば初めて使用しても迷う事は少なそうです。
また、設定によってはCanonやNikonのボタン・ダイヤル操作からも
違和感無く移行出来る様にしてあるとの事でした。

カタログは正式な物はまだ出来ていないそうで現在はチラシ程度の物が配布中、
11月には本カタログが配布されるとの事です。



細かな点に関しては実際に発売されてからの評価待ちになるのでしょうが
第一印象としては、かなりしっかりとした「真面目なカメラ」だと感じました。

非公式ながらも「E-510以上・E-3未満」の機種を用意する動きもあり
E-400・500番台の今後のモデルにも色々と期待してしまいます。
しかしながらそれにはまずE-3の成功が大前提となります。

E-3は、まさにオリンパスが勝負を懸けた『渾身の最上位機種』と言えるでしょう。









(以下はあくまでhammer.個人の見解であります)


『今回はE-1以降待たせてしまった御客様へのプレゼント』
『フラッグシップに相応しく、全てを投入した最上位機種』

カメラとしての完成度は素晴しいとは思いますが
どうやらこの点に共感するかしないかで評価は別れてしまうかもしれません。


内蔵フラッシュ、バリアングルモニターなど
OLYMPUSの現在持ち得る技術の総決算的な内容ではありますが・・・
「中級機好き」なhammer.的にはオーバースペックです。

また、E-410のキットレンズ以外に資産の無い状態では
ある程度高価なクラスのZDレンズを同時に買い増しする必要があり
自分にとっては機材的にも経済的にも、負担が大き過ぎてしまいます。


・・・で、結論 。
現段階でのE-3購入はありません。
[PR]
by hammer0011 | 2007-10-20 23:30 | Comments(4)
Commented by Honey at 2007-10-21 10:02 x
おはようございます。
私も昨日触ってきました。
Hammerさんの感想と同感です。

E-410用に、シグマの18-50mmF2.8を買おうかどうしようか、
そちらの方、迷っています。f^^;
Commented by kusano at 2007-10-24 16:01 x
おじゃまいたします。
9月27日にHammer's Photoと書かれた
ポストカードを頂戴した者です。
それを見てブログにアクセスすれば
簡単にメールが出せると思っていましたら・・・
メルアドは公開してないようですね。
ところで、私共のサイトに
某月の状況をUPしましたのでご覧ください。
Commented by hammer0011 at 2007-10-24 16:43
honeyさん>
お返事遅くなりました。
普段使いにはやはり少しだけ大きいかなと感じますね、E-3は。

シグマの18-50は良いレンズではありますが
4/3環境下では36-100となり広角側が若干不足気味ですね。
特にF2.8通しのズームにこだわらないのであれば
価格は少し上がりますがZD14-54/F2.8-3.5という選択も有りです。
Commented by hammer0011 at 2007-10-24 16:47
kusano様>
お返事遅れて申し訳ありません。
この1ヶ月で色々と考える所がありお返事が遅れてしまいましたが
早々に決定致しますのでその際は宜しくお願い致します。