Hammer's-Photo/日々雑観

円周魚眼にて全周囲パノラマ制作。

先週購入したばかりのSIGMA 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE。
このレンズについて検索してみると、同時に『QTVR』という単語に多く出会います。
レンズのレビュー記事にもやはり「QTVR」についての記述。
そして、それらのリンクを辿って行くと素晴しい作品の数々!
どうやら多くの方達がこのレンズを使って『QTVR』を楽しんでいる様です。


『QTVR(QuickTime VR)』
アップル社の『クイックタイム』を利用したヴァーチャルリアリティ技術。
ムービー画面上でマウスを操作することで立体的な映像を楽しむことが可能。
この辺の技術に関しては既に確立されているカテゴリーの様で
詳しい方からすれば「何を今更」という感じかもしれませんが・・・

早速試用版ソフト等を使ってQTVRパノラマを制作してみる事にしました。
しかし残念な事に日没後からの取り組みだった為、仕方無く素材に自室写真を使用。
ネットで見つけた参考記事等を読みつつ複数のソフトと格闘する事およそ2時間。

・・・おお!
見慣れた風景、少し散らかった室内が回る回る!

ただし画像合成の結果が粗い部分はそのままなので更なる完成度を目指し
Photoshopにてコツコツと合成・レタッチ修正。
ほぼ一日がかりでバーチャル自室内が完成致しました。



それなりの出来ながらも案外上手くまとめる事が出来たのに気を良くして、
後日改めてパノラマ素材として屋外にて撮影。
いくらかソフト等の扱いにも慣れて何とか習作と呼べるモノが完成しました。
マウス操作で上下視点も体感可能です。

現在HPの『Gallery』にて試験公開中ですので是非御覧になって下さい。
(再生にはQuickTimeが必要/閲覧環境によっては再生不可)
[PR]
by hammer0011 | 2007-10-26 00:00 | Comments(2)
Commented by Honey at 2007-10-26 06:44 x
おはようございます。
先日は、レンズに関するアドヴァイスありがとうございました。
もうちょっと検討することにしました。

で、QTVR!さっそく見てきました。
楽しいですね~♪(拍手)
Commented by hammer0011 at 2007-10-27 12:38
Honeyさん>
ありがとうございます。
自分のPC環境以外ではどの様になるのか不安でしたが
観て頂けた様で安心しました。
趣味としてかなり面白い分野ですが、作品として確立するには
かなり努力が必要な分野でもあります・・・