Hammer's-Photo/日々雑観

いよいよフルサイズ環境構築・・・・・か?

b0106800_23153360.jpg

SIGMA 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYEにて撮影。
やはりこのレンズはフルサイズでこそ真価を発揮する様です。



週末『EOS 5 QD』を手に入れました。
「EOS 5D」ではなく銀塩カメラの「EOS 5」です。

円周魚眼を銀塩(35mmサイズ)で使用してみようと考え
とりあえず1万円以下の中古カメラの中から選択購入。

発売から15年経過しているとはいえスペックから考えたら格安です。
(もちろん個体によっては経年劣化が進んでいるモノも多数)
新規にシグマのAPS-Cデジタル専用魚眼レンズを購入するよりは
かなり現実的な選択だったと思います。


EFマウント対応でデジタル専用ではないレンズならばそのまま使用可能なので
当面はフルサイズ対応(笑)サブカメラとして活躍してくれそうです。

EF50/1.8
EF24-105/4L
EF200/2.8L
SIGMA 8/3.5
以上の所有レンズが使用可能なので困る事もありません。
b0106800_23173931.jpg

Canon EOS5 QD + SIGMA 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE
Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン/Photoshop にて調整・リサイズ
SUPERIA Venus 400 (上下2枚とも)
[PR]
by hammer0011 | 2007-11-20 00:00 | Comments(6)
Commented by pretty-bacchus at 2007-11-20 21:41
すばらしい宇宙観ですね!
CIRCULAR FISHEYEを欲しくなりました。
Commented by hammer0011 at 2007-11-21 00:05
pretty-bacchusさん>
ありがとうございます。何だかんだ言っても円周魚眼は面白いです。
ただやはり特殊な製品なので色々と試してみたくなってしまい
そうなるとやはりデジタル一眼での使用が望ましいのかもしれません。
APS-Cデジタル対応品が発売されれば
もっと多くの方が気軽に楽しむ事が出来る様になりますね。
Commented by sHINasHINa-X at 2007-11-24 12:55
ううう羨ましい・・・。
FC-E9での円周魚眼では、F11以上に絞らないとどうしても周辺部流れちゃうんですよね。
SIGMAの4.5は結構興味ありますが、使い勝手というか表現方法としては縦ヨコの構図で変化がつく8mm(APS-C)の方が使いやすいと思います。
Commented by hammer0011 at 2007-11-24 16:59
しなしなさん>
そうなんですよね。
工夫しないと変化に乏しくなってしまうのが悩みではあります(苦笑)
何だか広角レンズに対する物欲が変な方に作用して、
シグマの12-24を銀塩(フルサイズ)で使ってみたくなっています・・・
Commented by ShinAShinA-X at 2007-11-24 18:24
フルサイズの12mmはかなり異次元ですからねぇ。
前に見た作例はなんだかゲームの中みたいな感じでした。

そういえばCOSINAはなかなかいいラインナップを揃えてますね。
ZEISSもそうですし、voigtlander SL-II(特にノクトン)もいい感じです。
Commented by hammer0011 at 2007-11-26 12:28
しなしなさん>
フルサイズで12mmの画角を比較的低価格で楽しめるのは
シグマさんのおかげですよね。
常用しないにしても何だか楽しそうです。

コシナ系のラインナップはKマウント銀塩やニコンフルサイズでこそ
活用すると本来の魅力を発揮出来るのでしょうね。