Hammer's-Photo/日々雑観

300×2

4/3環境下での TAMRON SP 300mm F/2.8 の使用感が予想していた以上に良好で
こうなって来るとやはり気になるのが『×2テレコン使用・換算1200mmの世界』

使用マウントの兼合いから選択肢は2つ。
『OLYMPUS EC-20』
『CONTAX Mutar II』
前者は現行品の4/3マウントでZDレンズで使用する事が可能。
後者は現行品ではないので中古、Y/Cマウントの望遠レンズ専用テレコン。

今回は想定される使用頻度・使用状況、そして価格の点から後者を選択しました。
(EC-20は、いつかZD300/2.8 を購入するとしたらポイント分で買えますし・笑)
当初は「まぁ2倍テレコンだし・・・」くらいに考えていましたが、
結果的には画質の劣化も少なく(さすが望遠専用!)充分使用に耐える製品でした。

b0106800_2385010.jpg
OLYMPUS E-510+TAMRON SP 300mm F/2.8(×2テレコン使用)
『カワラヒワ』/RAW現像後PhotoshopElements にて調整・リサイズ






b0106800_23582579.jpg
b0106800_23585872.jpg
2008/2/23/11:00頃撮影『月』(2枚目・トリミング)
OLYMPUS E-510+TAMRON SP 300mm F/2.8(×2テレコン使用)
RAW現像後PhotoshopElements にて調整・リサイズ
[PR]
by hammer0011 | 2008-02-23 00:00 | Comments(2)
Commented by etranger1004 at 2008-02-23 12:19
300mmにテレコンですか…
見えなかった世界が見えてきそうですね。
腰を据えて撮ることができそう…
というか据えなきゃいけなさそうですね。
Commented by hammer0011 at 2008-02-24 00:11
etrangerさん>
手振れ補正の効果もあって三脚常用の必要がない分、
身軽と言えば身軽なのですが・・・
MFという事もあって、やはり丁寧に撮る必要はあります。
またこのクラスのレンズになると汎用性は少ないので
その分被写体が決まっていないと辛いかもしれませんね。