Hammer's-Photo/日々雑観

OLYMPUS E-420 発表!

OLYMPUS E-420
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
2008年4月中旬に発売予定である事がオリンパスから発表されました。

どちらもE-410ユーザーにとっては気になる製品。
個人的には昨年の最多使用頻度機種の後継機の登場とあっては心穏やかではありません。
また近々確実に登場するであろうE-510の後継機も今からかなり楽しみです。

何とも、嬉しくも悩ましい春の訪れです・・・









『ZD 25mm FF2.8』
E-400・500系に似合うレンズなので是非欲しいのですが、
既に初期ロットに関しては予約完売に近い状態の様です・・・
流通量が安定して来てから購入する事になるかもしれません。

『E-420』
E-410からキープコンセプトで熟成を目指した機種。
販売価格も戦略的で2008/3現在、初売り6万円前後を予定。

オリンパス オンラインショップ内には
E-510+ZD25/2.8の『パンケーキキット』なる組み合わせでの販売もあり
これが量販店にて発売されれば現行E-410ユーザーにとってもかなり魅力的です。
個人的には今後登場が予想される『E-510後継機』が大本命なのですが・・・
E-420は「E-410からそれ程変わらなかった」が故に無視出来ない製品とも言えます。


気になるCanon EOS Kiss X2にしても、このOLYMPUS E-420にしても、
販売が開始されて現物を前にしたらどうなるかは分かりません・・・
結局、結論は4月まで持ち越しといった感じです。
[PR]
by hammer0011 | 2008-03-06 00:00 | Comments(6)
Commented by hanmaondo at 2008-03-06 21:28
ハマーさん、こんばんわ。

おお、物欲まみれですね(笑)
特にZD25/2.8は、必携ではありませんか(笑笑)
中古で手に入れるためには、1年以上待たないと
無理ですね。その上、すぐ売れてしまいそう。
新製品を格安で手に入れるのは茨の道ですね。

先日は大変有益なアドバイスをありがとうござい
ました。常日頃、一人で行動しているものですから
大変たすかりました。
Commented by pogetaro at 2008-03-06 22:13
E-420は、このスタイルは継続、という意味かなあと思って、
ちょっと嬉しかったりします。
薄型のクラシカルな形状のデジタルがあっても、
良いですよね~。
中身は色々な新技術が盛り込まれているようで、
そのうち、欲しくなっちゃうかもしれませんです。
Commented by shinashina-x at 2008-03-06 23:04
E-420は・・・やっぱり手ブレ補正をつけて欲しいですねぇ。
といいつつ、個人的には割りとどうでもいいと思う機能なんですけど(笑)

やっぱり上位機種であるE-510があるからその点が差別かなのですかね。
Commented by hammer0011 at 2008-03-06 23:28
ハンマー音頭さん>
すっかり物欲まみれです(笑)
ただ25/2.8は発売直後は品薄が予想されるので
しばらく様子見になってしまうかもしれません・・・

自分も中古製品には日頃からお世話になっております。
MFとは言え300/2.8を格安で楽しむのも中古ならではです。
Commented by hammer0011 at 2008-03-06 23:33
pogetaroさん>
嬉しくも悩ましいキープコンセプトですね(苦笑)
理屈抜きでスタイルに惚れ込んだユーザーほどそうかもしれません・・・
やはり4/3は小型軽量方向のベクトルに力を入れるべきだと感じます。

『小型高性能プロユース機』とか、何だかゾクゾクしませんか?(笑)
Commented by hammer0011 at 2008-03-06 23:40
しなしなさん>
E-400系の手振れ補正未掲載は純粋に技術的な制約だと思います。
将来的にはこの大きさに手振れ補正を掲載して来るでしょう。
現状、手振れ補正以外の箇所でE-510との差別化が図られ
E-400系に格下感があるのは非常に残念です。

まぁ、手振れ補正はあればあったで便利なんですけどね(笑)