Hammer's-Photo/日々雑観

やっぱり気になる SIGMA 30mm F1.4 の不調。

b0106800_119112.jpg
OLYMPUS E-510 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM
RAW現像後PhotoshopElements にて調整・リサイズ
AFは今イチですが、プレビュー・拡大画面にてMFでピントを合わせるとしっかりと写ります。

自分の所有する30/1.4の個体はE-510でも前ピン傾向でした。
レンズの特性ならばそれはそれで理解して使用する事も出来ますが
やはり直るものならばその方が良いに決まっています。

先月E-410をオリンパスにて検査、AF精度はメーカー基準内との結果が出ました。
(他社製のレンズは預からないとの事でボディのみの検査でしたが・・・)
そこで次はシグマにレンズとボディの両方を預かってもらっての調整に出す予定です。
今週時間が出来たら早速依頼しようと思っています。
[PR]
by hammer0011 | 2008-03-10 08:00 | Comments(4)
Commented by shinashina-x at 2008-03-10 22:33
30mm/F1.4はネットの評判でも割とピンずれが多いみたいですね。
まぁ大口径レンズになるんである程度は仕方ないとは思うのですが・・・。
Commented by hammer0011 at 2008-03-10 23:48
しなしなさん>
そうなんですよ。
色々と言われている事も多くその辺は割り切って使用してるのですが
調整可能な部分であるならば是非直してもらいたいなと・・・
結局最終的にはMFでピントを追い込んで行くのですが、
せっかくHSMなのでAFにもう少し頑張って欲しいと思いまして(笑)
Commented by namico_itsumono at 2008-03-11 01:55
またもやこんばんは^^
機材に詳しくないので、いつも的外れなコメントばかりかも
しれないのですが、やっぱり花の画像、好きです。
道端に咲いているものでも、カメラを向けると、微妙に表情を
変えるように見えます。

個展の準備はいかがですか?
お忙しいとは思いますが、お体気をつけて、たくさんのすばらしい
写真を楽しみにしております。
Commented by hammer0011 at 2008-03-11 23:54
namicoさん>
コメントありがとうございます。
機材については自分もそれ程詳しくはありません(苦笑)
確かにカメラを持つと日々の生活が変わりますね。
今まで目を向けなかったモノに気が付いたりします。

個展の準備は何とか進んでおります。
気が付けば後2週間・・・
そう考えたら少し緊張して来ちゃいました(笑)