Hammer's-Photo/日々雑観

エプソンPX-G5300/試用開始しました。

b0106800_2057394.jpg
画像は「EPLP」の色調サンプル印刷。簡単なプリント確認が可能です。


公私共にようやく普段通りのペースに戻って来たのでPX-G5300を使ってみました。
プリンターに同梱の「はじめにお読み下さい」に従って接続・設定・ソフトのインストールの後、
一般的な使い方、純正ソフトウェアからの印刷を試してみる事にしました。


まずは『EPSON File Manager』を立ち上げ、プリントしたい画像を選択。
そこからどの様に印刷したいかでソフトを選びプリント作業に入ります。

『EPSON Easy Photo Print』と『EPSON ProLab Print』
手軽に複数枚をキレイに印刷する際は『EPSON Easy Photo Print』
一枚一枚調整をしながら仕上げる際は『EPSON ProLab Print』
これだけで通常のプリント作業ならば何の問題も無く済ませる事が出来ます。

残念ながら画面上の色を意図した通り、簡単に再現出来ると言う意味ではありません。
しかしながら「キレイなプリント」と言う点に関して言えばプリンターメーカー各社、
もう既にある程度の到達点には届いている様に思います。
クリスピアL版1枚約150円+印刷コストは決して安いとは言えませんが・・・
お店プリントに変わるデジカメ画像の出力方法として考えた場合には
大方のデジタルカメラのユーザーはこれで十分と感じるかもしれません。


そして「プロセレクション」を謳っているPX-G5300のユーザーに用意されているのが
『Epson Print Plug-In for Photoshop』です。
(こちらは近日中にダウンロード予定でおります)
[PR]
by hammer0011 | 2008-03-31 22:30 | Comments(2)
Commented by y19651975 at 2008-04-01 00:17
久しぶりです TD.れもん?です...

さっき 石川氏の所で 気づきました...
個展 おめでとうございます.
顔出せなくて ごめんね.

お互い 楽しもうね.私も 明日から名古屋で個展です.
遠いので 私は1日しか 居ませんが 笑い.

いいな プリンター... 俺なんか 未だに pm3500cです...
PX-G5300は たとえば セピア.ゴールド調やモノクロ写真を
カラーモードで出力すると...マゼンタが 入る 癖ある?

インクが多くなってから..プリンタドライバーの癖だろうけど
モノクロ系が カラーで やりにくく なった感じがあるけど.
どうなんだろう...新しいのは どうかな?

この前 ゴールド調 モノクロや普通のモノクロ写真で 
30枚位 無駄に 印刷しました..笑い..

リンクさせて いただきます...
hammerさん 個展 おつかれさまでした...
Commented by hammer0011 at 2008-04-01 14:17
れもんさん>
ありがとうございます。
れもんさんの個展にも行きたかったのですが予定が調整出来ず断念。
次回関東近辺で開催の際にはお邪魔致します。

汎用インクジェットプリンタの色転びは必ずありますね。
グレーインクを使う機種は多少良い結果になる様ですが・・・
それでもやはり純粋にモノクロっぽくするのは大変です。
モノクロという点ではやはり今でもPX-5500の独壇場の様です。
自分は現在、PM-4000PXにソフトで調整を加えてプリントする事で
何とか対応しております。

PX-G5300はグレーインクの無いタイプのモノですが
それ程酷い色転びをしない(完璧とは言えませんが)気がします。
個人的にはわずかに緑色にかぶっている様に感じますが
後はユーザー側の調整と妥協点の設定によるのでしょうね。