Hammer's-Photo/日々雑観

この川を渡ったのは一体何度目なのだろうか。

Apertureを快適に試用する為にiMacのメモリと外部HDDの増設を計画。
そろそろ容量も厳しくなっているのでこれを良い機会にと考え
早速お昼休みを利用して都内某家電量販店へと向かいました。


実はここで痛恨のミス。
素直にPCコーナーへ直行すれば良かったのですが、
ある程度の額の現金を持ったままカメラコーナー付近へ。
「そういえば、E-420って今日発売だったよな」
実は現物を見るのが初めてだったのでちょっとチェックに向かいます。



細かい部分は実際に使用してみない事には評価出来ませんが
ダイヤル類のデザインの見直し等がかなり効いている様です。
E-410に比べて全体的にシャープな雰囲気が増しています。

それでも個人的にはE-410ユーザーが無理をして買い替える程の
大きな違いがそこにあるとは感じられませんでした。
(いやもちろん良いカメラですし欲しいのは山々なのですが・笑)

特にRAWメインで撮影している自分にとっては
『今回のE-420購入は無理せず次機種に期待』
そう結論付け売り場を後に・・・




・・・するはずだったのですが。
そこで忘れていたもうひとつの新製品が視界に入ったのでした。







b0106800_19515510.jpg

『OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8』

勢いで買った。
買うつもりはなかった。
今は反省している。
[PR]
by hammer0011 | 2008-04-17 19:55 | Comments(8)
Commented by small-talk at 2008-04-17 22:52
パンケーキレンズは、小さなブラックホールみたいに
不思議な引力があるのでしょう(笑)

冗談は兎も角。
小型のE-410とパンケーキレンズの組み合わせは、
なかなか粋な組み合わせではないでしょうか。

Commented by そよかぜ at 2008-04-17 23:59 x
こんばんは
メカ、カメラ音痴(^^;)のそよかぜは軽さのみを求めて同じくお買い上げです♪
愛犬を写して明るいレンズの意味がわかりました(汗)

イメージしてカシャカシャ?成る程!この程度です(大汗)
Commented by shinashina-x at 2008-04-18 22:54
反省しているんですね(笑)
それにしてもE-410の値下がりは結構キテますね。
最近フジヤカメラのお買い得情報が目に痛いです・・・。
Commented by hammer0011 at 2008-04-18 23:58
small-talkさん>
今までの常用単焦点レンズは小型のMFレンズでしたが
やっとE-410に似合う単焦点レンズの登場ですね。
まさに「吸い寄せられるかの様に購入」といった感じでした。
Commented by hammer0011 at 2008-04-19 00:00
そよかぜさん>
御購入おめでとうございます。
週末の天気は今ひとつですが・・・
これから持って出る機会が増えそうですね。
Commented by hammer0011 at 2008-04-19 00:04
しなしなさん>
一体何度目の反省なのかは忘れてしまいましたけれど(笑)
E-410もRawメインの撮影スタイルであればまだまだ余裕です。
おひとついかがでしょうか?
でも今ならば少し無理してE-420が正解の様な気もします。

Commented by pretty-bacchus at 2008-04-19 03:24
とってもとっても良くわかります、、、、。
私も明日あたり、買ってしまいそうです、、、
Commented by hammer0011 at 2008-04-19 20:23
pretty-bacchusさん>
E-420は何とか我慢出来ましたが、パンケーキで撃沈(笑)
E-400系の小型ボディを活かせる標準レンズですね。
これから初夏に向けて使い込んで行きたいと思います。