Hammer's-Photo/日々雑観

Aperture2.0/試用期間終了

b0106800_1545147.jpg
b0106800_15452031.jpg
OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
Aperture2.0(試用版)にて画像処理/Photoshopにて調整・リサイズ
上)全体の露出調整後に木漏れ日のハイライト部と影のシャドウ部を調整
下)ギリギリ不自然にならない程度のHDR処理風仕上げ

Aperture2.0トライアル期間が終了致しました。
30日間試用してみましたが長所短所ありながらも面白いソフトです。

画像データの取り扱いが特徴的で工夫や慣れが必要な部分もありますが
個人的にはハイライトとシャドウの調整・修正が容易なのは魅力的でした。
(E-410のRAW現像時にこの機能はとても重宝しました)

現在製品版購入を本気で検討中です。
Aperture2.0関連記事(外部リンク)
[PR]
by hammer0011 | 2008-05-06 02:00 | Comments(4)
Commented by small-talk at 2008-05-06 18:16
Apertureは、2.0になって随分良くなったみたいですね。
一応、MAcユーザなのですが、僕の愛機はG4なので
使えないのが残念です。
Commented by hammer0011 at 2008-05-07 18:56
small-talkさん>
1.5は未体験なのですが2.0は良い意味で普通に使えます。
ちょっと癖があるのですが個人的には克服しました(笑)

Macは現在、PPCとintel、OS9とOS10等いくつかの要素が
ソフト環境を分断してしまう要因であるのが泣き所・・・
今度のiMacは随分良さそうなのでおひとついかがでしょうか?

Commented by shinashina-x at 2008-05-08 00:52
Aperture・・興味はありますが、Win用はないんですよねぇ・・・。
Commented by hammer0011 at 2008-05-09 10:58
しなしなさん>
逆にWinの選択肢の多さは羨ましい所。
余裕さえあればXPもインストールしたいのですが・・・
その点では最近のMacは色々と面白いです。