Hammer's-Photo/日々雑観

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 試用2

b0106800_19195329.jpg
b0106800_19201776.jpg
Canon EOS5 QD + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM(絞り優先・F1.4)
SUPERIA Venus 400使用 / Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン

せっかくなのでフルサイズ環境下、銀塩のEOS5で使用してみました。
個人的には枝葉のボケ具合がうるさくないのが好印象です。
ピント精度のテストも兼ねているので基本的にはAFメインで撮影。
20Dに比べて狙った所に結構しっかりとピントが来ているのは意外でした。



木漏れ日の光の下、絞り開放で意図的に猫目の状態を再現して撮影。
フルサイズで使用する場合にも背景によっては注意が必要かもしれません。

b0106800_19203214.jpg


またこの組み合わせでは、無視しても差し支えないほど僅かな前ピンが発生。
やはりこの辺は使用するボディの機種や個体差などが関係している様です。
(時々迷いながらピントを外す事があるのはこちらでも確認出来ました)
[PR]
by hammer0011 | 2008-06-18 08:30 | Comments(2)
Commented by shinashina-x at 2008-06-18 12:30
あれだけ大きなボディになっても口径食は消えないもんなんですね。
でも、hammeさんの作例を見る限り、ボケ方も非常になだらかできれいだし、他の方のサイトで見た限り夜景解放でもノクトニッコール並にサジタルコマフレアが目立たないのは素晴らしい事だと思います。
いいレンズですね~。
ペンタにはもうすぐ★55もでますが、標準マニアとしてはかなり気になりますね>SIGMA
Commented by hammer0011 at 2008-06-18 23:12
しなしなさん>
30/1.4開発時に他社の50mmを徹底的に研究したというシグマが
最新設計の50mmを発売、となれば期待するなという方が無理。
完璧とは言えなくても完成に近い一本ではないでしょうか?

現代技術で新規制作された標準レンズと言う点では
他社マウントではありますがペンタ55mmも期待大です。