Hammer's-Photo/日々雑観

銀塩機材/RICOH XR500 AUTO、再び。

b0106800_18133146.jpg
RICOH XR500 AUTO + CARL ZEISS JENA TESSER 2.8/50 (M42)


以前のエントリーでも登場したリコーXR500オート。

先日しばらくぶりに簡単な清掃とモルト交換などをしてみたのですが
初めて使用した一眼レフなだけに思い入れがまだ残っている事に気が付きました。

時々怪しい挙動を見せ、経年劣化によりいつ壊れても不思議ではない状態。
そうなってしまえば修理もままならない現状では大事にしまっておくよりは
やはり壊れてしまうまでは自分がきちんと使っておくべきなのだと感じました。


使用するレンズは東独製のCARL ZEISS JENA TESSER 2.8/50。
M42-Kマウントアダプターを併用してXR500オートで使用可能。
幸いな事にこのカメラは絞り優先オート機なので気軽な撮影には最適です。
[PR]
by hammer0011 | 2008-10-15 00:20 | Comments(2)
Commented by lovephoto_haruki at 2008-10-16 14:57
歩幅ってあるかもしれませんよね.
今作品撮るならデジタルが 「正しい」 気はするんだけど
でもこういうカメラ楽しいし (笑)
楽しんだもん勝ちじゃないかって気もするわけで
Commented by hammer0011 at 2008-10-17 11:28
石川さん>
何だか最近はすっかりこちら方面に回帰しております(笑)
難しく考えると自分でも面白さが分からなくなって、
続けるのが困難になってしまいますからね。
もちろん「続ける」に固執する事も無いわけで
やはり「楽しんだもの勝ち」なんだと思います。