Hammer's-Photo/日々雑観

ME&ME/1+1=1

b0106800_2303120.jpg

実は最近『ASAHI PENTAX ME』というカメラを手に入れました。
絞り優先AE専用機。メーカーこそ違えどXR500オートのご先祖様です。

外装パーツ不備ながら作動良好なジャンクの前期生産型ME
スクリーン破損のみで外装良好なジャンクの後期生産型ME
難ありながらも完全不動品ではなく合計金額は6,000円と少々高め。


同じモデルながらマイナーチェンジで規格が変更された部分もありますが
幸いな事に今回の破損箇所はほぼ共用出来る部品なので問題はありません。
どちらもモルトなどはボロボロながらもボディ自体はキレイな状態だったので
比較的簡単な作業で前期生産型MEの方を再生する事が出来ました。

後は清掃とモルト貼りで見違える様な仕上がり。
もちろん細かい所を言えば『難あり』ではありますが・・・
こちらも今後はM42マウント用カメラとして使っていこうと思います。


(前)補修後使用可能になった前期生産型ベースのME
(後)部分的に分解、部品取りをした後期生産型のME

残ったボディも比較的状態が良く、機会さえあれば別のジャンク品を使って
こちらも再生する事が可能かもしれません・・・(以下泥沼状態・笑)
[PR]
by hammer0011 | 2008-10-18 00:00 | Comments(0)