Hammer's-Photo/日々雑観

ASAHI PENTAX ME & MC Mir 20M 3.5/20

b0106800_2217342.jpg
個人的にはこの組み合わせに惚れました(笑)

追加で試用した結果も画面中央部付近に比べて周辺部や遠景の解像感は今ひとつ。
絞り込んでも現代のレンズの様にキリッとピントが来る事はありません。
もちろん製品の個体差などがあるでしょうから断言は出来ませんが、
結果的には風景などを高解像で撮るタイプのレンズとは言えない様です。

昨今のデジタル標準からすれば駄目なレンズなのかもしれませんが
これはこれでひとつの個性として見ればなかなか面白いレンズだと思います。
癖のあるレンズではありますが個人的にはその辺も含めて気に入りました。


後日確認した所フィルターが装着されていなかった為に
本来の性能が発揮されていなかった様です。
再追加で試写したものは随分と遠景の画質が改善されておりました。

このレンズは前面にフィルターを着ける事が出来ないので
マウント側にフィルターを装着する様になっています。
ですから普段使用の際にもUVフィルター等を装着していない場合は
無限遠のピントが合わない状態になってしまいます。
幸い今回購入したものにはフィルター類が付属していましたが
中古等で購入の際にはこの辺についても確認する事が大切な様です。

[PR]
by hammer0011 | 2008-10-28 00:30 | Comments(2)
Commented by Casa104 at 2008-10-28 20:13
組み合わせに惚れる…
そのような台詞一つにもhammerさんの
カメラに対する愛着を感じます。
そんな台詞、いつか言えるようになりたいものです。
Commented by hammer0011 at 2008-10-29 00:07
Casaさん>
いやいやお恥ずかしい・・・
これはただの偏愛です(笑)
でもこの組み合わせの見た目の武骨さはお気に入りです。