Hammer's-Photo/日々雑観

ASAHI PENTAX/Super-Takumar 150mmF4

b0106800_2059216.jpg
『アサヒペンタックス/スーパータクマー 150mmF4』
実はMEの3台目の不動品を手に入れた際に別途購入いたしました。


レンズに少し曇りが出ているジャンク扱いの 3,000円。
M42マウントレンズで望遠レンズを使うつもりは無かったのですが
先人たちの『沼への警鐘』を無視して購入してしまいました。
この敷居の低さがきっとM42沼への入り口なのでしょうね・・・(笑)






b0106800_2183890.jpg
OLYMPUS E-510にて試写。
基本的には銀塩用に購入したのですが手っ取り早くデジタルでテスト撮影。
銀塩での使用時の最短撮影距離1.8mは少々物足りなく感じてしまいますが
デジタル一眼レフ(フォーサーズ)で使うとこの程度の大きさには写す事が出来ます。

手に入れた個体は曇りのあるレンズなので多少フレア発生の傾向が強い様ですが
付属のフードを使用する事によってこの点はかなり改善が可能です。



b0106800_217138.jpg
b0106800_2172714.jpg
OLYMPUS E-510にて試写。上/F4、下左/F8(拡大)・右/F4(拡大)
開放時の遠景は少々甘めですが1~2段絞って使えば問題ありません。

しかし最近はE-510を完全に測定器扱いしているみたいになっております(苦笑)
[PR]
by hammer0011 | 2008-11-06 22:00 | Comments(5)
Commented by shinashina-x at 2008-11-08 11:00
その使い方・・正しいと思います(笑)
M42は一時ほどじゃないですが、やはり手を出しやすい価格帯って事もありうっかりハマルとどっぷりですよ。
特に値段のこなれている琢磨はヤバイです(笑)
Commented by nakky85 at 2008-11-08 19:37
あ、shinashinaさん、ハケ~ン!

時に、150mmっていう焦点距離は、ペンタックス独自のものですよね。あと、120mmとか40mmとか30mmとか、キリのいい数字のは特に「Mレンズ」でありますよね。
Commented by shinashina-x at 2008-11-08 20:26
おっと意外な所で意外な方に・・・。
お二方ともご存知だっただけに、こうして交流が増えるのは嬉しいですね。
Commented by hammer0011 at 2008-11-09 11:22
しなしなさん>
本当に正しいのでしょうか・・・(笑)
タクマーはある意味『浅く広い沼』。
気付けば岸から随分と遠くに行ってしまいそうです。

Commented by hammer0011 at 2008-11-09 11:26
nakky85さん>
ペンタックスには独自の理由を持った焦点距離が多いですね。
そういったひとつひとつの物語のある製品は素敵です。