Hammer's-Photo/日々雑観

<   2007年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

御報告。

『その1』
今月初めに参加したトラックバック企画にて「NATURA賞」を頂きました。
こちらがその時の応募記事です)
現在、NATURA BLACK F1.9はサブカメラとして使用中で
主に暗所での撮影やスナップ的な使い方が多いのですが、
賞品として頂ける「NATURA1600 / 24枚撮り5本」を使って
より精力的に作品を意識して撮影していきたいと思います。


『その2』
修理に出していた「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」が帰って来ました。
現段階では問題無さそうですが週末にでもきちんとチェックしたいと思います。
[PR]
by hammer0011 | 2007-01-31 14:00 | Comments(8)

Early Days of Hammer / 14

b0106800_2358925.jpg


2006 / Canon EOS Kiss Digital・EF-S60mm F2.8 MACRO USM

APS-C専用レンズの将来性について不安の声も聞かれますが
今現在使う事の出来るツールを最大限に楽しむというのは、より建設的な考え方だと思います。
気が付けば2007/1現在のEF-Sレンズの所有率は6本中4本となっております(笑)
[PR]
by hammer0011 | 2007-01-30 23:00 | Comments(0)

Early Days of Hammer / 13

b0106800_19145146.jpg


2006 / Canon EOS Kiss Digital・EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

2006年は所有するレンズシステムの再構築の1年でもありました。
基本的に同じレンジのレンズは下取り処分して新規購入の入れ替え制です。

この「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」はAPS-Cサイズのデジカメ一眼での
広角不足を補うために2006年1月に中古で購入しました。
耐逆光性能も高く安心して使用する事が出来る満足度の高いレンズです。
[PR]
by hammer0011 | 2007-01-30 19:00 | Comments(6)

Early Days of Hammer / 12

b0106800_1926849.jpg


2005 / Canon EOS Kiss Digital・EF200/F2.8L(テレコン使用・トリミング)
デジカメ一眼にて撮影した初期のモノクロ作品。
この頃は野鳥を撮影する事が多く、色々な場所へ脚を運びました。
[PR]
by hammer0011 | 2007-01-29 19:00 | Comments(2)

Early Days of Hammer / 11

b0106800_1624508.jpg


2005 / Canon Kiss Digital・SIGMA18-50mm F2.8 EX DC使用


Kiss Digital購入当初は銀塩からの持ち越しのEF28-105mm F3.5-4.5 USMを
使用しておりましたが撮影の度に広角側の不足を痛感する事も多く
改めてキットレンズであるEF-S18-55mm F3.5-5.6 USMの中古を購入しました。
しかしこれが見事なまでのハズレ玉・・・
解像感のなさは所詮安レンズなのかなとがっかりするくらいです。
(もちろんこれは誤解のうえ不当な評価だったのですが・苦笑)

数日後に早速それを下取り返品、
安物買いの何とやらならばと多少思い切ってSIGMA18-50mm F2.8を購入。
キヤノン機でのjpeg使用だと色味はややアンバー系に寄りますが解像感は素晴しく
2005-2006年の標準域のメインレンズとして充分に活躍してもらいました。
[PR]
by hammer0011 | 2007-01-28 17:00 | Comments(0)

Early Days of Hammer / 08

b0106800_1075240.jpg


2005 / 「 birch in the sky 」
RICHO Caplio GX + raynox HD-3030PRO(トリミング有)

この時期、全周魚眼レンズが欲しかったのですが予算が無く
shinashinaさんの機材を参考にさせて頂いて
セミフィッシュアイを使って色々と試していました。

こうして見ると別に周囲が欠けていても作品として成り立ちそうです。
APS-Cサイズで全周魚眼を使うとこんな感じになるそうですが
いつか「SIGMA 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE」を使ってみたいです。
[PR]
by hammer0011 | 2007-01-27 10:00 | Comments(6)

Early Days of Hammer / 09

b0106800_10241254.jpg


2005 / RICHO Caplio GX + raynox HD-3030PRO(トリミング有)


最近は魚眼系のレンズで「Tokina AT-X 107 DX Fish Eye」等もあり
こちらもまた興味津々なのですが・・・
個人的にはこの周囲のケラれた部分に「味」を感じてしまいます(笑)
独特な作品性としてはこういう雰囲気も有りだと思います。
[PR]
by hammer0011 | 2007-01-27 10:00 | Comments(0)

Early Days of Hammer / 10

b0106800_10312698.jpg


2005 / RICHO Caplio GX + raynox HD-3030PRO(トリミング有)


この時期はこの組み合わせの装備をサブカメラとして持って歩いていましたが
複数の機体を使い分けるだけの集中力の維持はなかなか大変でした・・・

結果的には徐々にメインの一眼レフのみの使用に戻って行くのですが
今回旧作を観ていたら何だか交換レンズに魚眼を1本追加したくなりました(笑)
[PR]
by hammer0011 | 2007-01-27 10:00 | Comments(6)

Early Days of Hammer / 06

b0106800_23341654.jpg


2005 / Canon EOS Kiss Digital・EF200/F2.8L
銀塩時代に何を思ったのか新品購入したこのレンズですが今でもお気に入りの一本。
作品性はともかく、改めてこのレンズの性能を再確認した1枚です。



2003年9月に発売された『Canon EOS Kiss Digital』は戦略的な価格帯で
デジタル一眼レフ購入を現実的な物に感じさせる魅力的な製品でした。
翌年の2004年4月にはブラックボディが追加発売。

そして2004年11月。
ついに所有するEFマウントのレンズを除いた銀塩関係の機材を下取りに出し
それを資金の一部として EOS Kiss Digital(黒)を購入しました。

今思うと、自分にしては随分と思い切った事をしたモノだと感心します(笑)
[PR]
by hammer0011 | 2007-01-26 00:00 | Comments(4)

Early Days of Hammer / 07

b0106800_0241422.jpg


2005 / コアラ・多摩動物公園にて


2005年にはブログを開始、毎日更新を目指します。
このブログは2006年まで別の場所にて運営しておりましたが思う所があり心機一転、
2006年6月より exciteにて当ブログを開設する事になります。


ブログ開設を機会にしてデジタル一眼を持ち歩くのが習慣になりました。
この画像を撮影した頃は何処へ行っても新鮮で、何を撮っても驚きと喜びの毎日でした。
[PR]
by hammer0011 | 2007-01-26 00:00 | Comments(10)