Hammer's-Photo/日々雑観

<   2007年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

Amur Adonis

b0106800_23402017.jpg

2007/3/ Canon EOS 20D + Planar T* 1.4/50
[PR]
by hammer0011 | 2007-03-17 00:00 | Comments(2)

20Dでスナップ / 2007/3/17

b0106800_23334121.jpg

2007/3/ Canon EOS 20D + Planar T* 1.4/50
[PR]
by hammer0011 | 2007-03-17 00:00 | Comments(6)

COOLSCAN / 修理入院・・・

えー。
今月購入したばかりで何なのですが、COOLSCAN に不具合が見つかりました。
数回のサポートセンターとのやり取りの後、メールにて問題のあった画像を送付。
ハード起因のトラブルの疑いが濃厚なので後日直接持ち込みという事になりました。


で、本日新宿のニコンサービスセンターに持ち込み、確認したところ同様の現象が発生。
それだけではなく「仕様」と諦めていた発色も問題ありとの新事実が発覚!

「Windowsだと異常ないですねぇ・・・」とか、
「Macは完全対応していませんし・・・」とか言われたらどうしようと少し不安でしたが
どうやらまずはひと安心のようです(何か間違っている気もしないでもないですが・笑)



・・・という訳でしばらく銀塩作品の投稿はお休みになります。
[PR]
by hammer0011 | 2007-03-16 00:30 | Comments(0)

CityView / 02-04

b0106800_0215381.jpg
b0106800_02239.jpg
b0106800_0221183.jpg
2007/3/ CONTAX Aria + Planar T* 1.4/50
Nikon COOLSCAN V ED / Photoshop にて調整
[PR]
by hammer0011 | 2007-03-16 00:15 | Comments(4)

銀塩でスナップ / 2007/3/15

b0106800_1113838.jpg

2007/3/ CONTAX Aria + COSINA MF20/3.8
Nikon COOLSCAN V ED / Photoshop にて調整・トリミング
[PR]
by hammer0011 | 2007-03-15 01:00 | Comments(4)

CityView / 01

b0106800_428549.jpg

2007/3/ CONTAX Aria + Planar T* 1.4/50
Nikon COOLSCAN V ED / Photoshop にて調整


絞り開放にてスナップ撮影。
適度にやわらかでユルい感じが春の暖かな午後にピッタリです。
[PR]
by hammer0011 | 2007-03-15 01:00 | Comments(0)

先月から気にしていた写真展

グレゴリー・コルベールの『animal totems』(森アーツセンターギャラリー)

2007/3/11-6/24に開催される『ashes and snow(ノマディック美術館・お台場)』
に先駆けての公開だったのですが観に行くのがすっかり遅くなってしまいました。



確かにその見事なまでに完成された作品の素晴しさには感動するのですが・・・
周囲の(本人の?)商売っけを露骨に感じてしまい少し興醒めしてしまう面もあります。
まぁ今回の展示がお台場の「prelude」という性質上仕方が無い事なのですが
これについては多くの方が帰りがけに話しているのを耳にしました。

個人的には何と言うか「ラッセン方面」に行きかねない様な印象を受けました。

しかし純粋に「作品」としてみればどれも非常に素晴しく、
自分もしっかり1冊写真集をー小さいモノですがー購入したんですけどね(笑)

b0106800_14375968.jpg

[PR]
by hammer0011 | 2007-03-14 10:00 | Comments(4)

Planar T* 1.4/50 / 習作・銀塩

b0106800_1555021.jpg

2007/3/ CONTAX Aria + Planar T* 1.4/50
最短撮影距離付近/絞り優先オート/F1.4
Nikon COOLSCAN V ED / Photoshop にて調整・リサイズ

別の日・別の時間にテスト撮影したので厳密な比較にはなりませんが・・・
当たり前なのですがEOS 20Dにて使用した場合と違い50mmのレンズの画角です。
ただし傾向自体に変わりは無く地面の所のボケが線状に出ています。
(数段絞り込むか、こう言った傾向の背景を避ける事によって回避は可能)
[PR]
by hammer0011 | 2007-03-14 01:00 | Comments(2)

銀塩でスナップ / 2007/3/14

b0106800_2104762.jpg

2007/3/ CONTAX Aria + Planar T* 1.4/50
絞り優先オート/F1.4
Nikon COOLSCAN V ED / Photoshop にて調整・リサイズ

F1.4でスナップを撮ると一体どうなのか、試してみました。
背景のボケによって主題が活かせる様な表現を狙ったのですが
結構上手くいったと思いませんか?(自画自賛・笑)

もう少し絞ると背景のボケが落ち着くのですが今回は開放で通しました。
[PR]
by hammer0011 | 2007-03-14 01:00 | Comments(2)

Planar T* 1.4/50 / 習作

b0106800_23441344.jpg

2007/3/ Canon EOS 20D + Planar T* 1.4/50

最短撮影距離付近/絞り優先オート/F1.4 にて撮影した画像をリサイズしたものです。
被写界深度が浅くラフに撮るとピントの甘い画像を量産することになります。
また開放付近ではひと絞りごとに描写が変わり、開放時の描写自体にも特徴がある為
使用者の好みによって評価が分かれるでしょう。

F2.8以上に絞ってしまえば普通に安心して使えるレンズなのですが、
それならば わざわざ1.4/50 を使う必要は無い訳です。
必然的にこのレンズは開放付近を楽しむ為のレンズという事になります。


ピントのシビアさと描写の癖。
これがこのレンズの「使い手を試す様な部分」です。


b0106800_0291064.jpg

2007/3/ Canon EOS 20D + Planar T* 1.4/50
[PR]
by hammer0011 | 2007-03-13 00:30 | Comments(4)