Hammer's-Photo/日々雑観

<   2007年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

春の荒天 / 01

b0106800_0163212.jpg

2007/3/銀塩・ネガスキャン(ISO400)/PCにてリサイズ
[PR]
by hammer0011 | 2007-03-07 00:30 | Comments(0)

Fortress

b0106800_16213.jpg

2007/3/銀塩・ネガスキャン(ISO400)/PCにて画像調整・リサイズ
見つけられましたか?
[PR]
by hammer0011 | 2007-03-07 00:30 | Comments(0)

現在の懸案 / 2007/3/6

コンタックス137MAはシャッタースピードが1/1000までしかないので
明るいレンズで撮る時、露出オーバーになる事も多いです。
レンズの開放F値の明るさに目くじら立てていないのはこの辺にも理由があります。
(現状ではレンズの性能を機体が活かしきれない)

とりあえず今後の事もあるので
ヤシコンマウントでの拡充を続けるか、ニコン等の現実的なシステムに切り替えるか・・・



現在MF機のほとんどは生産終了品ではありますが
修理サービスや中古の状況を考えると安心なのはやはりニコンでしょう。
しかし今の自分の懐に優しいのは意外にもコンタックスの方だったりします。

将来的にはニコンのFM3Aあたりのボディを中心にシステムを構築するとして
最近散財が続いたのでしばらくはヤシコンシステムに頑張ってもらうしか無い様です。
どちらに転んでもシステム拡張の沼が広がっている訳です(笑)
[PR]
by hammer0011 | 2007-03-06 10:00 | Comments(6)

Nikon COOLSCAN V ED 導入しました。

b0106800_20405061.jpg


春の嵐の中、『Nikon COOLSCAN V ED』がやって来ました。
・・・というか箱がかなり大きくて持って来るの大変でした(笑)

とりあえず簡単な印象など。
1.フラットベッドに比べてコンパクト(画像参照)
2.フィルム専用なだけに解像感はやはりこちらの方が上。
3.読込み速度は画質調整や処理に比例して遅くなるものの、まずは満足。
(これ以上を望む場合にはやはり上位機種を選択するのが妥当)

4.ネガの色を外し易いもののソフトが優秀なのでスキャン時に良い所まで追い込める。
5.多少不安定な所がある(これはMacのCPU、OS、メモリなどとの相性などが原因かと)


「簡単に読込んだ画像をそのまま使いたい」というニーズに応えるには少し厳しく
そういう点ではフラットベットスキャナの方が多少有利かもしれません。
しかしながら35mm限定で考えてみればかなり満足度の高い製品です。



追記
4、5に関しては後にスキャナー自体のトラブルと判明。
現在この件に関しては満足出来る性能を発揮しております。
[PR]
by hammer0011 | 2007-03-05 20:30 | Comments(4)

COOLSCAN試用 / 02

b0106800_21135357.jpg


Nikon COOLSCAN V ED にてネガ(ISO400)をスキャン
Photoshop にてモノクロ化/トーン調整/焼き込み/リサイズ

こちらは作品を意識してやや多く調整をしています。
[PR]
by hammer0011 | 2007-03-05 20:00 | Comments(0)

COOLSCAN試用 / 01

b0106800_2125559.jpg


Nikon COOLSCAN V ED にてネガ(ISO400)をスキャン
Photoshop にてトーン調整/焼き込み/リサイズ
(色味などはスキャニング時にソフトで調整したままです)

調整・リサイズした画像なので純粋な意味で参考にはなりませんが
現実的な手順でこの程度の所まではネガから再現出来ます。

部分拡大した画像はこちらです
[PR]
by hammer0011 | 2007-03-05 20:00 | Comments(2)

NATURAでモノクロ / 2007/3/4

b0106800_18444989.jpg


2007/2/ NATURA BLACK F1.9・NATURA1600使用
Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン・PCにてモノクロ化とリサイズ
[PR]
by hammer0011 | 2007-03-04 18:30 | Comments(4)

NATURAでスナップ / 2007/3/4

b0106800_23531612.jpg


2007/2/ NATURA BLACK F1.9・NATURA1600使用
Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン・PCにてリサイズ

取込んだデータをPhotoshopにて調整する必要はありますが、なかなか良い感じです。
ただしEPSONのフラットベッド機に比べ、Macへの対応度は若干劣るかもしれません。
確実性というか安定性に多少不安があるというか・・・
まぁその点はMacユーザーになった時点で諦めていますので(笑)

Windowsで使用するとまた違って来るのかもしれませんが
扱い易さと汎用性はやはりフラットベッドの方が有利な様に感じます。
これから購入を考えている人に、性能面で勧めたいのはフィルムスキャナですが
購入後の事も考えて「安心して」勧められるのはフラットベッドという所でしょうか。

早く実機にて色々と試してみたいものです。

(追記)
2007/3/4/正午
入荷の知らせがありましたので明日受け取りに行って来ます。
[PR]
by hammer0011 | 2007-03-04 00:00 | Comments(6)

NATURAでスナップ / 2007/3/3

b0106800_23214061.jpg


2006/ NATURA BLACK F1.9・NATURA1600使用
2007/ Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン・PCにてリサイズ

これも量販店にて取り込んだデータです。毛並みなどの細かな部分が良く解像しています。
ただし現在使用中の型遅れフラットベッドスキャナ使用時の
春霞のような少しモヤッとした感じも「味」であると言えなくもありません。

贅沢(わがまま?)な話ですけれど・・・



しかしこうして見てみると、NATURAは良く写るカメラです。
お店プリントのL版のみで判断するのは勿体無いと思います。
考えてみれば銀塩時代、それ程大きなプリントはしていませんでしたが
こうしてデジタルデータにして自宅のプリンターで大きく伸ばす事により
また違った、新しい発見があるかもしれません。
[PR]
by hammer0011 | 2007-03-03 00:00 | Comments(8)

NATURAでスナップ / 2007/3/2

b0106800_20413011.jpg


2006/ NATURA BLACK F1.9・NATURA1600使用
2007/ Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン・PCにてリサイズ

量販店にて、持参したネガから数コマ読み込ませてもらいました。
やはりフラットベットより精度はある様です。
書籍コーナーには「フィルム派カメラマンのためのスキャナー入門」なる本もあり
結局「COOLSCAN V ED」を予約して来てしまいました(笑)

来週入荷予定との事なので楽しみです。
[PR]
by hammer0011 | 2007-03-02 20:30 | Comments(0)