Hammer's-Photo/日々雑観

<   2007年 05月 ( 62 )   > この月の画像一覧

OLYMPUS E-510(β)を触って来ました。

b0106800_18454766.jpg

本日しばらくぶりに神田にて途中下車。
すぐ近くの小川町にはオリンパス東京ショールームがある事を思い出しました。
これまでオリンパス製品を使用した事がなく、ノーチェックの場所でしたが
7月発売予定の『OLYMPUS E-510』の発売前β機が置いてあるとの噂を思い出し
実際に兄弟機であるE-410と比べどう違うのか確かめに行って来ました。

・・・とは言うもののさすがにショールーム内で撮影するのもどうかと思い
展示してある両機を比べてみる事位しかしてきませんでしたが(笑)




で。
E-510の実機を持ってみての感想。
良い意味で「定番のデジタル一眼レフカメラ」です。

「入門・中級機」といったカテゴリーの製品には「定番」を求められる事も多く
その点ではこのE-510は直球ど真中、と言った感じの製品です。

ボディ形状はホールド感を損なう事無く上手くまとめられています。
横幅で無理な小型化をしていない分、破綻が少ないのだと思います。
それでもE-410に比べるとファインダー下液晶画面部の厚みがややあり、
グリップがある分だけひと回り大きな印象を受けました。
(E-410が小型軽量に特化した製品なので仕方ありませんが)

ボタンや設定などはより中級機らしく細やかになっています。
この辺の詳細は実際に撮影をした訳では無いので断定は出来ませんが
「手ぶれ補正機能」は撮影の可能性・確実性をより広げてくれるでしょう。
使い勝手は間違いなくE-410よりも良いと思います。



しかし個人的にはE-410を初めて持った時程の衝撃は感じませんでした。
デザインこそ似ているものの両機は「カテゴリーの違うカメラ」です。

もしもどちらにしようか悩んでいるのならば、純粋に、単純に、
「どちらが好きか?」というレベルで選択すれば良い気がします(無責任な・笑)

そういう意味ではこの2機種、購入ユーザー層が必ずしも重なっておらず
メーカー内でのカテゴリーの住み分けが上手く出来ているのではないかと感じました。

途中下車の本当の目的は・・・
[PR]
by hammer0011 | 2007-05-31 20:00 | Comments(2)

E-410でスナップ / 2007/5/30

b0106800_2193099.jpg

OLYMPUS E-410 + ZD ED 14-42mm/F3.5-5.6
JPEG撮影 / 初夏・都内の公園にて。
[PR]
by hammer0011 | 2007-05-30 21:00 | Comments(0)

20Dでスナップ / 2007/5/29

b0106800_19202443.jpg

2007/5/ Canon EOS 20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

日々彼女の世界が広がって行く様子は
見ていて楽しく、眩しい。
[PR]
by hammer0011 | 2007-05-29 19:00 | Comments(2)

E-410でスナップ / 2007/5/28

b0106800_2216292.jpg

OLYMPUS E-410 + ZD ED 14-42mm/F3.5-5.6
JPEG撮影 / Photoshop にてモノクロ調整・トリミング

突然現れた黒猫をとりあえず画角内に撮り込むため広角側使用。
ノーファインダーにて撮影、PCにて大幅にトリミングして構図を決定。

素性の良いキットレンズ&高画素数のおかげで破綻する事無く仕上がりました。
[PR]
by hammer0011 | 2007-05-28 22:00 | Comments(0)

20Dでスナップ / 2007/5/27

b0106800_1025596.jpg

2007/5/ Canon EOS 20D + EF24-105mm F4L IS USM
DPPによりRAW現像・モノクロ化 / Photoshop にて調整・リサイズ

横浜の「女王」
[PR]
by hammer0011 | 2007-05-27 10:30 | Comments(4)

Walk in the Rain

b0106800_9453678.jpg

2007/5/ Canon EOS 20D + EF24-105mm F4L IS USM
DPPによりRAW現像・モノクロ化 / Photoshop にて調整・リサイズ
横浜港大さん橋国際客船ターミナルにて撮影。
[PR]
by hammer0011 | 2007-05-27 10:00 | Comments(2)

Work in the Rain

b0106800_7281624.jpg

2007/5/ Canon EOS 20D + EF24-105mm F4L IS USM
DPPによりRAW現像・モノクロ化 / Photoshop にて調整・リサイズ

ここで撮影しました。
[PR]
by hammer0011 | 2007-05-26 07:30 | Comments(6)

20Dでスナップ / 横浜撮影散歩・雨

b0106800_344469.jpg

2007/5/ Canon EOS 20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

雨の夜景を撮りに横浜へ。
しかしながら天候・撮影条件の荒れている時に
E-410を持ち出すにはまだ少し不安が残ります。

・・・という事で今回はEOS 20Dの出番です。
E-410に慣れてしまった身体には、20Dが大きく重く感じられましたが
何だかんだ言ってもこういう時に確実に結果を出せるのは流石だなと感心しました。

しかし反面でOLYMPUSの高級機種の防塵防滴仕様は、
こういった悪条件下での撮影時の大きなアドバンテージになるという事も痛感しました。
[PR]
by hammer0011 | 2007-05-26 03:30 | Comments(2)

E-410でスナップ / 横浜撮影散歩


本日はいつもと趣向を変えて『横浜撮影散歩』をお届け致します。

ある晴れた日の午前。
横浜元町周辺をOLYMPUS E-410片手に少しだけ歩いて来ました。

皆さんも御一緒に、港町の潮風に吹かれている様な気分でお楽しみ下さい。

・・・それではどうぞ。
[PR]
by hammer0011 | 2007-05-25 09:00 | Comments(4)

嫌な事があった日には・・・

b0106800_217116.jpg

悩むのは明日になってからでも遅くはありません。
とにかく今日は、何も考えないで寝てしまいましょう。
場合によっては夜明けとともに
嫌な気分もどこかへ行ってしまうかもしれません。

イライラして過ごしたって損です。
自分の時間を大切に。
[PR]
by hammer0011 | 2007-05-24 21:00 | Comments(2)