Hammer's-Photo/日々雑観

<   2007年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

よるねこ / 2007/7/31

b0106800_3241299.jpg

Canon EOS 20D + EF50mm/F1.8
Photoshop にて調整・モノクロ化
[PR]
by hammer0011 | 2007-07-31 03:00 | Comments(4)

よるねこ / 2007/7/30

b0106800_2381912.jpg

Canon EOS 20D + EF50mm/F1.8
Photoshop にて調整・モノクロ化
[PR]
by hammer0011 | 2007-07-30 00:00 | Comments(0)

EOS 20D & E-410 にて / SP500mm・F8

b0106800_22212778.jpg

Canon EOS 20D + TAMRON SP500mm/F8



b0106800_22213627.jpg

OLYMPUS E-410 + TAMRON SP500mm/F8



両画像とも2007/7/27 撮影。

せっかく両方のマウントに使用出来るのですからとりあえず比較してみました。
オートホワイトバランスで撮影後、ノートリミング・リサイズのみ。
20Dはファインダーにて何とかピントを合わせる事が出来ますが
E-410の場合はライブビューにて拡大表示で追い込む方が確実でした。

どちらのシステムでも同程度に活用出来るので便利な1本です。




7/27発売のオリンパス E-510 ワンダーブックを購入しました。
多少仕様は違いますが設定やレンズについて
E-410オーナーにも役立つ内容の一冊です。

これを見てE-510が欲しくなってしまう方も多いかもしれませんけれど・・・(苦笑)
[PR]
by hammer0011 | 2007-07-29 00:30 | Comments(4)

来月の皆既月食について

来月8月28日(火)の皆既月食。
なかなかの好条件下での月食との事です。

日の入6:15PM・月の出6:12PM 
日没の少し前、東の空から欠け始めた月が上がります。

そして月の出6:12PMから月食終了21:24PMまでと
比較的観測し易い時間帯。
(月が地球の影に入っている「皆既」状態は6:52PMから8:23PM)

・・・と言った具合に夏休みの子供たちが観測し易い条件。
そのせいもあって最近ちょっと話題になりつつあります。


月は天候さえよければ何処からでも観る事が出来ます。
(周囲の建造物、観測場所などの状況によっての差はあります)
8/28はちょっと意識して東から南東にかけての夜空を
見上げてみると良いかもしれません。



国立天文台HP
「日食および月食/2007」
「天文情報センター暦計算室」
・・・などが参考になります。
[PR]
by hammer0011 | 2007-07-28 00:00 | Comments(0)

『BiND for WEBLiFE*』発売発表

デジタルステージより『BiND for WEBLiFE*』の発売が発表されました。

その内容は「ブログ以上の簡単さで」ウェブサイトを制作出来るソフトとの事。
また現在HP版『Hammer's Photo』を制作する際に使用している
『ID for webLiFE*』との連携機能もある様なので今から楽しみです。
[PR]
by hammer0011 | 2007-07-27 23:00 | Comments(2)

TAMRON SP 500mm・F8にて「月」再び。

b0106800_1824222.jpg

OLYMPUS E-410 + TAMRON SP 500mm・F8
2007.7.25.撮影
Mモード(F8・1/40秒) / ISO100 / JPEG撮影 / 低振動モード・10秒
三脚使用 / 35mm換算1000mm / Photoshop にて調整・トリミング

E-410ならではの機能を活かしつつ、再び月の撮影。



露出モードはマニュアル(Mモード)を使用。
今回使用しているミラーレンズは絞りがF8固定の為、
ライブビュー画面を参考にしつつシャッタースピードを決定。

ピントは拡大表示にてクレーター部分を使って追い込みました。
この際、ピントを合わせている間にもジリジリと移動している月が確認出来ます。


三脚は風などが吹くと揺れ、一度揺れると収まるまで少し掛かります。
また、レリーズやミラーショックで発生する「振れ」なども
超望遠撮影時には大きく影響して来る要因です。

そこでE-410の『低振動モード』を使用。
(レリーズしミラーが上がってから設定時間後にシャッターが切れる)
これによって「振れ」の要因を極力排除する事が可能です。
[PR]
by hammer0011 | 2007-07-27 00:00 | Comments(2)

ボクノシャシンハ、ボクノモノ。

「写真とは?」とか「センス、個性とは?」などといった事について
多くの方に聞かれたり、自分でも考えてみたりする事があります。

正直、自分でも良くわかっていない事を聞かれても何なのですが・・・
足りないながらも言葉で色々と説明しようとすれば何とか体裁は整える事は出来ます。
しかしそれが必ずしも質問者や自分に必要な答えなのかは相当怪しいモノです。

で、結局最後は『よくわからない』という答えに行き着きます(笑)

そんな中でも思う事・・・
[PR]
by hammer0011 | 2007-07-26 10:30 | Comments(2)

2007/7/25/雑記。

先日ブログ表示に不具合があり、結局この日は投稿を諦めました。

毎日投稿を課題にしている訳では無いのですが、半強制的な投稿停止は
何だか「しばらくぶりの有給休暇」の様な居心地の悪さを感じたりもします・・・
これはブログ投稿依存症一歩手前ですね(笑)



実は6月の段階で某所にもう一カ所、別ブログを用意して
この1年で撮って来た中から選定しつつ再投稿しております。

特に新作がある訳でもなく現在の所、公表予定はありません。
バックアップ機能を持たないエキサイトブログにトラブルがあった際には
そちらのブログが活かせる様にと思っております。
[PR]
by hammer0011 | 2007-07-25 22:30

20Dでスナップ / 2007/7/23

b0106800_21253463.jpg

Canon EOS 20D + EF24-105mm F4L IS USM
夜祭りにて。
[PR]
by hammer0011 | 2007-07-23 21:30 | Comments(2)

TAMRON SP 500mm・F8 / 試用「月」

b0106800_223232.jpg

OLYMPUS E-410 + TAMRON SP 500mm・F8
35mm換算1000mm / 低振動モード・5秒
JPEG撮影 / Photoshop にて調整


ようやく月を試し撮りする事が出来ました。
とりあえず三脚は簡便なモノを使ったので揺れが落ち着き難く
フレーミングもままなりませんでしたがノートリミングでこんな感じです。
[PR]
by hammer0011 | 2007-07-22 22:00 | Comments(6)