Hammer's-Photo/日々雑観

<   2007年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

銀塩でスナップ / 2007/8/31

b0106800_2075743.jpg

NATURA meet SLR
CONTAX Aria + Carl Zeiss Sonnar T* 2.8/85
NATURA1600使用 / Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン

皆さんにとって今年の夏は如何でしたか?
自分は相変わらずながらも比較的平穏な夏を過ごす事が出来ました。

とりあえず来年まで、夏にサヨナラです。
[PR]
by hammer0011 | 2007-08-31 23:30 | Comments(2)

E-410でスナップ / 2007/8/30

b0106800_220950.jpg


世間的には、いよいよ夏休みも終了です。

実は仕事の都合から夏休みがなかった今年の夏。
ここに来てやっと自由に使える数日が出来たのですが・・・
天候は残念ながら雨。

でも、雨、嫌いじゃないですし。

ちょっと心地良い雨上がりの休日。
朝の1枚。
[PR]
by hammer0011 | 2007-08-30 22:00 | Comments(0)

P904iでパノラマ / 2007/8/29

b0106800_15255883.jpg

Panasonic FOMA P904iにて撮影の複数画像を使用。
Nikon『PanoramaMaker』にて合成/Photoshop にて修正・モノクロ化。
携帯電話のカメラでパノラマ制作が可能かどうかの習作。

タイルのつなぎ目に少し不自然な所が出来てしまいました。
パノラマ素材としては厳しい条件の被写体ながらも充分許容範囲でしょう。

左端に電車が入って来る画像があったら面白かったかもしれません。
[PR]
by hammer0011 | 2007-08-29 15:30 | Comments(0)

2007/8/29/雑記。

皆既月食(東京地方)の顛末。

仕事をしつつ気にしていた空模様も曇天のまま日没を迎え、
低い位置での月の観測を諦め、雲の隙間に期待を繋いだ午後七時。
あきらめムードに駄目押しするかの様な、突然の雷鳴と激しい雨。
・・・で、完全に終了。


残念ながら撮影どころか月を観る事すら出来ませんでした。
唯一の救いは、あの豪雨に機材がさらされなかった事のみ。

ここ数日の猛暑から解放されるのは嬉しいのですが、
どうせなら後一日待って欲しかったです(涙)
[PR]
by hammer0011 | 2007-08-29 07:30 | Comments(0)

Mistily Forest

b0106800_23492136.jpg

NATURA meet SLR
CONTAX Aria + Carl Zeiss Sonnar T* 2.8/85
NATURA1600使用 / Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン
[PR]
by hammer0011 | 2007-08-28 00:00 | Comments(4)

Midnight Forest

b0106800_23412272.jpg

NATURA BLACK F1.9・NATURA1600使用
Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン
[PR]
by hammer0011 | 2007-08-27 23:30 | Comments(0)

E-410でパノラマ / 2007/8/26

b0106800_22481021.jpg

OLYMPUS E-410 + ZD ED 14-42mm/F3.5-5.6
撮影した複数枚の画像をNikon『PanoramaMaker』にて合成/習作。

暫く振りにパノラマ合成をしてみました。
もっと被写体を慎重に選択する必要はありますね・・・(苦笑)

ブルース・デール氏には程遠いですが
こういった手法が簡単に楽しめるのもデジタルの良い所です。
[PR]
by hammer0011 | 2007-08-26 23:00 | Comments(0)

2007/8/25/雑記。

本日、仕事の帰りに麻布十番のお祭りに行って来ました。
着いた時間が遅かったので満喫は出来ませんでしたが、
凄まじい人混みを堪能してまいりました(笑)

期間は8/24(金)~26(日)の三日間なので、明日もあります。
(開催時間はPM3:00~9:00)
出店が個性豊かなのもここのお祭りの特徴です。
機会がありましたら是非一度、遊びに行く事をお勧めします。
[PR]
by hammer0011 | 2007-08-25 23:30 | Comments(2)

銀塩でスナップ / 2007/8/24

b0106800_2024433.jpg

b0106800_20241496.jpg

CONTAX Aria + Planar T* 1.4/50
デジタルとは違った撮影リズムが懐かしく、また新鮮でもあります。


撮影帰りの途中の店でフィルム現像とインデックスプリント。
待つ間、諸用を済ませつつ時間を過ごします。
受け取り帰宅後、インデックスよりコマ選択。
フイルムスキャナでPCに撮り込み、調整、保存。

のんびり過ごす夏の一日にはピッタリのリズムです。
[PR]
by hammer0011 | 2007-08-24 20:00 | Comments(4)

2007/8/24/雑記。

先日、ニコンより「D3&D300」が発表となりました。
発表展示会自体はまだ先なので実機には触れていません。


スペックを見る限りでは、この日を待ち望んでいたニコンユーザーの
歓喜の声が聞こえて来そうな仕上がりのようです。
ニコンらしく真面目に熟成された雰囲気を感じる事が出来ます。

特に「D300」は他メーカーのユーザーも注目している中級機。
どんな風に仕上がったのか興味津々であります。

外観図を見る限りでは背面のボタンの配置は、
液晶画面の大型化の為にボディ下方に追いやられてしまったEOS 40Dに比べて
側方配置のニコンD300の方が使い易そうに感じます・・・


40Dとは価格差がかなりあるので実質的には競合機とは言えませんが、
(価格的にはEOS 5Dクラスが、それに当たるのかもしれません)
こういった「強敵(ライバル)」あってこその切磋琢磨。
キヤノンが今後も気を抜かない為にも、素晴しい製品を期待します。
[PR]
by hammer0011 | 2007-08-24 19:30 | Comments(2)