Hammer's-Photo/日々雑観

<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

『カメラの日』

1977(昭和52)年の11月30日。
小西六写真工業(コニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ
「コニカC35AF」/愛称「ジャスピンコニカ」を発売。

この事にちなんで毎年11月30日が『カメラの日』となったそうです。


だからと言う訳ではありませんが日頃の活躍に感謝して
E-410を補償内点検に出してあげようと思います。
年末年始にトラブルが出ない様、ひと足早い大掃除。

キヤノンは画像素子クリーニングやピント調整で何度もお世話になりましたが、
オリンパスのサービスステーションは初体験なので楽しみです。
[PR]
by hammer0011 | 2007-11-30 15:00 | Comments(0)

E-410/マグニファイヤーアイカップ

b0106800_1335845.jpg

EOS5やAriaを使っているとやはりAPS-Cや4/3のファインダーの狭さが気になります。
また、E-3のデモ機を見て以来4/3で良好な視野を望む気持ちが強くなりました。
そこで以前から気になっていた『UME U-13c』と言う商品を購入。


裸眼(眼鏡未使用)で四隅がファインダー視野ギリギリまで拡大されます。
その為E-410の場合、右側にあるファインダー内表示が見辛くなりますが
元々のレイアウトがこう言った使用を想定していなかった以上仕方無い事です。

週末からの数日の使用ですが、
肝心の×1.3の視野の方はなかなか良好。MFも随分とやり易くなった様に感じます。

唯一のネックは価格でしょうか・・・
×1.2~1.3のマグニファイヤーは比較的安価で手に入るものも多く
価格差以上の違いを感じられ無いのであればお薦め出来ません。
この辺は人によって感じ方が違う為、難しいですね。
ただし個人的にはとても満足しております。

今までE-410に使用していたオリンパスの『ME-1』はEOS 20Dに装着中です。

『UME-U13c/ME-1typeEyecup』画像
[PR]
by hammer0011 | 2007-11-27 12:00 | Comments(0)

E-410でスナップ / 2007/11/24

b0106800_0563553.jpg

b0106800_057342.jpg

OLYMPUS E-410 + ZD ED 40-150mm/F4.0-5.6
RAW現像後PhotoshopElements にて調整・リサイズ
[PR]
by hammer0011 | 2007-11-24 08:00 | Comments(2)

Canon EOS5 QD & EF24-105mm F4L IS USM

b0106800_0365628.jpg

b0106800_037695.jpg

Canon EOS5 QD + EF24-105mm F4L IS USM
Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン/Photoshop にて調整・リサイズ
SUPERIA Venus 400 (上下2枚とも)


EOS 5D の標準ズームレンズとも言えるEF24-105/4Lですが、
もちろん銀塩カメラのEOS5でもしっかり使えます。
考えてみたら銀塩AFカメラは三年振りくらいでしょうか。
(世間では各メーカー、デジタル新機種の発表・発売で盛り上がっておりますが・・・笑)

今後は20Dと一緒に持って出る機会も増えそうです。
[PR]
by hammer0011 | 2007-11-23 00:30 | Comments(0)

猫と夕焼け

b0106800_2003130.jpg

Canon EOS 20D + EF200mm F2.8L USM (×1.4テレコン使用)
午後の日は低く、暮れるのも早くなりました。
澄んだ空気と赤い夕焼け。
秋も深まり季節は一気に冬へと向かって行きます。
[PR]
by hammer0011 | 2007-11-22 00:00 | Comments(0)

AntoshianinMelancholy

b0106800_19392490.jpg

Canon EOS 20D + EF24-105mm F4L IS USM
ここ数日で急速に冷え込んで来ましたね。
皆さん風邪などひかぬ様お気をつけ下さい
[PR]
by hammer0011 | 2007-11-21 00:00 | Comments(0)

いよいよフルサイズ環境構築・・・・・か?

b0106800_23153360.jpg

SIGMA 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYEにて撮影。
やはりこのレンズはフルサイズでこそ真価を発揮する様です。



週末『EOS 5 QD』を手に入れました。
「EOS 5D」ではなく銀塩カメラの「EOS 5」です。

円周魚眼を銀塩(35mmサイズ)で使用してみようと考え
とりあえず1万円以下の中古カメラの中から選択購入。

発売から15年経過しているとはいえスペックから考えたら格安です。
(もちろん個体によっては経年劣化が進んでいるモノも多数)
新規にシグマのAPS-Cデジタル専用魚眼レンズを購入するよりは
かなり現実的な選択だったと思います。


EFマウント対応でデジタル専用ではないレンズならばそのまま使用可能なので
当面はフルサイズ対応(笑)サブカメラとして活躍してくれそうです。

EF50/1.8
EF24-105/4L
EF200/2.8L
SIGMA 8/3.5
以上の所有レンズが使用可能なので困る事もありません。
b0106800_23173931.jpg

Canon EOS5 QD + SIGMA 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE
Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン/Photoshop にて調整・リサイズ
SUPERIA Venus 400 (上下2枚とも)
[PR]
by hammer0011 | 2007-11-20 00:00 | Comments(6)

『excite.ブログ』 表示トラブル?

2007/11/19/22:30現在、
excite.ブログで新規画像が投稿出来ないというトラブルが発生。
また過去記事においても画像が表示されない状態が続いております。

どうやら早朝のメンテナンス以降色々とあった様子ですね。
ただの表示トラブルならば良いのですが・・・
データ消失だとしたらかなり大規模なトラブルになりそうです。
2007/11/19 『メンテナンスについてのお知らせ』


2007/11/19/23:00現在
アップロード、過去画像表示ともに不具合が解消されております。

2007/11/19 『メンテナンス後の不具合解消のお知らせ』
[PR]
by hammer0011 | 2007-11-19 22:30

a tailor makes the man (w)

b0106800_17145041.jpg

以前お伝えした「NATURA 100 people photograph exhibition」
展示されていた作品が郵送され帰って来ました。

もちろん会場まで行ったりもしましたが実際手に取るのは初めて。
こうしてきちんとパネルにすると、なかなか良い雰囲気です。
やはり作品はプリント、出力してこそなのだと改めて実感。

来年はそんな作品たちを展示する機会も予定しておりますので、
計画が具体的になり次第こちらにてお伝え致します。
[PR]
by hammer0011 | 2007-11-17 17:30 | Comments(2)

LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm / F3.5-5.6

延期されていたPanasonicLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm / F3.5-5.6の発売日が
2007.12.21に決定しました。

OLYMPUS純正ではありませんがフォーサーズマウント。
換算28-300mmで手振れ補正付きの汎用ズームレンズです。
手振れ補正機能の無いE-410との組み合わせがとても気になります。

E-400系の製品には今後必ずボディ内手振れ補正が入ると予想(期待)しているので
即購入という気持ちにはなりませんが・・・
現状、手振れ補正無しのフォーサーズボディを使用しているユーザーにとっては
気になる製品である事は確かですね。

しかしながら販売価格が14万円付近と決して安価な製品ではないので
その分でE-510本体を購入してしまうのが現実的な解決策の様に思いますし、
どうせなら少し頑張ってE-3を買ってしまうと言う思い切った選択もあったりします(笑)

(Hammer.個人的には気長にE-410後継を待ちたいと思います)
[PR]
by hammer0011 | 2007-11-16 23:00 | Comments(0)