Hammer's-Photo/日々雑観

<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年も一年ありがとうございました。

2007年は皆様にとって、
良い事も悪い事も含め実りある1年だったでしょうか?

個人的には少し無邪気に散財し過ぎた1年でした・・・(反省)
平穏な生活を信条にしていても、色々な事があるのが人生です。
今年も人並みに良い事・悪い事がありました。

写真に関しては昨年に比べると機材が増えた分、
多少散漫な感じになってしまった様な気もします。
好意的に解釈すれば『過渡期』といったところでしょうか?
来年はもう少し地に足を着けて楽しみたいと思います。


それでは皆さん、良いお年をお過ごし下さい。
そしてまた、無邪気に来年に期待致しましょう。
本年も当ブログを支持して頂き誠にありがとうございました。
来年も引き続き宜しくお願い致します。

2007/12/31/Hammer.
[PR]
by hammer0011 | 2007-12-31 13:00 | Comments(6)

2007/12/31/お知らせ。


2008年・春に小規模ながら個展を開催致します。
本年後半は時間を見つけながら会場の確保や展示レイアウトなど思案してまいりました。
現状まだまだ煮詰めが足りておりませんが・・・
新年より作品のプリントなど具体的な制作を開始する予定です。

詳細は開催が近付いた時期に改めてお知らせ致します。
[PR]
by hammer0011 | 2007-12-31 00:00 | Comments(4)

25の誘惑・30という選択

b0106800_2028513.jpg

OLYMPUS E-410 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

仕事納めも無事終わり、今日からやっと冬休み。
結局手を着けられなかった自室の大掃除は諦めて新宿へ。
大晦日の撮影徘徊の際に現在所有のZDレンズでは心許ないので
メーカー保証が残っている中古のSIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM
E-410の予備バッテリーを購入してきました。
(ご褒美自粛は1週間保ちませんでした・苦笑)


4/3マウント単焦点レンズの大本命LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
もちろんこのレンズにも惹かれましたが・・・
自分の4/3使用状況を考慮した結果、SIGMAの30mmを選択しました。
[PR]
by hammer0011 | 2007-12-30 23:30 | Comments(0)

Light Weight

今年も年末恒例の深夜徘徊を予定しておりますが持って行く機材について少し悩んでおります。

耐高感度ノイズ性能に優れる「EOS 20D」か、小型軽量の「E-410」か・・・
20Dなら自分の撮りたい被写体を過不足なく撮影出来る機材構成なので不満はありません。
しかし最近常用し持ち慣れてしまったE-410の小型軽量さにも捨て難い魅力があります。


残念ながら現状での所有ZDレンズでは少し厳しいかもしれませんが
今回はその辺を覚悟の上であえて軽量機材を持ち出してみようと思っております。

もしかしたら「撮れない事によって見えて来る年末・年始」があるかもしれません。
[PR]
by hammer0011 | 2007-12-27 21:00 | Comments(2)

Dark Star

b0106800_2243977.jpg

PhotoshopElements4.0 にてHDR風に調整・リサイズ
某所のクリスマスイルミネーション。
遠目で見ると綺麗なのですが近付くと結構Darkなデザインをしております。
特にこの仕上げ方は聖夜向きではありませんでした(苦笑)

・・・という事で1日ずらしての投稿です。
[PR]
by hammer0011 | 2007-12-26 22:00 | Comments(2)

2007/12/25/雑記。

b0106800_23382421.jpg

今年は自分に御褒美を与え過ぎたのでクリスマスは自粛・・・
でも年を越したらどうなるかは分かりません(笑)

本年の自分は本格的に銀塩回帰してしまった傾向にあり
『デジタル&アナログ』『4/3(Y/C)&EF』と二種二系統のシステムを確立。
なかなか濃く楽しむ事の出来た一年でありました。
漠然と「来年はいよいよデジタルフルサイズかなぁ」などとも考えております。

まぁ何にしても今年も残すところ後わずか。
年末進行を無事乗り切って、今年も楽しい年越しをと思います。
[PR]
by hammer0011 | 2007-12-25 23:30 | Comments(0)

A merry Christmas to...

b0106800_0251338.jpg

b0106800_0254239.jpg


この時季くらいは、
何を信じているのかに関係無く、
全ての人が、全ての人に。
[PR]
by hammer0011 | 2007-12-24 00:30 | Comments(6)

銀塩でスナップ / 2007/12/23

b0106800_23133399.jpg

CONTAX Aria + Carl Zeiss Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
PRO400使用 / Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン
PhotoshopElements 4.0 にて調整・リサイズ

スキャン時に色が大きくズレてしまいPhotoshopにて大幅に修正。
撮影条件や使用ネガの種類によっても相性がある様です。
[PR]
by hammer0011 | 2007-12-23 20:00 | Comments(2)

E-410でスナップ / 2007/12/22

b0106800_1212191.jpg

b0106800_1215076.jpg


OLYMPUS E-410 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
RAW現像後PhotoshopElements にて調整・リサイズ

社外製スプリットスクリーンに交換。
マグニファイヤーの効果もあって随分ピントが合わせ易くなり
撮影結果の確認との併用で成功画像の割合が格段に上がりました

開放値F4くらいまでのレンズならファインダー内でピント確認が可能。
さすがにF8のミラーレンズを使用する際には中央のサークルに影が出ます。
キットレンズ使用時のAFも問題無く作動しAEにも影響は無さそうです。

唯一の心配は「完全補償対象外の製品」だと言う事。
故障・破損の際は最悪全額自己負担を覚悟の上での使用である事をお断りしておきます。

ファインダー内はこんな感じです。
[PR]
by hammer0011 | 2007-12-22 23:00 | Comments(0)

E-410でスナップ / 2007/12/21

b0106800_11283016.jpg

OLYMPUS E-410 + Carl Zeiss Sonnar T* 2.8/85
RAW現像後PhotoshopElements にて調整・リサイズ

風景描写などを得意とするレンズで何を撮ってもソツなく写ります。
枝など細かいモノをボカすとかなりザワつく傾向がありますが
光源や背景に気を使えば開放から安定して使えるレンズです。

解像感のある硬調な写りをするのでデジタルの緻密な描写と
比較的相性の良いレンズなのかもしれません。
[PR]
by hammer0011 | 2007-12-21 23:00 | Comments(2)