Hammer's-Photo/日々雑観

<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

エプソンPX-G5300/試用開始しました。

b0106800_2057394.jpg
画像は「EPLP」の色調サンプル印刷。簡単なプリント確認が可能です。


公私共にようやく普段通りのペースに戻って来たのでPX-G5300を使ってみました。
プリンターに同梱の「はじめにお読み下さい」に従って接続・設定・ソフトのインストールの後、
一般的な使い方、純正ソフトウェアからの印刷を試してみる事にしました。


まずは『EPSON File Manager』を立ち上げ、プリントしたい画像を選択。
そこからどの様に印刷したいかでソフトを選びプリント作業に入ります。

『EPSON Easy Photo Print』と『EPSON ProLab Print』
手軽に複数枚をキレイに印刷する際は『EPSON Easy Photo Print』
一枚一枚調整をしながら仕上げる際は『EPSON ProLab Print』
これだけで通常のプリント作業ならば何の問題も無く済ませる事が出来ます。

残念ながら画面上の色を意図した通り、簡単に再現出来ると言う意味ではありません。
しかしながら「キレイなプリント」と言う点に関して言えばプリンターメーカー各社、
もう既にある程度の到達点には届いている様に思います。
クリスピアL版1枚約150円+印刷コストは決して安いとは言えませんが・・・
お店プリントに変わるデジカメ画像の出力方法として考えた場合には
大方のデジタルカメラのユーザーはこれで十分と感じるかもしれません。


そして「プロセレクション」を謳っているPX-G5300のユーザーに用意されているのが
『Epson Print Plug-In for Photoshop』です。
(こちらは近日中にダウンロード予定でおります)
[PR]
by hammer0011 | 2008-03-31 22:30 | Comments(2)

個展、報告とこれからの予定。(終了しました)

個展終了致しました
個展『Not Lonely.』のこれからの予定です。

(当初出来る限り会場にいるつもりでしたが、仕事の都合により変更があります)
3/25(火)会場に常駐しております14:00~17:00。
3/26(水),27(木),28(金)は立寄れる時間は未定ですが
3/29(土),30(日)の2日間は終日会場にいる予定でおります。



3/25を無事に迎え、いよいよ個展が始まりました。
お立寄り下さった皆さん、ありがとうございます。
展示の準備もあり、そのまま朝から夕方まで会場にいたのですが
色々とお話をさせて頂き有意義なひとときを過ごす事が出来ました。

自分と自分の作品について、自分と自分の作品のこれからについて、

観賞なさって頂いた方と直接向かい合ってのお話しを通しながら
自分の思いをあらためて構築・確認し、多くの事を考える良い機会となりました。
その点では今個展開催の諸目的のひとつは開催初日で既に達成出来たとも言えます。

今後確実に会場に常駐するのは3/29(土),30(日)の予定でおりますが、
もちろんそれ以外の日にも開場しておりますので、気軽にいらっしゃってみて下さい。


(個展終了まで当記事は未来投稿により最新記事として表示させて頂きます)
御来場頂いた皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by hammer0011 | 2008-03-31 00:00 | Comments(8)

個展、無事終了致しました。

b0106800_22134363.jpg

本日、初個展を無事終える事が出来ました。

お会いする事が出来た人も、今回はお会いする事が出来なかった人も、
皆様どうもありがとうございました。


3/28午前より追加展示された作品なので御覧になっていない方もいらっしゃると思います。
実際に会場に入ってから気が付く事も多く、今回の個展は今後の為の良い経験となりました。
[PR]
by hammer0011 | 2008-03-30 22:00 | Comments(0)

個展、いよいよ明日最終日です。


会場にいらして下さった皆様。
お会い出来た方も、お会い出来なかった方も、
本当にありがとうございます。
頂いた貴重なコメントや感想は今後の指針にして行こうと思います。

b0106800_21525253.jpg
早いもので半年前から楽しみにしていた個展もいよいよ明日が最終日です。
展示内容などの詳細については週が明けてから当ブログにてお伝えしたいと思います。
[PR]
by hammer0011 | 2008-03-29 21:30 | Comments(0)

エプソンPX-G5300、本日到着。

b0106800_23393410.jpg
b0106800_23454075.jpg
モニター体感キャンペーンにて使用させてもらえる事になった
PX-G5300が今朝一番の宅配便にて到着しました。
クリスピアのA3+とA4、そして同梱されているものとは別にもう1セットのインクセット。
どれくらい使える量なのかはまだ分かりませんが楽しみです。

(注意!)
今後購入される方へと言うよりは、今後モニターとして使用される方達へ。
USBケーブルは同梱されておりませんので使用出来るケーブルがない方は
別途あらかじめ用意する必要がありますのでご注意を。



本日は忙しかったので・・・というより部屋の掃除に手間取ったりもあって(笑)
今夜の所はプリンターを設置場所へセッティングするのみで終わってしまいました。

設置には以前から使用しているメタルラックを引き続き使用しております。

PX-G5300のカタログ上での外寸はW611×D322×H214(mm)
W800×D350(mm)の棚板を使用するとプリンター自体は余裕で置けますが、
給紙の際上方と後方にゆとりが必要となりますのでラックの設置場所によっては
奥行きに余裕を見ておいた方が良いでしょう。
[PR]
by hammer0011 | 2008-03-28 23:30 | Comments(0)

WarmColor/ColdColor

b0106800_053117.jpg
b0106800_06064.jpg
OLYMPUS E-410 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
『桜』/RAW現像後PhotoshopElements にて調整・リサイズ

ソフトでWBを大きく変えず、撮影時に転んだ色味を参考に現像。
徹夜明けの見上げながらの撮影に軽く目眩がしました・・・(苦笑)
[PR]
by hammer0011 | 2008-03-27 00:00 | Comments(0)

辛うじて夜桜

b0106800_735756.jpg
OLYMPUS E-510 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
RAW現像後PhotoshopElements にて調整・トリミング

徹夜仕事明け、ギリギリ夜明け前・街灯下の桜。
日が昇り、朝がくれば、今日もまた一日が始まります。
[PR]
by hammer0011 | 2008-03-26 07:30 | Comments(0)

個展、本日より開催です。

b0106800_7235066.jpg
b0106800_7245223.jpg

本日午後2:00より個展『Not Lonely.』が始まります。

2008年3月25日(火)-30(日)
11:00-19:00(初日14:00開始/最終日17:00終了)
会場/ギャラリーSPACEKIDS


HP版『Hammer's Photo』の特設ページにも詳細があります。
[PR]
by hammer0011 | 2008-03-25 07:30 | Comments(0)

エプソンPX-G5300モニターキャンペーン当選

PX-G5300モニター体感キャンペーンなるものに応募していたのですが、
本日当選通知が郵送されて来ました。

到着次第、使用感などを記事にしてみたいと思います。
[PR]
by hammer0011 | 2008-03-22 23:30 | Comments(2)

やはり気になる新製品・・・

いよいよ発売になるCanon EOS KissX2

そして来月にはOLYMPUS E-420が登場。

その上何だか「E-510後継機」の話(外部リンク)もちらほら・・・



春の訪れと共に散財の虫もウズウズして来ます(笑)
[PR]
by hammer0011 | 2008-03-20 19:30 | Comments(0)