Hammer's-Photo/日々雑観

<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

confront at here

b0106800_1425186.jpg
OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
Aperture2.0(試用版)にて画像処理/Photoshopにて調整・リサイズ
[PR]
by hammer0011 | 2008-04-28 23:30 | Comments(0)

1ヶ月間ありがとう。

エプソンさんより1ヶ月間モニター使用させてもらっていた
PX-G5300ですが、モニター期間終了のため本日梱包して発送しました。
今まで置いてあったラックの上が何だか急にさみしくなります・・・

いざ使用してみるとアッという間の1ヶ月。
この間、個展や甥っ子たちの誕生などイベント盛りだくさん。
忙しいながらもPX-G5300にはしっかり活躍してもらいました。

今回は個展作品の制作は時間が足りず無理でしたが、
甥っ子たちと家族の様子をプリントするのには間に合いました。
自分は普段から人物を撮る機会が少ないので甥っ子の誕生は
ジャンルの偏る事無く試用する事が出来る良いタイミングでした。


今回のEPSONさんの御好意に感謝致します。
ありがとうございました。


さて短期間でしたがPX-G5300を試用してみて気が付いた事を少し。


前述しましたがグロスオプティマイザの減りは
やはり他のカートリッジに比べ早く
頻繁にプリントをする方は余分に用意しておいた方が良いでしょう。

新色オレンジインクを採用した事によって色の傾向が若干派手目に感じます。
特に黄色の発色は場合によってはオレンジ寄りに出る事などもあり
MAXART系の安定した色を期待すると少し苦労するかもしれませんが
人物など暖色系のプリントでは好印象の仕上がりを見せてくれます。
最終的にはこの辺は好みやセッティングの問題なので何とも言えませんが、
個人的にはEye-Oneでのキャリブレーションをしたモニターに準じた色に
比較的近いプリントを制作する事が出来たので満足しております。


『Epson Print Plug-In for Photoshop』は今後に期待です。
Photoshopからのプリント時の設定を簡略化出来る便利なプラグインですが
カスタマイズの幅が増えればより多様な活用の仕方が出来る様にも思います。


もちろんこれらは設定によっても違いが出て来る事とは思いますが
普段使い+αくらいでの個人的な使用感ではこの様に感じました。
A4付近のサイズを多用しA3クラスも必要なユーザーにとっては
なかなか魅力的な選択肢であるのではないでしょうか。


では個人的にはこのモニター期間後、
PX-G5300を自腹購入するかどうか?

それは・・・
[PR]
by hammer0011 | 2008-04-27 23:30 | Comments(2)

とうとう買ってしまいました『E-420・・・


・・・ファンブック』(笑)




2008/4/25/発売『オリンパス E-420ファンブック』
以前グループ展を拝見させて頂いたTokoさんがカルトナージュのページに登場しております。
[PR]
by hammer0011 | 2008-04-26 00:00 | Comments(2)

Quick Steps

b0106800_19232920.jpg
OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
Aperture2.0(試用版)にて画像処理/Photoshopにて調整・リサイズ
[PR]
by hammer0011 | 2008-04-25 19:30 | Comments(2)

Dogwood/HDR・mono

b0106800_22115269.jpg
OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
Aperture2.0にてモノクロ化・HDR風処理/Photoshopにて調整・リサイズ
[PR]
by hammer0011 | 2008-04-24 00:00 | Comments(2)

E-410でスナップ / 2008/4/23

b0106800_2292981.jpg
OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
Aperture2.0(試用版)にて画像処理/Photoshopにて調整・リサイズ
[PR]
by hammer0011 | 2008-04-23 17:30 | Comments(0)

E-410でスナップ / 2008/4/22

b0106800_2292998.jpg
OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
Aperture2.0(試用版)にて画像処理/Photoshopにて調整・リサイズ
[PR]
by hammer0011 | 2008-04-22 01:00 | Comments(0)

『OLYMPUS ZD 25/2.8』のレンズキャップ

b0106800_21315713.jpg
b0106800_21322140.jpg
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8のレンズキャップは
オシャレな金属製のねじ込み式なのですが使用感が今ひとつ・・・
(自分は撮影時に頻繁にキャップの着脱をする為)

そこでステップアップリングで43mmから52mmにする事によって
純正の52mm径レンズキャップを使用しております。
その分多少レンズの厚みが増してしまいますが
案外こちらの方が50mm標準レンズっぽいかもしれません。


またこれなら各種フィルターも52mm径の物が使用出来るので
既に所有しているフィルターを流用する事も可能となります。
[PR]
by hammer0011 | 2008-04-21 21:30 | Comments(0)

残り後1週間。

そういえば後一週間でPX-G5300を返却しなければなりません。
早いものでもうすぐ一ヶ月。
今週は少し計画的に色々とまとめてプリントしていかないと・・・

本日、日曜日の半分で残っていた仕事を片付け、
後の半分で生まれたばかりの甥っ子たちの写真をプリント。
先月の個展には間に合わなかったけれども
甥っ子たちの誕生という機会にこのプリンターを試用出来た偶然。
家族を中心に最後まで楽しく使っていこうと思います。
[PR]
by hammer0011 | 2008-04-20 19:00 | Comments(0)

伯父さん6年目。

今年の春、新たに2人の甥っ子が誕生。
最初の甥が生まれてから今年で6年目。
今では甥3・姪1/計4名の「伯父さん」です。
しかし未だに「伯父さん」と呼ばれる事は少なく・・・
もしかすると「大きなお友達」程度の認識なのかもしれません。




でも、
君たちの友人でいるというのもそんなに悪い事では無さそうです。
何より僕自身がそれをとても楽しんでいます。
だから君たちが僕を追い越して行くその日まで、
僕は君たちの良き友人であり続けようと思っています。

振り返った時に良い日々だったと思い出され、
前を向いた時に背中を温かく押してくれる、

そんな風に感じる事が出来る時間を過ごせる様に。
仲良く元気に、これからもよろしく。
[PR]
by hammer0011 | 2008-04-19 20:30 | Comments(2)