Hammer's-Photo/日々雑観

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

OLYMPUS E-620を触ってきました。

b0106800_1948068.jpg
b0106800_19481768.jpg
オリンパス東京ショールームで開催された体験イベント「タッチ&トライセミナー」にて、
2/24(火)発表されたばかりのE-620を触ってきました。
(もちろんショールームにてE-620の実機は常時展示されております)


E-420(410)よりも厚みはあるものの想像していたよりは小さく、違和感はそれほど感じません。
E-520(510)と比較すると重量が同じ事もあり一回り小さくなった分中身が凝縮されている様な感触。
ネットで見る以上に小さく感じるのは相変わらず(?)の傾向。
「フリーアングル液晶はいらないからE-400系の新機種を」と思っていた自分もこの大きさなら許容範囲内。
開発担当者自ら『E-30,E-420,E-520の良い所取り』と言うだけあってバランスの良い機種だと思います。

・・・となると実際問題、
ユーザー,メーカー共にE-420(410)の存在価値をどこに見出していくのか?
E-520(510)と比べた場合にも同様、デザイン以外でどれほどの差を必要とするのか?

実質E-420とE-520という兄弟機を統合、上位機種ゆずりの可動液晶という贅沢な普及機であるE-620。
この機種の登場によってE-400・500系はここでひとまず、その役割を終えたのかもしれません。


個人的にはE-3、E-30とパスをしてきましたが、このE-620はちょっと見過ごす事の出来ない新製品です。


(おまけ)
上位機種程ではありませんがファインダーがかなり改良されておりました。
持参したマグニファイヤーアイカップ ME-1を試してみたいと聞いてみた所、
「着ける事は出来るがME-1の下部が液晶の可動に干渉する」との事。
対応品は開発中との話もあるそうなので今後に期待です。
[PR]
by hammer0011 | 2009-02-26 20:00 | Comments(4)

銀塩でスナップ/2009/2/26

b0106800_23371293.jpg
CONTAX 137MA + YASHICA ML35/2.8
REALA ACE 100/Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン後に調整
[PR]
by hammer0011 | 2009-02-26 00:30 | Comments(0)

銀塩でスナップ/2009/2/25/mono

b0106800_23273318.jpg
CONTAX 137MA + YASHICA ML35/2.8
REALA ACE 100/Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン後に調整・モノクロ化
[PR]
by hammer0011 | 2009-02-25 00:05 | Comments(2)

銀塩でスナップ/2009/2/25

b0106800_2311960.jpg
CONTAX 137MA + COSINA MF20/3.8
REALA ACE 100/Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン後に調整
[PR]
by hammer0011 | 2009-02-25 00:00 | Comments(0)

OLYMPUSの新機種、 E-620が登場!

仕事から帰宅してみるとロイさんのブログ『OLYMPUS E-620登場』の記事(参考リンク集)が!

んー。
実物を見てからでないと何とも言えませんが、なかなか魅力的な機種ではないでしょうか。
現行販売機種との比較はこちらのデジカメWatch、E-620関連記事が分かり易いと思います。
[PR]
by hammer0011 | 2009-02-24 19:30 | Comments(4)

銀塩でスナップ/2009/2/22

b0106800_2127852.jpg

b0106800_15332087.jpg
CONTAX 137MA + Planar T* 1.4/50
SUPERIA Venus 400/Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン後に調整
[PR]
by hammer0011 | 2009-02-22 10:00 | Comments(0)

最近の撮影機材・その3


2007年5月、量販店にて『E-410』に一目惚れして購入。
不真面目オリンパスユーザーの自分は当面現在の小型軽量を重視したシステムを維持。
今後の4/3マウントレンズの新規購入予定はありません。

そして今回・・・
『E-510』は近所の野鳥ポイントが消滅したのに伴って稼働率が下がった為、
『SIGMA 30/1.4』はカメラのAFおよびファインダーの精度と今イチ噛み合わない為、

それぞれ大変気に入っていた製品なのですが熟考した上で手放す事にしました。
今後はこのままで、m4/3を含めた手振れ補正内蔵の小型機種に期待をしつつ静観です。
[PR]
by hammer0011 | 2009-02-22 09:30 | Comments(2)

P904iでスナップ /2009/2/15

b0106800_14123375.jpg
Panasonic FOMA P904i
Photoshop にてモノクロ化・調整・リサイズ
[PR]
by hammer0011 | 2009-02-15 14:00 | Comments(2)

最近の撮影機材・その2

b0106800_2174741.jpg
CONTAX 137MA + MC JUPITER-9 2/85 (CLOSE-UP LENS 使用)
SUPERIA Venus 400/Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン後に調整



『RICOH XR500AUTO』を活用するの際に可動するKマウントレンズが一本も無く、
デジカメで使用していた数本のM42マウントレンズを中心にシステムを再構成。
『TESSER 2.8/50』を中心にして
『MC Mir 20M 3.5/20』や『MC JUPITER-9 2/85』を前後に加えて使用中。
ここでは『35/2.4』と『55/1.4』を単体で使用する事が多く、
望遠レンズの『150/4』は何故かほとんど出番がありません。


これらのレンズはアダプターを使用する事によってY/Cマウントでも使用出来るので
機能制限こそあるものの、所有する機材間での互換性が高くなかなか便利です。

じゃあKマウントのカメラは必要ないじゃんという突っ込みは無しの方向で・・・(笑)



そして、縁あって我家にやって来た『PENTAX ME』3台の近況。
友人へのプレゼントとして1台譲ったので不動品を含めた2台が手元に残りました。
可動機体の方は現在、内部の点検・OHの為に専門業者で入院中です。
[PR]
by hammer0011 | 2009-02-15 10:30 | Comments(2)

最近の撮影機材・その1

b0106800_16555832.jpg
最近のお気に入り。

『CONTAX 137MA』
『COSINA 20/3.8』『YASHICA 35/2.8』『Carl Zeiss Sonner 85/2.8』

個人的には『25/2.8』や『50/1.4』は単体で使用する事が多く、
複数レンズを用意する時には、この組み合わせで撮影をしています。

不義理に対する言い訳・独り言です。
[PR]
by hammer0011 | 2009-02-08 17:00 | Comments(7)