Hammer's-Photo/日々雑観

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

近況報告/人を撮っていて思う事。


純粋に「経験してみたい」という理由から始めたポートレート撮影。

人を撮るという事は人の人生の一部にわずかながら関係するという事なのだと、
相互の信頼関係無くしては成し得ない(と個人的には信じている)作業なのだと、
大袈裟に言えば自分のこれまでの人生とも向き合う必要がある行為なのだと、

だからこそ、そこにはきちんと「自分」が無ければならない。
だからこそ、そこにはきちんと「相手」がいなければならない。

これはなかなか手強い題材なのだと痛感しております。



もっと気楽に楽しめば、と言われそうですが性分なので仕方ありません。
結局今回も画像の無い駄文散文記事で申し訳ありませんでした・・・(苦笑)
[PR]
by hammer0011 | 2009-05-30 23:30 | Comments(6)

EOS 5D & SIGMA 24/1.8

b0106800_21223862.jpg
Canon EOS 5D + SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO にてテスト撮影。
[PR]
by hammer0011 | 2009-05-23 23:30 | Comments(4)

近況報告/人を撮ったりしております。


実は最近、人物(女性)を撮っております。

明確に撮られている事を意識・許容している相手とのコラボレーション。
普段身内の人間を撮る気楽さとは違った緊張感。
色々と試行錯誤しながらの今までに無い新鮮な気持ちでの撮影。

一度カテゴリーを決めて撮ると結構ハマってしまう単純な自分なので
このところあまり他の撮影をしておりません(苦笑)

ポートレート撮影のテンプレートから更に一歩進んだ表現を目指しておりますが
実際はまだまだ「撮らせて頂いている」という段階の現状・・・
こちらに投稿する機会は多分ずっと先(もしかしたら未公開)になると思いますが、
自分なりにこれを何らかのカタチに出来たら良いなと考えております。
[PR]
by hammer0011 | 2009-05-16 08:00 | Comments(0)

銀塩でスナップ/2009/5/9

b0106800_1350950.jpg
Nikon FE2 + Nikon LENS SERIES E 100/2.8
SUPERIA PREMIUM 400/Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン後に調整

普段持ち歩くのにFE2はちょうど良いカメラです。
気張らず気楽に持ち歩く事の出来るシステムで撮る日常風景。
[PR]
by hammer0011 | 2009-05-09 13:30 | Comments(0)

SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

b0106800_832401.jpg
b0106800_83305.jpg
Canon EOS 5D + SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

このレンズはマクロと言うだけあって近接撮影も得意。最短撮影距離がなんと18cm!
道端の小さな花も普通に撮れますしビールの空き缶にもこんなに寄る事が出来ます。
(フードや自分自身の影が写り込まない様に注意しなければならない程・・・)

大きさの似た50/1.4とセットでポートレートやスナップ用に持って歩くと重宝しそうです。
[PR]
by hammer0011 | 2009-05-02 08:35 | Comments(6)

High Speed Lens Syndrome

b0106800_8254384.jpg
Canon EOS 5D + SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
購入直後のテスト撮影より1枚。



50/1.4のピントをMFで追い込む為にEOS 5Dのスクリーンを交換しました。
また20Dでも使用していたオリンパス製のマグニファイヤーを装着。
これで格段にピントの山が掴み易くなった我が5D。
こうなるとやはり気持ち良く使える明るい広角単焦点レンズが欲しくなるというものです。
(実は逆に暗いレンズだとファインダーが見難くなるという事も購入検討理由のひとつ)

現在借りているNFD24/F1.4Lの使用感が想像以上に気に入ってしまった事もあり
EF24/1.4Lの購入も考えたりしましたが、現実には予算的にかなり難しい状態・・・
そんな時にやはり頼りになるのはSIGMAさん!
と言う事で24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROを選択しました。
『プアマンズ 24/1.4L』などと言う方もいる様ですが、その実力は侮れません。

屋外等で使用の標準ズームとして 『EF24-105/F4L』
明るい単焦点のラインナップに 『24/1.8』『50/1.4』『EF200/2.8L』
当面はこれらのレンズを中心にした態勢で5Dを楽しんで行きたいと思います。
[PR]
by hammer0011 | 2009-05-02 08:30 | Comments(0)