Hammer's-Photo/日々雑観

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休みも終わっていきます。

『夏休み』
大人になると『お盆休み』を意味する言葉ですが
やはり『夏休み』といえば小学生低学年頃の、あの長く短い『夏休み』の事。

個人的に今年の8月は仕事が忙しく(有難い事です)、お盆休みも中途半端。
しかしながら甥っ子姪っ子が頻繁に遊びに来ていた事もあって
毎日を少しだけ夏休み気分のお裾分け状態で過ごす事が出来ました。


今年の『夏休み』は彼らにとってどんな『夏休み』だったのでしょうか?

小学生の夏休み
[PR]
by hammer0011 | 2009-08-31 12:00 | Comments(1)

習作/TASK02

b0106800_2262175.jpg
夏休み。
実際の遠近感だとこういう風には写らないかも知れませんが、手持ちの素材で少し遊んでみました。
本格的に合成作業をするにはもっときちんと画面構成を考慮した素材撮影が必要ですね。


自分は実物未見ですがお台場の『白い奴』の画像を見掛ける機会が増えて思うのは、
実祭に20m近くあるものを撮影したからといって必ずしも20mを感じさせられないという事。
特にあの辺は具体的な大きさを比較するのに適当な対象が少ない場所なのかもしれません。
だから実は一番リアルだったのが建設中にクレーンで作業している頃だったりします。
そういった意味では普通に街角などに立っている方がよりリアルに大きさを把握出来そうです。

一丁目交差点で警戒している『白い奴』を三丁目交差点角で待ち伏せする『赤い彗星』とか(笑)
[PR]
by hammer0011 | 2009-08-19 23:50 | Comments(0)

The Melancholy of Hammer's-Summer

書中御見舞い申し上げます。
夏休み前、雑記。

毎年この時季には暑さと天候不順の為に撮影モチベーションがガタ落ちのHammerです。
現実が忙しく充実(殺伐と)してくると写真まで気が回らなくなるだけなのかもしれませんが
最近は何となく写真趣味から遠離ってしまっています。

明日から夏休みに入る事になるのですが休み明け分の仕事がまだ手付かず。
ちゃっちゃと終わらせて後顧の憂いの無い様にしておくべきなのですが・・・
何となく夏休み気分に流されてしまい明日以降に少し仕事が残ってしまいました。

今年は都内でダラダラ過ごすつもりでいるので、まぁ何とかなるでしょう(笑)



それでは、皆様も良い夏休みを御過ごし下さい。
[PR]
by hammer0011 | 2009-08-12 20:00 | Comments(0)

僕らはみんな生きている。

電車の中で見掛けた親子。
お母さんの横に座っている女の子(推定2-3才)が元気に歌っていました。

ぼーくらはみんな、いーきているー
いきーているから、うれしんだー
ぼーくらはみんな、いーきているー
いきーているから、うれしんだー
(・・・多少歌詞がアレンジされてるのは御愛嬌ですな・・・)

てーをつなごー、たいよーにー、すたしてみーれーばー、
(これはこれで何となく言いたい事は伝わるけど・・・)

おけらだーって、おけらだーって、
(・・・あっ歌詞が飛んだね。しかもおけら2回。)

みみずくだーってー
(みみずく!なんでそんなの知ってるの?・・・ってかオケラとミミズク限定?世界狭っ!)

みんなみんな、いきているんだ、ともだちなーんーだー
(まぁ元の歌詞も生き物そんなに実名出ないんだけどね・・・)


以下電車を降りるまでループ。


いや、まぁ、なんて事は無いんだけど、
何となく、みんな生きているんだなぁ、と、思いましたよ。

夏休み前の納期短縮仕事の忙しさで少しささくれてた心には
何とも微笑ましくてとても良い歌でした。
[PR]
by hammer0011 | 2009-08-05 23:00 | Comments(2)