Hammer's-Photo/日々雑観

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

有難いやら、申し訳ないやら、

『excite紅葉壁紙特集』にて当ブログの2008/12/8の記事の画像を掲載していただきました。

最近は正統派の写真系ブログから遠ざかっているだけに何とも申し訳ない気がします。
そちらからリンクをたどって来た方たち、本当にごめんなさい。
タグで過去画像を系統別に探す事も出来ますので興味のある方は是非御覧ください。
(追記:12月は秋タグではないので2008年12月分の過去記事になります)

新規画像の方も機会をみて上げて行くつもりではおります。
自分で言うのも何ですがHammerは頑張れば出来る子なので・・・(笑)



そんなわけで今後とも気長にお付き合いの程よろしくお願い致します。
[PR]
by hammer0011 | 2009-09-28 15:00 | Comments(0)

『NON-BEH』




先日の関連動画(?)、黒豹P氏による作品です。
森林伐採への警鐘を込めた社会派PVが生まれ変わりました(笑)
(2008年11月/ニコニコ動画投稿作品/黒豹P氏制作)

以下は元ネタのPVです
[PR]
by Hammer0011 | 2009-09-26 21:00 | Comments(0)

The Negical Sisters『Star ne-Guitar(OdenMix.)』

ニコニコ動画貼付けテスト。



初音ミクによって大ブレイクしたボーカロイド
それによる作品に動画を付けてあります。
(2007年12月/ニコニコ動画投稿作品/黒豹P氏制作)


元ネタとなったThe Chemical Brothers のPVを制作した
Michel Gondry氏の技術が素晴しいのはもちろんなのですが・・・
この動画を制作した人のセンスとオリジナルに対する愛を感じます。

その元ネタのPVを知っている人も、そうでない人も、是非お楽しみ下さい。

以下は元ネタのPVです
[PR]
by hammer0011 | 2009-09-25 19:30 | Comments(0)

銀座/2009/9/24

b0106800_16524124.jpg
b0106800_16525319.jpg
b0106800_16521891.jpg
Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM
銀座のキヤノンにてセンサークリーニングの後。

10月発売予定の『EF100mm F2.8L MACRO IS USM』の試作展示品を見て来ました。
実際の撮影状況下で使ってみない事には何とも言えませんが、良いですねぇ。
24mm,50mm,間を空けて200mmと単焦点を所有している現状の自分にとっては
かなり気になる、とても魅力的な製品である事には間違いないです。

しかし残念ながらすぐにどうこう出来る価格ではありません・・・(苦笑)
製品が流通して市場での評価が出揃ってから購入を検討といった感じです。
[PR]
by hammer0011 | 2009-09-24 20:00 | Comments(0)

連休雑記/2009/9/23

連休中は不定期で仕事があったりしましたが、ゆったり過ごす事が出来ました。

休載状態だったブログもしばらくぶりに連日更新してみたりもしましたし
遠出をする代わりに身の回りの雑務の整理を中心にのんびりと片付けながら過ごしました。


そんな中で少しだけポートレート撮影なんかもしたのですが今回はロケハン程度の内容。
それでも涼しくなって活動しやすくなった分、屋外での撮影に意欲的な気分が戻ってきました。
相変わらずこれらの画像の公開に関しては色々と考える事も多く悩むところなのですが
年末までには何らかのカタチで・・・とは思っております。
(何にしても絶対的な撮影量自体も少ないので、少し先になってしまう可能性もあります)


                     
[PR]
by hammer0011 | 2009-09-23 22:20 | Comments(0)

秋の気配、色濃く。

b0106800_22445834.jpg
Canon EOS 5D + SIGMA 24/1.8

今日河川敷の公園でモズの鳴き声を聞きました。
連休が終わればもうすぐ10月、秋本番。
カレンダーの残り枚数も徐々に少なくなって行きます。
[PR]
by hammer0011 | 2009-09-22 22:30 | Comments(0)

She is not Muttley.

b0106800_14572147.jpg
Canon EOS 5D + SIGMA 24/1.8

何だかもうすでに笑顔を通り越してます(笑)
思い出をカラーで残すかモノクロで残すかの選択は人それぞれ。
でもやはり子供たちにはカラーが似合っている様に感じます。
[PR]
by hammer0011 | 2009-09-21 00:00 | Comments(2)

モノクロポートレートのための習作

b0106800_217502.jpg
Canon EOS 5D + SIGMA 24/1.8

近接撮影や画面端は独特のパースの為に正確な表現にならない事も多いのですが
標準域で撮る時よりも周囲の状況を撮り込める広角レンズは楽しいです。
ミルクココアの缶がえらく大きく見えます(笑)

まぁこれはポートレートと言うよりはスナップですね。
[PR]
by hammer0011 | 2009-09-20 00:00 | Comments(0)

モノクロポートレートのための習作

b0106800_14225368.jpg
Canon EOS 5D + SIGMA 24/1.8

実は知り合いからモノクロフィルムの現像に必要な機材一式を借りているのですが
なかなか時間が取れなくてまだ回しておりません・・・
手軽さで行ったらデジカメにて後処理前提での撮影には敵わないものの、
その分の不便さを楽しむという点ではより趣味的な作業と言えるでしょう。

まぁ紙焼きはしないでフィルムスキャン前提という時点でかなり手抜き(?)ではありますけど。
[PR]
by hammer0011 | 2009-09-19 15:00 | Comments(0)

SILKYPIX Developer Studio Pro Beta (Macintosh版)


9/15、機能検証用に発表された『SILKYPIX Developer Studio Pro Beta (Macintosh版)』
早速ダウンロード&インストールしてみたのですが当方のiMacでは作動しませんでした。

『SILKYPIX Developer Studio Pro スペシャルサイト』内にある掲示板には
Mac OS X 10.4.11での作動不良が報告されており、メーカーの方でも対応中らしいです。
[PR]
by hammer0011 | 2009-09-18 21:30 | Comments(0)