Hammer's-Photo/日々雑観

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

プロであってもアマであっても

芸術は道徳や倫理観を否定する事から始まるのか?

単純に「道徳や倫理観を否定する事=芸術」では無いはず。
芸術を追求する過程でその表現が既存の道徳や倫理観と相容れない状態に落ち入った際に
表現者自身が社会や作品に対してどのように向き合うのか・・・という事が大切なのでは?


デジタルになって写真やムービーは以前にも増して身近なものとなり、
ここ数年で一般的な認知度も上がりずいぶんと市民権を得て来ました。
その反面で撮るという行為が本来持っている危うさについての認識や
被写体に対する配慮が御座なりになっている様な印象を受ける事も多々あります。


もちろん「撮る・撮らない」の判断は最終的には撮影者自身の判断に委ねられるべきですが
個人的には芸術を盾にした不遜な振舞いは唾棄すべき行為であると信じております。
[PR]
by hammer0011 | 2010-06-27 06:00 | Comments(2)

梅雨・初夏・写欲減退

今年もまた暑くなり、写欲減退期の到来です。
最近はそうでなくても撮影ジャンルを固定してしまっているので
スナップ的な撮影を全くしておりません。

ここ2週間は枚数自体それほど撮っていません・・・というか、ほぼゼロです。
そろそろ撮る人に戻りたい気持ちはあるのですがどうしたものか・・・

つらつらと雑記
[PR]
by hammer0011 | 2010-06-20 00:30 | Comments(6)

13.3 vs 9.7

2005年『iBook G4 12in』購入から5年。
先週『MacBookPro 13in』を購入致しました。


本当のところiPad購入直前でした。
実際のところ純正ケースとかは既に購入済みです。

しかし現状で自宅のMacの環境がiPadに追いついておらず今回は保留・無期限延期を決定。
自分的な使用法の範疇ではむしろMacBookProの方が現実的な選択だと判断しました。
負荷がかかりそうな場合はiMac 20inと分散して作業をすれば問題無さそうなので
当面はこれを23in外部モニターと接続しメイン機として使用して行くつもりでおります。
(iBook G4は予備機として保管・事実上退役)


・・・という事で現在手元には MacBookPro 13in と iPad用純正ケースがあります(笑)
[PR]
by hammer0011 | 2010-06-13 00:30 | Comments(4)

『瑞光道場/04回目』

先日6/5に行われたZ道場P組・4回目は実際にモデルさんを撮影する実技講習。
オリンパスの自社スタジオでモデルさんと1対1の撮影。持ち時間は5分間×2回。

受講生たちが交互に撮影していく中で被写体に対するアプローチの方法を的確にアドバイスする師範。
参加者にとっては各人の撮影はもちろん、ちょっとした雑談すらも含めた全ての時間が貴重な体験。

もちろんZDレンズの貸出しもあり普段は手にする機会のないレンズを使う事も出来ました。
気になるレンズを同条件で使用して実際の撮影に臨める贅沢。なんと素晴らしい。


個人的には 14-35mm/F2 がとても使い易かったのですが価格を考えると簡単には手が出せません。
比較してしまうと多少見劣りはするものの12-60mm/F2.8-4 がとりあえず現実的な選択でしょう。
現行ZDレンズにおいて気がついたのは総じて後発のSWDレンズの使い勝手の方が良いという事。
AFスピードの早さはもちろん、その後のMFでの微調整の感触の良さもSWDに軍配が上がります。
各々の好みもあるとは思いますが自分が購入する際には可能な限りSWDレンズを選択すると思います。



そんなこんなで、緊張しつつも撮影を楽しめたのは多少ながらも個人撮影の経験があったからこそ。
しかしそれ自体に懐疑的になっての道場参加だった訳ですから、その先を意識しなければ無意味です。

破綻する事なく無難に終わった感のある自分の撮影。
初めての撮影場所・初対面のモデルさんだったとはいえもう少し何かできたはずという不完全燃焼感。
今回の実習で感じ学んだいくつかの個人的な課題は次回以降に活かしたいと思います。
[PR]
by hammer0011 | 2010-06-06 00:30 | Comments(0)