Hammer's-Photo/日々雑観

<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

魚眼でポートレート撮影

b0106800_0475518.jpg

『田中優花:2015/06』E-PL2 + BCL-0980 撮影画像をトリミング
フィッシュアイボディーキャップレンズ『 BCL-0980』を使ったポートレートの習作。

このレンズは本格的な魚眼レンズでは無い分だけ実はとても使い易いのかもしれません。
今後のポートレート撮影時にも積極的に使ってみようと思います。
[PR]
by hammer0011 | 2015-06-28 08:30 | Comments(0)

ポートレート習作と雑観/その6

b0106800_20355895.jpg
『田中優花:2015/06(study2015)』

流行みたいな作風は追従者が増える事によって結果陳腐化してしまい個性的では無くなってしまう。
「トイカメ風」だったり「ミニチュア風」だったり「ああ、あれね」的な食傷感。

個性的であろうとして没個性化してしまうという大いなる矛盾。

難しいものです。
[PR]
by hammer0011 | 2015-06-24 20:30 | Comments(0)

ポートレート習作と雑観/その5

b0106800_17271717.jpg
『monochrome:2015 (study2015)』

屋外でのポートレート撮影は色々と難しいものです。

撮影場所に関する雑記を少々
[PR]
by hammer0011 | 2015-06-22 20:30 | Comments(0)

ポートレート習作と雑観/その4

b0106800_12332920.jpg
『Performer,Actress:2011 (study2015)』

2011年末に撮影した素材を使用。

この時の撮影を最後に3年以上作品としてのポートレート撮影から遠離ります。
2012年を向かえる頃、自分の中のポートレートな気分がなぜか突然消えてしまったのです。
何故かと問われれば「2011年の自分の気分」に嘘がつけなかったというしかありません。
その後は自身の体調や生活の変化等もあってカメラ自体からも遠離ってしまいます。

しかし最近になって少しポートレートな気分が戻って来ました。
何故かと問われれば「2015年の自分の気分」に嘘がつけなかったという事なのでしょう。
再び過去の自分の撮影データを見ながら感心したり落胆したり。
あの時に出来た事や今なら出来る事について色々と思いを巡らせる。
そしてそんな中で改めて思ったのです。

『自分には「2011年の気分で撮った画像」を「2015年の気分の作品」に仕上げる責任がある』

最近の一連の習作にはそんな「2015年現在の自分の気分」が反映されているのです。
[PR]
by hammer0011 | 2015-06-21 08:30 | Comments(0)

ポートレート習作と雑観/その3

b0106800_2405541.jpg
『chihiro:2015 (study2015)』

この画像はガラスへの映り込みを通して女性の横顔を撮ったデータに加工をしてあります。
多重露光でこういった画像を撮る人もいれば、全てPC上で合成する人もいるでしょう。
さすがに邪道だ卑怯だ言う声は以前より小さくなった気はします。
手段は色々あった方が便利だし、何より楽しい。そう考える人が増えたのだと思います。
[PR]
by hammer0011 | 2015-06-20 08:30 | Comments(0)

寺岡ちひろ 03

b0106800_21464247.jpg
『寺岡ちひろ』GF1+G42.5mm/F1.7 ASPH. POWER O.I.S.


以前から自分の撮るポートレートは宣材画像としての価値はほとんど無いと感じて来ました。
どこか少し外した部分に魅力を感じてしまうので「ド真ん中のイメージ」からどうしてもズレてしまっている様な気がします。
「魅力的な作品」と「魅力的な宣材」は必ずしも同義ではありませんが同時に成立する事は可能です。両者の距離を近付けて違和感の少ない良質な撮影について頭の片隅に置きながら撮ると言う事もポートレート撮影では大切なのかなとも思います。
[PR]
by hammer0011 | 2015-06-19 08:30 | Comments(0)

寺岡ちひろ 02

b0106800_20491042.jpg
『寺岡ちひろ』GF1+G42.5mm/F1.7 ASPH. POWER O.I.S.

こういった全身を入れる構図の撮影は今でも不得意です。
今回はモデルの寺岡ちひろさんの魅力にかなり助けてもらいました。

More
[PR]
by hammer0011 | 2015-06-17 08:30 | Comments(0)

寺岡ちひろ 01

b0106800_10313775.jpg
『寺岡ちひろ』GF1+G42.5mm/F1.7 ASPH. POWER O.I.S.

週末にポートレート撮影をして来ました。屋外・1対1でロケハンの様なまったりとした撮影。
逃してしまった表情や構図も多かったのですがモデルの寺岡さんの魅力に助けられました。

今後の課題は...
・表情や構図を可能な限り撮り漏らさない
・全身ポートレートの撮影をもう少し意識して増やす

GF1のピント精度に不安を感じる場面も多かったのですがG42.5mm/F1.7 ASPH. POWER O.I.S.との組合わせは基本的に良好な使用感で気持ちよく撮影する事が出来ました。
[PR]
by hammer0011 | 2015-06-15 08:30 | Comments(0)

ポートレート習作と雑観/その2

b0106800_1847621.jpg
『portrait:2011 (study2015)』

写真という観点に軸足を置くとここまでするのを嫌う方も多いですね。
ただ近年こういったデジタル作業は容易になり間口も広くなっています。
反面で人と違った事を目指しながら没個性になってしまうという矛盾。
技術は自己の中の確固たるイメージを昇華させる手段なのだと痛感します。
[PR]
by hammer0011 | 2015-06-13 00:00 | Comments(0)

ポートレート習作と雑観/2015 初夏

b0106800_21484187.jpg
『佐藤あずさ:2011(study2015)』

一般的には純粋なポートレート撮影画像じゃ無いかもしれないけれど
普通に壁に掛けて飾っておきたくなる様な作風を心掛けようと思う。
[PR]
by hammer0011 | 2015-06-12 00:00 | Comments(0)