Hammer's-Photo/日々雑観

タグ:お知らせ ( 95 ) タグの人気記事

反省・感謝

2008/1/5 投稿分の記事に対して、
当ブログに訪問して頂いている皆様に陳謝致します。

至らない語彙・知識で軽々しく機材について語った事、
ネット上で発信する情報に関する投稿者の責任についての認識不足、
大変申し訳ありませんでした。

またそれらを放置する事無く指摘して頂けた事に感謝致します。
どうもありがとうございました。


今後ともこの様な事があった際には御指摘宜しくお願い致します。



2008/1/6/Hammer.
[PR]
by hammer0011 | 2008-01-06 01:00 | Comments(0)

1/366の夜明け

b0106800_882786.jpg

今日から新たな1年・366日の始まり。
ちなみに今年は閏年です。

昨夜、撮影徘徊をしてまいりました。
雲も無く初日の出には絶好の天気でしたが日の出を待たずに帰宅。
途中自宅近くにて日の出の時間を迎え撮った1枚がこちらです。
正確には日の出前ですが、この瞬間の空が一番印象的でした。


・・・という事で、今年も無事に明けました。
皆さん本年も引き続き宜しくお願い致します。
[PR]
by hammer0011 | 2008-01-01 08:00 | Comments(4)

今年も一年ありがとうございました。

2007年は皆様にとって、
良い事も悪い事も含め実りある1年だったでしょうか?

個人的には少し無邪気に散財し過ぎた1年でした・・・(反省)
平穏な生活を信条にしていても、色々な事があるのが人生です。
今年も人並みに良い事・悪い事がありました。

写真に関しては昨年に比べると機材が増えた分、
多少散漫な感じになってしまった様な気もします。
好意的に解釈すれば『過渡期』といったところでしょうか?
来年はもう少し地に足を着けて楽しみたいと思います。


それでは皆さん、良いお年をお過ごし下さい。
そしてまた、無邪気に来年に期待致しましょう。
本年も当ブログを支持して頂き誠にありがとうございました。
来年も引き続き宜しくお願い致します。

2007/12/31/Hammer.
[PR]
by hammer0011 | 2007-12-31 13:00 | Comments(6)

2007/12/31/お知らせ。


2008年・春に小規模ながら個展を開催致します。
本年後半は時間を見つけながら会場の確保や展示レイアウトなど思案してまいりました。
現状まだまだ煮詰めが足りておりませんが・・・
新年より作品のプリントなど具体的な制作を開始する予定です。

詳細は開催が近付いた時期に改めてお知らせ致します。
[PR]
by hammer0011 | 2007-12-31 00:00 | Comments(4)

『カメラの日』

1977(昭和52)年の11月30日。
小西六写真工業(コニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ
「コニカC35AF」/愛称「ジャスピンコニカ」を発売。

この事にちなんで毎年11月30日が『カメラの日』となったそうです。


だからと言う訳ではありませんが日頃の活躍に感謝して
E-410を補償内点検に出してあげようと思います。
年末年始にトラブルが出ない様、ひと足早い大掃除。

キヤノンは画像素子クリーニングやピント調整で何度もお世話になりましたが、
オリンパスのサービスステーションは初体験なので楽しみです。
[PR]
by hammer0011 | 2007-11-30 15:00 | Comments(0)

『excite.ブログ』 表示トラブル?

2007/11/19/22:30現在、
excite.ブログで新規画像が投稿出来ないというトラブルが発生。
また過去記事においても画像が表示されない状態が続いております。

どうやら早朝のメンテナンス以降色々とあった様子ですね。
ただの表示トラブルならば良いのですが・・・
データ消失だとしたらかなり大規模なトラブルになりそうです。
2007/11/19 『メンテナンスについてのお知らせ』


2007/11/19/23:00現在
アップロード、過去画像表示ともに不具合が解消されております。

2007/11/19 『メンテナンス後の不具合解消のお知らせ』
[PR]
by hammer0011 | 2007-11-19 22:30

a tailor makes the man (w)

b0106800_17145041.jpg

以前お伝えした「NATURA 100 people photograph exhibition」
展示されていた作品が郵送され帰って来ました。

もちろん会場まで行ったりもしましたが実際手に取るのは初めて。
こうしてきちんとパネルにすると、なかなか良い雰囲気です。
やはり作品はプリント、出力してこそなのだと改めて実感。

来年はそんな作品たちを展示する機会も予定しておりますので、
計画が具体的になり次第こちらにてお伝え致します。
[PR]
by hammer0011 | 2007-11-17 17:30 | Comments(2)

LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm / F3.5-5.6

延期されていたPanasonicLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm / F3.5-5.6の発売日が
2007.12.21に決定しました。

OLYMPUS純正ではありませんがフォーサーズマウント。
換算28-300mmで手振れ補正付きの汎用ズームレンズです。
手振れ補正機能の無いE-410との組み合わせがとても気になります。

E-400系の製品には今後必ずボディ内手振れ補正が入ると予想(期待)しているので
即購入という気持ちにはなりませんが・・・
現状、手振れ補正無しのフォーサーズボディを使用しているユーザーにとっては
気になる製品である事は確かですね。

しかしながら販売価格が14万円付近と決して安価な製品ではないので
その分でE-510本体を購入してしまうのが現実的な解決策の様に思いますし、
どうせなら少し頑張ってE-3を買ってしまうと言う思い切った選択もあったりします(笑)

(Hammer.個人的には気長にE-410後継を待ちたいと思います)
[PR]
by hammer0011 | 2007-11-16 23:00 | Comments(0)

SIGMAがデジタル専用魚眼レンズの発売を発表

11/14SIGMAからAPS-Cサイズ・デジタル専用魚眼レンズの発売が発表されました。

『10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM』
『4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM』
(現在シグマ・キヤノン・ニコン発売予定)

最近円周魚眼を購入したばかりなので少し複雑な気分ではあります(苦笑)

特に4.5mm円周魚眼はAPS-Cサイズで使用してもキチンと円周で写ります。
またHSMによるフルタイムマニュアルフォーカスは何かと便利です。
その分価格も少し割高になってしまっていますが・・・
特殊な用途のレンズですが発売を心待ちにしていたユーザーも多いかもしれません。
[PR]
by hammer0011 | 2007-11-15 13:00 | Comments(0)

葛西臨海公園・水族館

b0106800_1041556.jpg

Canon EOS 20D + SIGMA 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE
『ペンギン様御近影』/PhotoshopElementsにて調整・リサイズ

電車を利用すれば自宅から2時間弱で行ける場所なのですが、
明石町・聖路加ガーデン前より東京水辺ラインに乗船。
のんびりと葛西臨海公園へ向かいました。
(聖路加ガーデン内に売店や薬局有り/酔い止め等も購入可能)



今回の主要目的は・・・
1)パノラマ用の素材画像の撮影
2)水族館で8mm魚眼レンズを使用

この日は天候には恵まれなかったのですが、まずまずの成果。
また日を改めて青空や夕景も撮りに行きたいと思います。



QTVRパノラマはHPの『Gallery』にて公開中です。
今回撮影して来たパノラマ画像も追加投稿しました。
[PR]
by hammer0011 | 2007-11-04 00:00 | Comments(2)