Hammer's-Photo/日々雑観

タグ:お知らせ ( 95 ) タグの人気記事

『NATURA 100 people photograph exhibition』

コンテスト等とは違いますが、一般公募作品の写真展。
こちらで六切りサイズを額装した作品を展示して頂ける事になりました。


「NATURA 100 people photograph exhibition」
【開催日時】
 2007年10月25日(木)~11月7日(水)
 11:00~19:00(最終日は14:00まで。日曜日は休館)
 入場無料

【開催場所】
 フォトエントランス日比谷
  http://fic.fujifilm.co.jp/photoent/


こういった機会があれば今後も積極的に参加してみたいと思います。
[PR]
by hammer0011 | 2007-10-25 01:00 | Comments(0)

2007/9/29/HP更新致しました。

HP版『Hammer's-Photo』
ページ構成を中心に新規投稿してみました。

閲覧環境によっては不具合がある可能性もありますが
現在の状態をメインにして運営して行く予定でおります。
[PR]
by hammer0011 | 2007-09-29 16:00 | Comments(0)

2007/9/22/HP更新致しました。

HP版『Hammer's-Photo』
ページ構成の調整、およびモノクロ作品を数枚投稿致しました。

現状のトップページはシンプルながらも少々地味なので
閲覧意欲を刺激する様な工夫が必要かもしれません・・・
[PR]
by hammer0011 | 2007-09-22 00:00 | Comments(2)

2007/9/19/『HP』in『HP』。

HP版『Hammer's Photo』にて、
『BiND for WEBLiFE*』『ID for WebLiFE』の連携機能を利用して、
新規HP内で旧HPを公開中です。
(注/閲覧環境によっては表示に不具合がある可能性があります)

今後、新規HPへの画像やスライドショーの再投稿が始まるまでの間
連携機能の確認の為、試験的に期間限定公開しております。
[PR]
by hammer0011 | 2007-09-19 03:00 | Comments(2)

2007/9/15/HPリニューアル開始。

現在『BiND for WEBLiFE*』にてHPのリニューアルを行なっております。
まだ試用程度の状態ですが、作品を随時追加投稿して行く予定です。

HP版『Hammer's Photo』
[PR]
by hammer0011 | 2007-09-15 00:05 | Comments(2)

2007/9/1/お知らせ。

今月より、ブログ・HPの更新形態の見直しをして行こうと思案中です。
よって9月以降は不定期更新が多くなると思います。
2007年の残り3ヶ月で最近3年間での活動を現実的なカタチに出来ればと、
まだまだ漠然とではありますが具体的に進めて行きたいと考えております。


どのようなカタチになるかは決定しておりませんが、
こちらでもお知らせして行く予定です。

今後とも引き続き宜しくお願い致します。


2007/9/1/hammer.
[PR]
by hammer0011 | 2007-09-01 07:30 | Comments(4)

2007/8/25/雑記。

本日、仕事の帰りに麻布十番のお祭りに行って来ました。
着いた時間が遅かったので満喫は出来ませんでしたが、
凄まじい人混みを堪能してまいりました(笑)

期間は8/24(金)~26(日)の三日間なので、明日もあります。
(開催時間はPM3:00~9:00)
出店が個性豊かなのもここのお祭りの特徴です。
機会がありましたら是非一度、遊びに行く事をお勧めします。
[PR]
by hammer0011 | 2007-08-25 23:30 | Comments(2)

2007/8/24/雑記。

先日、ニコンより「D3&D300」が発表となりました。
発表展示会自体はまだ先なので実機には触れていません。


スペックを見る限りでは、この日を待ち望んでいたニコンユーザーの
歓喜の声が聞こえて来そうな仕上がりのようです。
ニコンらしく真面目に熟成された雰囲気を感じる事が出来ます。

特に「D300」は他メーカーのユーザーも注目している中級機。
どんな風に仕上がったのか興味津々であります。

外観図を見る限りでは背面のボタンの配置は、
液晶画面の大型化の為にボディ下方に追いやられてしまったEOS 40Dに比べて
側方配置のニコンD300の方が使い易そうに感じます・・・


40Dとは価格差がかなりあるので実質的には競合機とは言えませんが、
(価格的にはEOS 5Dクラスが、それに当たるのかもしれません)
こういった「強敵(ライバル)」あってこその切磋琢磨。
キヤノンが今後も気を抜かない為にも、素晴しい製品を期待します。
[PR]
by hammer0011 | 2007-08-24 19:30 | Comments(2)

Canon EOS 40D 発表!

b0106800_2257284.jpg

2007/8/20 午後、キヤノンの新製品『EOS 40D』の発売が正式に発表されました。

このニュース、外出先の携帯電話にて知ったのですが・・・何とそこは銀座!
早速キヤノンの銀座ショールームへ行ってみました。

予想通りというか当たり前と言うか、EOS 40Dは普通に置いてありました。
(後で知った話ですが大型量販店にも実機が展示されていた様です)

最初はひっそりとしていましたが自分がカタログをもらって出ようとする頃には
結構な人数の方達が40Dを見る為にやって来ていました。


・・・以下、カタログを貰った際の会話。

hammer(ハ)「さっきたまたま発表を知ったので見に来ました。」
受付嬢(受)「どうもありがとうございます。」
(ハ)「8/20発表・8/31発売、早いですよねぇ。」
(受)「ええ、そうなんですよ。」
(ハ)「何だか大慌てで色々な方面に相談しなくちゃなりませんよね」
(受)「どうぞ御検討の程、宜しくお願い致します(ペコリ)」

「検討」と言うか「健闘」と言うか(苦笑)


現状では20Dに不足は無いものの、現物を見てしまうとやはり気になります。
その上思っていたよりも市販価格を抑えてある様で、
コストパフォーマンスの高い魅力的な製品である事に間違いはありません。


今後雑誌などの諸評価を見て、
製品流通が落ち着いて来たら(半年〜1年後?)
ちょっと真剣に考えてしまうかもしれません。

・・・結局は買う気満々ですね(笑)


また、同時発表の
『EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS』
『EF-S55-250mm F4-5.6 IS』

これらはISレンズながらも低価格で登場(非マイクロUSMレンズ)。
今後のキヤノンのエントリークラスのキットレンズとなる様です。
[PR]
by hammer0011 | 2007-08-21 00:00 | Comments(6)

来月の皆既月食について

来月8月28日(火)の皆既月食。
なかなかの好条件下での月食との事です。

日の入6:15PM・月の出6:12PM 
日没の少し前、東の空から欠け始めた月が上がります。

そして月の出6:12PMから月食終了21:24PMまでと
比較的観測し易い時間帯。
(月が地球の影に入っている「皆既」状態は6:52PMから8:23PM)

・・・と言った具合に夏休みの子供たちが観測し易い条件。
そのせいもあって最近ちょっと話題になりつつあります。


月は天候さえよければ何処からでも観る事が出来ます。
(周囲の建造物、観測場所などの状況によっての差はあります)
8/28はちょっと意識して東から南東にかけての夜空を
見上げてみると良いかもしれません。



国立天文台HP
「日食および月食/2007」
「天文情報センター暦計算室」
・・・などが参考になります。
[PR]
by hammer0011 | 2007-07-28 00:00 | Comments(0)