Hammer's-Photo/日々雑観

タグ:モノクロ ( 160 ) タグの人気記事

からすこ試用中/街撮り

b0106800_20472681.jpg
Nikon FE2 + COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII
Kodak 400TX/Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン後に調整
東京/三菱一号館

街や建物などを撮る際、やはり20mmは使い易いです。
感覚的に普段意識している風景に近い写真が撮れる気がします。
[PR]
by hammer0011 | 2009-10-22 20:30 | Comments(2)

からすこ試用中。

b0106800_21503373.jpg
Nikon FE2 + COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII
Kodak 400TX/Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン後にPCにて画像調整

試用とは言ってもまだあまり大した撮影はしておりません。
コンパクトなレンズなので持ち歩くのが負担にならず楽しいです。

(現在少し気になる所があるのでメーカーさんに問い合わせを検討中)
[PR]
by hammer0011 | 2009-10-21 22:00 | Comments(2)

Suggestive

b0106800_13581170.jpg
Canon EOS 5D + LENSBABY Composer/接写用フィルター使用

こういった表現は・・・
[PR]
by hammer0011 | 2009-10-12 00:00 | Comments(0)

モノクロ/花

b0106800_22394486.jpg
Nikon FE2 + ULTRON 40mm F2 SLII
Kodak 400TX/Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン後に調整
[PR]
by hammer0011 | 2009-10-09 17:00 | Comments(6)

モノクロ/猫

b0106800_2222057.jpg
Nikon FE2 + Nikon LENS SERIES E 100/2.8
Kodak 400TX/Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン後に調整

実はリールに巻く時に不具合があって少し現像ミスしています。
画像左下に重なってしまったフィルムのパーフォレーションの痕があります。

慢心ではないにしても、次回からはもう少し慎重な作業を・・・
[PR]
by hammer0011 | 2009-10-08 22:30 | Comments(0)

テスト用フィルムから、もう1枚。

b0106800_0222762.jpg
Nikon FE2 + ULTRON 40mm F2 SLII
Kodak 400TX/Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン後に調整
こちらも現像テスト用のフィルムより1枚、何でも無いただの空です。


『空・雲に逃げるな!』改め、
『困った時には空・雲を撮れ!』(笑)
[PR]
by hammer0011 | 2009-10-07 00:30 | Comments(0)

テスト用フィルムから1枚。

b0106800_21584459.jpg
Nikon FE2 + ULTRON 40mm F2 SLII
Kodak 400TX/Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン後に調整
現像テスト用のフィルムより何とか作品っぽく見える1枚を。

モノクロのみを意識して撮る事をしばらくしていなかったので
コレだ!というモノクロ写真を撮るのは難しい事なのだと痛感。
これから自分なりに少し丁寧に撮って行こうと考えております。
[PR]
by hammer0011 | 2009-10-06 00:00 | Comments(2)

モノクロ/フィルム現像

結局日曜深夜にモノクロフィルムを現像しました(笑)

「使ってないし薬液は期限もあるから」と言う事で借りた現像液がT-MAXデベロッパー。
ならばここは純正仕上げでと言う事でT-MAX400と400TXの2種類、各2本撮影しておいたものを
それぞれ2本ずつ2回に分けて現像しました。
(もちろん現像液だけではなく停止・定着液も借りてあります)

最初は思い出しながらでしたが、そこはモノクロ現像なので何とかなるものです。
とりあえずネガの仕上がりの良し悪しを言わなければ大きな失敗は少ないのが良い所。
(その良し悪しにこだわるのがモノクロの奥深さなのですが・・・)

一応現像経験者なのでおっかなびっくり未現像のネガを扱う事も無く、
ダークバッグ内でフィルムをリールに巻いたりするのに手間取ったりもせず、
その分順調に工程を進めて、開始から1時間ちょっとで水洗終了まで持って行けました。


しかし問題は別の所にありました・・・
Nikon COOLSCAN Vの付属ソフトであるNikon Scan4の動作が安定しません。
元々Mac OS Xの最近のものにはメーカーでも正式対応しておらず
Ver.10.4.11になってからはより不安定な上に強制終了する事もしばしば。

VueScanの本格導入を検討する必要があるのかもしれません。
[PR]
by hammer0011 | 2009-10-05 22:00 | Comments(0)

モノクロポートレートのための習作

b0106800_217502.jpg
Canon EOS 5D + SIGMA 24/1.8

近接撮影や画面端は独特のパースの為に正確な表現にならない事も多いのですが
標準域で撮る時よりも周囲の状況を撮り込める広角レンズは楽しいです。
ミルクココアの缶がえらく大きく見えます(笑)

まぁこれはポートレートと言うよりはスナップですね。
[PR]
by hammer0011 | 2009-09-20 00:00 | Comments(0)

モノクロポートレートのための習作

b0106800_14225368.jpg
Canon EOS 5D + SIGMA 24/1.8

実は知り合いからモノクロフィルムの現像に必要な機材一式を借りているのですが
なかなか時間が取れなくてまだ回しておりません・・・
手軽さで行ったらデジカメにて後処理前提での撮影には敵わないものの、
その分の不便さを楽しむという点ではより趣味的な作業と言えるでしょう。

まぁ紙焼きはしないでフィルムスキャン前提という時点でかなり手抜き(?)ではありますけど。
[PR]
by hammer0011 | 2009-09-19 15:00 | Comments(0)