Hammer's-Photo/日々雑観

タグ:動物園 ( 20 ) タグの人気記事

Early Days of Hammer / 06

b0106800_23341654.jpg


2005 / Canon EOS Kiss Digital・EF200/F2.8L
銀塩時代に何を思ったのか新品購入したこのレンズですが今でもお気に入りの一本。
作品性はともかく、改めてこのレンズの性能を再確認した1枚です。



2003年9月に発売された『Canon EOS Kiss Digital』は戦略的な価格帯で
デジタル一眼レフ購入を現実的な物に感じさせる魅力的な製品でした。
翌年の2004年4月にはブラックボディが追加発売。

そして2004年11月。
ついに所有するEFマウントのレンズを除いた銀塩関係の機材を下取りに出し
それを資金の一部として EOS Kiss Digital(黒)を購入しました。

今思うと、自分にしては随分と思い切った事をしたモノだと感心します(笑)
[PR]
by hammer0011 | 2007-01-26 00:00 | Comments(4)

動物園編、後日談

b0106800_2219191.jpg


レッサーパンダ / 多摩動物公園にて

一応今回で動物園編は終了です。
しばらくぶりの動物でしたが思い立っての出発だったのが悔やまれます・・・
次の機会には光の角度も考えて、しっかりと午前中から出掛けようと思います。

後日談です
[PR]
by hammer0011 | 2007-01-22 22:00 | Comments(4)

wolf / not wolves

b0106800_443175.jpg


ヨーロッパオオカミ / 多摩動物公園にて

良く知られた話ですが、
「一匹狼」という言葉に反してオオカミは群れで行動する動物です。
しかしながら自分の中のイメージとしてのオオカミはこんな感じです。
[PR]
by hammer0011 | 2007-01-21 03:00 | Comments(6)

uncia uncia / portrait

b0106800_23461525.jpg


ユキヒョウ / 多摩動物公園にて

英名:Snow Leopard/学名:Uncia uncia
野生のユキヒョウの撮影に初めて成功したのは1977年の事だそうです。
そして、30年後の2007年。場所は東京の動物園。
人工飼育下ではありますがこうしてユキヒョウの撮影をしております。

・・・だから?と言われても困りますが何だかちょっと感慨深くないですか?
[PR]
by hammer0011 | 2007-01-20 00:00 | Comments(6)

kestrel / portrait

b0106800_23121838.jpg


チョウゲンボウ / 多摩動物公園にて

何らかの理由により保護されたチョウゲンボウ。
都市部や市街地付近でも比較的よく見掛ける猛禽です。
いつかまた空へと戻る日が来るのでしょうか?
好きな野鳥なだけに、少し気掛かりです・・・

追加画像
[PR]
by hammer0011 | 2007-01-19 00:00 | Comments(10)

rest / after the meal

b0106800_23431488.jpg


b0106800_23432934.jpg


b0106800_018090.jpg


食事を終え、既に低くなりつつある午後の陽射しに照らされながら。
ゾウ、ペリカン、ライオン / 多摩動物公園にて
[PR]
by hammer0011 | 2007-01-18 00:00 | Comments(6)

partner

b0106800_8114550.jpg


b0106800_812085.jpg


動物写真では王道的な構図。
チーターとキリン / 多摩動物公園にて


本日の東京は朝から雨が降っております。
やはり先日の「カンガルー日和」の予感は正しかった様です(笑)
[PR]
by hammer0011 | 2007-01-17 08:00 | Comments(4)

カンガルー日和

b0106800_19384495.jpg


村上春樹/『カンガルー日和』
作品全体の雰囲気と、そのタイトルに。




今朝、「ばよぉ〜ん」と気の抜けた音とともに電気スタンドが倒れかかって来ました。
どうやら本体を支えていたバネが経年劣化で破断した様です。
とりあえず仕事も一段落した正午前の出来事だったので
早速午後から新しいスタンドを購入しに出掛ける事にしました。

・・・で、暖かな陽射しの車中で気付くわけです。
今日はまさに「カンガルー日和」だと。

気が付けば電気スタンドを積んだ車は動物園へと向かっておりました。
もちろんカメラも一緒です(確信犯・笑)


という事で明日から数日、動物園編が続きます。
[PR]
by hammer0011 | 2007-01-16 20:00 | Comments(4)

rainy melancholy

b0106800_14512211.jpg

[PR]
by hammer0011 | 2006-07-18 12:00 | Comments(2)

開設しました。

作品と呼べる様な画像をこちらに残して行こうと思います。

b0106800_23505460.jpg

[PR]
by hammer0011 | 2006-06-01 23:52 | Comments(8)