Hammer's-Photo/日々雑観

タグ:春 ( 42 ) タグの人気記事

LUMIX G8でスナップ『花』

b0106800_19284054.jpg

b0106800_19292692.jpg


Panasonic LUMIX DMC-G8
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH



[PR]
by hammer0011 | 2017-04-16 20:00 | Comments(0)

2017/4月/『桜』

b0106800_18565162.jpg
b0106800_18565636.jpg

b0106800_19101406.jpg

b0106800_19071054.jpg

b0106800_19132596.jpg

Panasonic LUMIX DMC-GX7MK2 & DMC-G8

LUMIX G20/1.7
LUMIX G14/2.5 + DMW-GWC1
OLYMPUS ZD14-54/2.8-3.5Ⅱ + MMF3











[PR]
by hammer0011 | 2017-04-15 20:00 | Comments(0)

2015年 / 春・桜

b0106800_829046.jpg
E-PL2 + BCL-0980

b0106800_8294337.jpg
E-PL2 + ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ


咲くも桜 散るも桜
[PR]
by hammer0011 | 2015-04-28 08:00 | Comments(0)

2014年 / 春・桜

b0106800_11164194.jpg
E-PL2 + BCL-0980

今年も春が来た。

青空に映える桜をBCL-0980で試み程度に撮影。
思った以上に良く撮れたので今年はもう少しキチンとここの桜を撮ろうという気分になった。

しかしその後は悪天候と強風が続きこの樹はアッと言う間に花を散らせた。



我家の近くには桜の名所と呼ばれる所がいくつもある。

並木路を進むバスの中から見る桜吹雪の素晴らしさ。
夕刻の街灯に照らされ妖しく光り揺れる枝。
川面に流れる花びらの儚さと美しさ。

どれも時間を忘れ見蕩れる様な情景なのだがそれでも何だか撮る気分にはならない。
あの日あの時に見た「近所の桜」こそが自分にとっての今年の桜だったのかもしれない。

結局、今期の桜撮影はこれだけになってしまいそうだ。
[PR]
by hammer0011 | 2014-04-06 11:30 | Comments(0)

山と羊と芝桜

b0106800_2002122.jpg
埼玉県秩父/羊山公園の芝桜と武甲山
母の実家のある秩父に十数年ぶりに行って来ました。


b0106800_2042592.jpg
芝桜はもう既に見頃を過ぎてしまっていました。
引きで撮るとこんな感じ・・・
それでもシーズンの最後には何とか間に合った様です。


b0106800_2018533.jpg
羊山公園の羊とマインスイーパー状態の糞。


画像は全てRICOH GX200にて撮影。RAW現像後画像調整。
GX200は単四乾電池が使用出来るため非常用持出し常備品として購入しました。
今回は母の用事に付添って訪れたので二時間程ぶらぶらと羊山公園を散策しただけでしたが
今度は改めて時間を作ってゆっくり遊びに来たいと思います。




最近はアニメの舞台設定に実在の場所を使う事も多い様なのですが
フジテレビの深夜アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
通称『あの花』では秩父の街並が舞台設定のベースになっているとの事です。

『あの花』公式ページ
『秩父観光なび』内該当ページ
[PR]
by hammer0011 | 2011-05-10 20:30 | Comments(0)

ひこばえ/蘖(孫生え) sakura

b0106800_0415144.jpg

希望の芽は必ず息吹きます。
[PR]
by hammer0011 | 2011-04-12 08:30 | Comments(0)

桜影

b0106800_23445751.jpg

散る花にも満開の桜が見える。
[PR]
by hammer0011 | 2011-04-11 23:45 | Comments(0)

自粛ではなく自制の春

b0106800_21594366.jpg

お花見をして来ました。
自宅付近の桜の木の下では例年に比べてかなり抑制的なお花見が行われておりました。
そんな中でも変わらないのは子供たちの元気な声。
しかしそれを見守る大人たちは明らかに雰囲気が違います。

もともとガラの悪い宴会的な花見の少ない場所ではありますが何というか・・・
全体的には「自制が効き成熟した大人が行う花見」といった風情。





b0106800_2201047.jpg

近所の酒屋さんで購入したのは『奥の松 あだたら吟醸』
本当に小さな小さな義援の尻尾の先っぽの様な行動ですが・・・
[PR]
by hammer0011 | 2011-04-10 23:00 | Comments(2)

義援と防備 sakura

b0106800_18411314.jpg

義援とともにする事は、今後も起こり得るであろう災害に対する備え。
災害に対する意識の共有こそが最善かつ最高の防備であると信じます。
[PR]
by hammer0011 | 2011-04-08 23:30 | Comments(0)

花見

b0106800_2132867.jpg

自分は昔から宴会としての花見は好きではありません。
春の陽の下、桜を愛でながら静かに呑む。

今年は残念な事に花見を強制自粛する動きもありますが
自分の花見スタイルは不謹慎なものでは無いという自負もあり
元々地味な個人的花見を自粛する必要は無いと判断致しました!

もちろん酒は東北のお酒。

『Save The 東北の酒』
『ハナサケ!ニッポン!』

微力ながらでも応援したいと思った方はこういう貢献も「あり」なのではないでしょうか?
そして、来年は必ず「東北のお酒」を呑みつつ「東北の桜」を見ようと思います。
[PR]
by hammer0011 | 2011-04-07 21:00 | Comments(0)