Hammer's-Photo/日々雑観

タグ:機材 ( 146 ) タグの人気記事

温故知新 / ロジャー・フェントン

b0106800_2315512.jpg

2007 / 現代の「フェントンの馬車」

1839年8月のタゲレオタイプ発表のその月のうちには高価ながらも
写真機材・薬液一式がフランス国内で一般に向け発売されました。
その年の年内にはアメリカでも発売され写真は一気に市民の間に広まります。

1851年頃から写真機材へのガラスの本格的な導入が始まり
これはコロジオン湿板法と呼ばれ、ガラス板のネガを使用する事で
写真の描写力をより高いものにしました。

しかしながらこの撮影法は撮影前にガラス板へ薬液を塗布し、それが乾く前に
速やかに撮影を行う必要があります。
その為、屋外での撮影にはそれら薬液と感光防止用のテントの様な暗幕など
大掛かりな装備が必要となりました。

続きます・・・
[PR]
by hammer0011 | 2007-02-15 00:00 | Comments(5)

銀塩機材 / YASHICA ML35/2.8 & ML50/1.9

b0106800_23165769.jpg


「YASHICA ML50mm/F1.9(レンズ内に気泡)」
「CO/Y-EOS マウントアダプター(取り付け部不良)」
両方会わせても1万円で随分とおつりが貰えました(笑)

ML50/1.9はML35/2.8の調整の参考用に購入したのですが問題なく使えます。
マウントアダプターも取り付け部を少し調整したら問題なく使えます。
何だか複雑な気分です・・・


b0106800_23274642.jpg

その後、ML35/2.8も無事調整が済み、問題なく使用しております。

何だか皆さん引き寄せられるかの如く我家へやってまいります(笑)
プラナーさんやテッサーさんが来てくれるのも、もはや時間の問題かもしれません・・・
[PR]
by hammer0011 | 2007-02-14 00:00 | Comments(4)

銀塩機材/RICOH XR500 AUTO

b0106800_0442121.jpg


高校時代に初めて使用した機材です。
当時、家にあったものを借りているうちに自分のモノにしてしまいました(笑)
その後数種類の機体の購入・下取りを繰り返しましたがこれだけは手元に残りました。

当時はマニュアルカメラの方が玄人っぽいという雰囲気が今より強く
このカメラを使いつつも何となく恥ずかしい様な気分だったのを覚えています。
本来の写真趣味とはそんなものではないと気が付くのにその後十数年を要しました(苦笑)


当初の予定ではこちらで「NATURA meets SLR」を試してみる予定でした。
しかし経年劣化でレンズの挙動が怪しく、安価なKマウントレンズの購入を計画。
中古店にて「YASHICA ML35/2.8」を発見、急遽CONTAXデビューとなりました。
[PR]
by hammer0011 | 2007-02-11 00:30 | Comments(0)

銀塩機材 / minolta HI-MATIC11

b0106800_0575023.jpg


これも我家にあったカメラです。
1969年発売で、どうやら当時独身だった叔母の持ち物らしく
1990年頃に我家の洋服ダンスより発見、救出されました(笑)
自分が幼い頃の写真の多くはこれで撮られた様です。

状態は良く、多少の清掃と電池アダプターの使用で復活。
その後しばらくの間遊びで使っておりました。

このカメラもある意味では RICOH XR500 AUTO 同様、思い出深いカメラです。
そんな訳で現在も我家にて余生を過ごしております。
[PR]
by hammer0011 | 2007-02-11 00:30 | Comments(0)

銀塩機材 / NATURA BLACK F1.9

b0106800_23321275.jpg


FUJIFILM NATURA BLACK F1.9

NATURAはフィルムメーカーならではのアプローチから生まれた製品です。
気分転換用のサブカメラとして購入したのですがなかなか侮り難いカメラであります。
広角24mmF1.9という仕様は他の追随を許しません。
爆発的に売れる様な製品ではありませんが(失礼・・・)生産終了は何とも残念です。

このカメラによって銀塩カメラを再び使う機会が増えました。
そういう意味では「撮る事が楽しくなるカメラ」だと言えるかもしれません。
[PR]
by hammer0011 | 2007-02-10 00:00 | Comments(2)

銀塩機材 / CONTAX137MA

b0106800_04469.jpg


「NATURA meets SLR」はこのカメラでNATURA1600を使用しております。

デジタル一眼レフに移行する際、様々な機材を下取りに出し資金繰りをしました。
しかしそんな中でも色々と思い出のある3台は手元に残りました。
CONTAX137MAはその内の1台。

数年前に親類からボディのみ譲って貰っていたのですが
肝心なレンズを所有していなかった為しばらく忘れられておりました(苦笑)
今回、偶然にも「YASHICA ML35/2.8」の難あり品を格安購入。
ようやく今回のNATURA1600の試用でデビューを飾りました。

しかし・・・
恥ずかしながらモルト劣化が発覚。
一応撮影に問題は無いのですが交換用の糸モルトを発注。
現在商品到着を待っている所です。
[PR]
by hammer0011 | 2007-02-10 00:00 | Comments(2)