Hammer's-Photo/日々雑観

タグ:銀塩 ( 174 ) タグの人気記事

モノクロ/フィルム現像

結局日曜深夜にモノクロフィルムを現像しました(笑)

「使ってないし薬液は期限もあるから」と言う事で借りた現像液がT-MAXデベロッパー。
ならばここは純正仕上げでと言う事でT-MAX400と400TXの2種類、各2本撮影しておいたものを
それぞれ2本ずつ2回に分けて現像しました。
(もちろん現像液だけではなく停止・定着液も借りてあります)

最初は思い出しながらでしたが、そこはモノクロ現像なので何とかなるものです。
とりあえずネガの仕上がりの良し悪しを言わなければ大きな失敗は少ないのが良い所。
(その良し悪しにこだわるのがモノクロの奥深さなのですが・・・)

一応現像経験者なのでおっかなびっくり未現像のネガを扱う事も無く、
ダークバッグ内でフィルムをリールに巻いたりするのに手間取ったりもせず、
その分順調に工程を進めて、開始から1時間ちょっとで水洗終了まで持って行けました。


しかし問題は別の所にありました・・・
Nikon COOLSCAN Vの付属ソフトであるNikon Scan4の動作が安定しません。
元々Mac OS Xの最近のものにはメーカーでも正式対応しておらず
Ver.10.4.11になってからはより不安定な上に強制終了する事もしばしば。

VueScanの本格導入を検討する必要があるのかもしれません。
[PR]
by hammer0011 | 2009-10-05 22:00 | Comments(0)

2009/10/4/日曜雑記

予定の全く入っていない日曜日。
そうだ!と思い立ちモノクロフィルム現像の準備。

薬液を希釈して保存用タンクに用意。
ホコリの少ない浴室内にフィルム乾燥用のスペースを確保。

ところが、
さぁいよいよ現像開始と言う所で甥っ子たちが遊びに来ました。

そのまま強行しても良かったのですが、こちらもしばらくぶりで余裕ゼロのフィル現です。
興味津々な子供たちに説明しながら優雅に現像などという状態であるはずもなく(笑)
結局現像自体は明日以降時間を見つけて行なう事にしました。

いやいや。
20年くらいやっていなかった事をあらためてやろうとすると、
経験があるとは言っても初心者とあまり変わらないものですね。
現像読本とインターネットが無かったらまるっきりお手上げ状態です・・・
[PR]
by hammer0011 | 2009-10-04 20:30 | Comments(0)

銀塩でスナップ/2009/5/9

b0106800_1350950.jpg
Nikon FE2 + Nikon LENS SERIES E 100/2.8
SUPERIA PREMIUM 400/Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン後に調整

普段持ち歩くのにFE2はちょうど良いカメラです。
気張らず気楽に持ち歩く事の出来るシステムで撮る日常風景。
[PR]
by hammer0011 | 2009-05-09 13:30 | Comments(0)

銀塩でスナップ/2009/4/桜・mono

b0106800_17555330.jpg
b0106800_17561040.jpg
b0106800_17581234.jpg
Nikon FE2 + ULTRON 40mm F2 SLII
NEOPAN 400/Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン後に調整
本当にしばらくぶりでモノクロフィルムを使いました。
自家現像では無いのでコストも時間もかかります・・・

使用頻度はそれほど高くないのですが
モノクロフィルムの現像くらいは自分でしても良いかもしれません。
[PR]
by hammer0011 | 2009-04-25 00:05 | Comments(2)

New F-1と撮影散歩/24mm編

b0106800_22393624.jpg
b0106800_22384461.jpg
b0106800_22572568.jpg
Canon New F-1+NFD24/1.4L
SUPERIA PREMIUM 400/Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン後に調整

撮影散歩と言う程撮り歩きはしませんでした(苦笑)

このレンズは本腰を入れて被写体に近付かないともったいない気がします。
漠然と風景スナップを撮っているだけならばF2.8クラスで十分な訳で・・・
暗い室内の人物撮影などで使っても魅力的なレンズです。
[PR]
by hammer0011 | 2009-04-18 22:30 | Comments(0)

New F-1と撮影散歩

b0106800_18512178.jpg
b0106800_1582468.jpg
b0106800_1584360.jpg
上)Panasonic FOMA P904i/New F-1と春の日だまり。
中下)Canon New F-1+NFD50/1.2L
FUJICOLOR 100/Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン後に調整

使用した感想
[PR]
by hammer0011 | 2009-04-11 00:00 | Comments(4)

『超兵器F-1号』

b0106800_17294124.jpg
Canon New F-1

新兵器・・・?
[PR]
by hammer0011 | 2009-04-08 17:00 | Comments(4)

銀塩でスナップ/2009/3/25

b0106800_21381629.jpg
Nikon FE2 + ULTRON 40mm F2 SLII
SUPERIA PREMIUM 400/Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン後に調整
[PR]
by hammer0011 | 2009-03-25 22:00 | Comments(4)

横浜

b0106800_21163166.jpg

b0106800_21191096.jpg
Nikon FE2 + Nikon LENS SERIES E 100/2.8
FUJICOLOR 100/Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン後に調整
[PR]
by hammer0011 | 2009-03-21 00:00 | Comments(4)

銀塩でスナップ/2009/3/20

b0106800_2112839.jpg
Nikon FE2 + Ai Nikkor 50/1.2S
FUJICOLOR 100/Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン後に調整
[PR]
by hammer0011 | 2009-03-20 00:00 | Comments(0)