Hammer's-Photo/日々雑観

タグ:雑記 ( 295 ) タグの人気記事

『ゾンビ世界大戦』VS『怪獣戦争』

御無沙汰にも程がある更新になります。しかも映画関連の投稿。
最近は撮影自体から遠退きブログ自体を存続させる意味もないのですが・・・

この2本の映画については何と言うか「絶対に書いておかねばならない」と思う所があって。



『ワールド・ウォー・Z』公式HP と 『パシフィック・リム』公式HP


どちらも2013年夏公開の大作なのですが、両作品とも万人受けするジャンルではありません。

以下ネタバレ気味注意
[PR]
by hammer0011 | 2013-08-16 22:00 | Comments(0)

『Q』鑑賞雑感。

「お前ら、これは予想外だろ!」
「んー・・・まぁまだ想定内かな。」

そんな自分は良く訓練された消費者なのかもしれません・・・


以下ネタバレはありませんが観賞予定のある方はこれすら読まずに劇場へお急ぎ下さい。
ネタバレを気にせず情報収集するには一刻も早く観てしまう以外に道はありません(笑)


前回「破」で庵野氏に付けられた良く鳴る鈴。
今回「Q」では高らかに鳴っております、鳴りまくっております。
誰も止めなかったのは確信犯なのでしょうか?


過去記事 『破』鑑賞雑感。 より
気持ちよくひろげられた、このハッタリの効いた新たな大風呂敷。
きちんとたたまれていくのか?このまま投げっぱなしになるのか?
どちらにしても今後の展開が今からとても楽しみです。



まさか今回ここからさらに大きな風呂敷が広げられようとは!(笑)




旧作よりの古参からTV放映新規鑑賞組まで様々な濃度のファンが観る今作。
相変わらず賛否両論渦巻く感想にネット掲示板界隈は右往左往の大騒ぎ(は言い過ぎか?)

もちろん「これってどーなのよ?」な部分もありはしますが
個人的には次回完結に向けて期待を維持させる力を持つ良作だったと思います。

しかしもどかしい。内容に触れられないのがもどかしすぎる。

でもコレだけは断言出来る。


















アスカスキー諸君は劇場へGO!
[PR]
by hammer0011 | 2012-11-23 01:00 | Comments(0)

今年も宜しくお願い致します。

年末年始は家族そろって過ごしました。
今年は休みが短い事もあり少し慌ただしい正月だった様な気がします。

自分はと言えば、お年玉をあげたりすごろくしたり福笑いしたり
皆が初詣で買って来て早々に壊れた玩具を修理したり

・・・と言った具合にほぼ甥姪専属要員として正月休みを堪能しました。


ご挨拶が遅れてしまいましたが本年も引き続き宜しくお願い致します。


Hammer
[PR]
by hammer0011 | 2012-01-07 12:30 | Comments(0)

今年も一年、ありがとう。

月並みですが3月11日の大震災が東京在住の自分に与えた影響は大きく
正直なところ以降は写真に対する情熱を維持していく事が大変でした。
その状態は今でも同じです。

『自分のしたい事をして、笑って過ごす普通の日常』

現状の日本でそれは「幸運」であっても決して「幸福」ではありません。
この「幸運」だって実は多くの虚構の上に成り立っている不安定な虚像でしかありません。
そしてその「幸運」な日々、自分の中で写真の占める割合はもう以前程多くはありません。
結果ブログの更新を維持する様な内容を継続する事も難しくなっております。

それでもこうしてここを維持し続けるのは
その行為自体が自分にとっての「日常」であるから以外に理由はありません。

利己的な継続理由ではありますが皆様にはまだまだ御付き合い頂く事になるでしょう。
無理の無い範囲で結構ですので今後ともどうぞ宜しくお願い致します。




思えば色々と問題山積・解決先送りの一年。
皆様おつかれさまでした。

来年こそは良い一年である事を切に願います。
ありがとうございました。


Hammer
[PR]
by hammer0011 | 2011-12-30 11:30 | Comments(1)

責任と言うより覚悟かもしれない。

b0106800_0295527.jpg


ポートレート撮影においてはモデルさんを最後まで撮るという責任がある。
例え心折れてしまう様な状況下にあっても投げ出さずに撮るという責任がある。

この「責任」とは可能な限り優先すべき最低限の「覚悟」かもしれない。
そうでなければ撮る資格は無く、そうでなければ撮る必要も無い。


これが今年の撮影講習においての反省点であり、今年学んだ今後の姿勢。
[PR]
by hammer0011 | 2011-11-28 00:00 | Comments(2)

散漫な自分がポートレート撮影を続ける理由。

自分の在り方で相手が変わる面白さ。
モデルさんの素に近い部分が撮れた様に感じられた時の達成感。
これには自己満足要素も含まれますが、きっとそれでも良いんです。
[PR]
by hammer0011 | 2011-11-16 11:53 | Comments(0)

雑記「講習等を経ての現状」と「今後の方向性」の確認

そろそろ『スタンドアローン状態』に入る準備。

何らかのカタチで女性を被写体にした個展を意識したい。
私小説的なスキャンダラスなモノではなく、もう少し理性的ながら退屈でないモノ。



まずは備忘録的雑記で「現状と今後」を確認

現状
・撮影およびプリントは何とか及第点には届いていると思う。
・モデル撮影の経験値は確実に上がって来ているものの画面細部まで把握した撮影にはまだ遠い。
・画像のモノクロ化とモノクロプリントに関しては自分なりの流れが構築されつつある。

今後
・プリント時に多くのパターンを用意出来る多様な構成を意識した撮影。
・モデル撮影における諸々の経験値獲得の継続。
・カテゴリーとして「モノクロポートレート」の確立をより明確に意識する。



モノクロポートレートは以前から意識的に撮って来たのでもう少し煮詰めて行く。
出来ればカラーと二部構成か同時展示の様な方向性を考えています。
そうなるとモノクロと対にするカラーは色も構成も少しポップ寄りな方向を意識すべきか・・・

全体的に「素描」は見えて来ているので後はそこを目指して具体的に撮って行こう。
[PR]
by hammer0011 | 2011-10-16 23:30 | Comments(2)

雑記/肯定・スタンドアローン

今回は自己流を封印し覚悟して挑んだポートレート撮影講座。
講座における複数中規模人数でのモデル撮影という事もあり制限や制約も多いのですが
ここ数年来の自己流ペースに喝を入れる様な新鮮で非常に良い刺激になっております。
自己満足で終わりがちな作品を複数人数の眼によってリアルタイムで講評されるという経験も
普段ひとりで撮影しているだけでは得られない貴重なヒントを得る機会となります。

しかしどちらかと言えばサークル的にワイワイ撮るのはやはり苦手な方です。
そんな中でも「声(意見や態度の意を含む)」の大きな人の我が通るのを見るのが特に嫌いです。

もちろんこういった「我の通し方」も重要かつ必要な獲得要素ではあります。
しかしながらここでもやはり持論は「良い写真を撮る人が良い人とは限らない」なのです。
個人的にはスナップ等含む撮影全般に対して抑制的思考(嗜好)の強い傾向があるので
その辺で感情の折合いの付け方自体が自分のスタイル確立への道なのかなとも思っております。


講座はいわば独りで撮れる様になる為に経験値を獲得する場。
時に「愉快」を反省し、「不快」から学ぶ。
そして最後はやっぱり「撮るなら独りで」。

自分にとってのポートレート撮影とはそういうものなのです。きっと。
[PR]
by hammer0011 | 2011-10-02 15:30 | Comments(0)

2011年 残暑晩夏/近況報告

今年の夏、O社の革新的撮影講座であった「瑞光道場」が廃止されました。
残念ながら「お金にならない事は継続出来ない」という純粋な経営的判断だった様子。
今後は他社基準に合わせた「優等生的な講座とネット添削」のみ・・・

次期瑞光道場参加に期待して経験値UPを目的に「撮影講座 EP1&2」を受講中ですが
これを区切りとして昨年から継続中の集中的受講期間を一時終了にする予定です。



もちろんどちらの講座も得る物が多く有意義ではありますが・・・
結局はその得た物をどのように活かすのか?に尽きると思うのです。
本年末から来年にかけて少しその辺を具体的に意識しつつ個人的な撮影を再開。
以前からの目標でもある「何らかのカタチに昇華」出来ればと考えております。
[PR]
by hammer0011 | 2011-09-19 00:48 | Comments(0)

2011年夏/近況報告


震災以降、色んな事に懐疑的になったり否定的になったりしつつも
基本は楽天的でケセラセラで相変わらずの平々凡々な日常を謳歌しております。


そうこうしてる間に暦は8月となり毎年恒例の写欲減退期に突入。
ブログも更新を滞ってから3ヶ月近くが経過。
それでも一応、撮影は甥姪たちを中心に家族写真的なスナップをメインに継続中。
作品の方向性も今イチどこへ向かっているのか自分で分からないながらも模索中。

簡単に言えば『まぁ普段通りなので安心して下さい』って事です。
[PR]
by hammer0011 | 2011-08-01 23:45 | Comments(2)