Hammer's-Photo/日々雑観

タグ:雑記 ( 291 ) タグの人気記事

『瑞光道場/02回目』

さて、前回から一ヶ月空けた5/22(土)にZ道場P組・第二回目の講座がありました。

今回は前回に引続き基礎講座的な内容と、課題であった自作2点の提出。
自分の作品の方向性を考慮しつつ多面的な批評を期待して出来るだけ系統の違うモノを選択。
三回目にはこの作品をもとに講義が行われ、撮影実技講座に向けた内容となって行きます。


半年に渡る本講座の特徴としては撮影自体の他に、撮影画像を作品として仕上げる際に必要な
『技術論優先とは違った方向からのアプローチ』の仕方やヒントが多く語られます。
個人的には非常に有意義な内容で満足しておりますが人によっては難解・退屈と感じてしまうかもしれません。
レッスンプロが教える撮影会とは違う、少しとんがった講座・・・といった感じでしょうか。
その辺で好き嫌いがハッキリ分かれそうです。

もちろん初心者(上から目線で嫌いな言い方)にとっても興味深い内容ではありますが
ある程度の撮影や画像処理の経験があった方が、より有意義に感じられる講座かもしれません。
[PR]
by hammer0011 | 2010-05-23 00:30 | Comments(0)

E-3雑感。

b0106800_1635812.jpg

2010/5/16/『月と金星』
OLYMPUS E-3 + TAMRON SP500/F8
(画像を追加投稿致しました)


『E-3』
他社ハイエンド機に比べれば小型ではあるもののカテゴリーとしては別のカメラ。
製品としての出来は素晴しいのですがその辺を考慮するとやはり少し大きいかなと感じます。
オリンパスの第2章に「Yes!」と言ったユーザーが今のEシステムに「Yes!」と言えるでしょうか?

一方でカテゴリー違いながらも小型軽量・ミラーレスのm4/3が支持されたという事実によって
次期フラッグシップ機のみならず4/3システム自体の今後の在り方が問われている様に思います。


『E-3とME-1』
マグニファイヤーME-1とE-3の背面フリーアングルモニターの構造上の相性が悪く
装着して数日でマグニファイヤーを紛失(自分の不注意もあるのですが・・・)
新規に購入してもまた紛失しそうなのでオリジナルのまま使用する事に決定。


『Eシステムのレンズ構成』
使用上の不便は無いとは言え標準域付近の純正単焦点レンズが絶対的に不足。
他社製品をいれても選択肢は少なく、オリンパス純正ではマクロかパンケーキ。

パナソニックなど他社の製品と重複しないのが前提だとしたら、
25mmF1.8の換算50mm標準レンズとか。
40mmF1.4の換算80mmポートレートレンズとか。
登場の際には是非とも頑張ってSWDなどでダイレクトなMF感を残して欲しいものです。


・・・って言うか生意気言う前に純正のズーム早く買え(笑)
[PR]
by hammer0011 | 2010-05-16 00:30 | Comments(2)

My FourThirds systems/500mm F8

b0106800_15555145.jpg

OLYMPUS E-3 + TAMRON SP500/F8
お馴染み晴天屋外において抜群のコストパフォーマンスを見せるレンズ。
特徴的なリングボケを味方につけられれば鬼に金棒なのですが・・・

More
[PR]
by hammer0011 | 2010-05-05 00:00 | Comments(6)

『瑞光道場』

現在『瑞光道場/ポートレート編(Z道場P組)』に参加しております。
今春はEOS 5Dに外部ストロボを買うつもりでしたが、その分の予算で講座の受講を決意。
昨年からの1年間とはまた少し違う方向でポートレートの経験値を上げられたらと考えました。

ところで・・・
[PR]
by hammer0011 | 2010-04-25 00:30 | Comments(4)

マンフロットの脚/その他雑記

b0106800_21341984.jpg
b0106800_21352698.jpg

GF1にマンフロットの簡易三脚(?)を装着。20mm装着時ならば何とか使用可能。
実はほとんど使用する機会はありませんがこのままでも邪魔になりません。

その他雑記・・・
[PR]
by hammer0011 | 2010-04-18 00:20 | Comments(2)

Go-Shoot

b0106800_1517946.jpg
昨年暮れから甥っ子相手に始めた 『ベイブレード』

色々と調べた結果、大会優勝者の多くは低めのディフェンス系を使用との事。
そこで比較的バランスの良いタイプのメタルウィールに100-105トラック&WD・Dボトムを使用。
甥っ子のアグレッサーとして活躍しております。(・・・とは言っても大会未参加なのですが・笑)

最近はこれらにアタック重視の組み合わせを併用するのがトレンドらしいので
4層の中でも比較的評価の高いペガシスにメタルフェイスを組んだベイも使用します。
個人的にはベイの素質のみならず運も大きく勝敗を左右するアタックタイプの試合の方が
見た目の派手さもあって回していて楽しい気がします。
[PR]
by hammer0011 | 2010-03-14 15:00 | Comments(4)

2010/2/14/先週の雑記。

b0106800_2273832.jpg
Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
Aperture2.0/Photoshopにて調整・リサイズ


『風邪気味』
週末を目前にした金曜日の午後。
何となく怠く、身体の節々に違和感を感じたので検温。37.0度と微熱ながらも風邪の気配。
幸いインフルエンザでは無かったものの週末は用心して自宅で養生。


『AppleよりAperture 3が発売』
正直アップルが今後このソフトを育てて行ってくれるのかどうか心配だったのですが杞憂でした。
画像管理はもちろんRAW現像ソフトとしての機能も強化され、より使い易くなっている様です。
(しかし残念ながらGF1のRW2は未対応の模様)

『新劇場版:破 BD・DVD発売決定
2010/5/26 発売予定。
[PR]
by hammer0011 | 2010-02-14 23:30 | Comments(2)

2010/2/7/先週の雑記。

b0106800_16133858.jpg

『雪が降った日』
子供たちと一緒に小さな雪ウサギをつくりました。

『ProBook購入』
名前が紛らわしいのですがWin機です。
HP ProBook 4510s
Macと併用していたWinノートが壊れたので急遽未使用中古を購入。
XPのダウングレード仕様でしばらくは使っていくつもりです。

『週末保育』
甥姪4人が勢揃い。特に予定もなかったので一緒に過ごしました。
日頃の不摂生と加齢によるスタミナ不足を痛感。



・・・撮影してないなぁ(苦笑)
[PR]
by hammer0011 | 2010-02-07 16:00 | Comments(2)

2010/1/12/雑記

b0106800_2141196.jpg
RICOH XR500 AUTO + SIGMA ZOOM-MASTER 35-70/2.8-4
2010/1/甥っ子による撮影


昨年OHに出したカメラとレンズが年明け早々に帰って来ました。
以前からMFフィルムカメラを使ってみたくて仕方が無さそうな甥っ子の様子を見ていて
クリスマスに合わせてプレゼントしてあげようと思っていましたが残念ながら間に合わず。
特に口実にするイベントも無いまま突然の引き渡しとなりました(笑)

しばしの歓喜の後に早速撮影に行きたいと言うので近所の河川敷まで撮影散歩。
途中のコンビニで何とか見つけたISO400のカラーネガを装填。
カメラの持ち方、構え方、ピントの合わせ方などの説明を聞きながらも待ちきれない様子。
今回が初撮影なので難しい事は抜きにして絞りはF11固定でとにかく撮らせてみました。


『何を撮っているの?』の質問に対しての甥っ子の答え。
『僕がドコに行きましたよっていう事を教えてあげられる様な写真』

もちろん当人はそれほど深い意味を込めて答えた訳では無いのですが・・・
難しく考えがちな写真の本質とは至極単純なモノなのだと改めて思い出します。

出来上がって来た写真に写っているのは見慣れた風景なのですが
甥っ子の目線で追体験する様な新鮮な感覚を覚えます。
もっと失敗が多いかなと思っていたのですが案外まともに撮れていて少し驚きました。

b0106800_22242695.jpg

b0106800_22245148.jpg


何の変哲も無い写真も多いのですが中には「お!」という様な写真も・・・
個人的には今後が楽しみなので、あまり色々と助言をせず様子を見たいと思います。
[PR]
by hammer0011 | 2010-01-12 22:30 | Comments(2)

Hammer's -2009

b0106800_2242861.jpg
Panasonic DMC-GF1
+ SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical (マウントアダプター使用)
シルエットモードのJpeg画像をAperture2.0/Photoshopにて調整・リサイズ

立ち止まって今年を振返る機会も残す所あと数日となってきました。

今年1年は・・・
[PR]
by hammer0011 | 2009-12-27 23:00 | Comments(2)