Hammer's-Photo/日々雑観

タグ:風景 ( 172 ) タグの人気記事

2017/5/1

b0106800_15014048.jpg

Panasonic DMC-G8
OLYMPUS ZD14-54/2.8-3.5Ⅱ + MMF3


[PR]
by hammer0011 | 2017-05-01 20:00 | Comments(0)

LUMIX GX7MK2でスナップ

b0106800_12365968.jpg
LUMIX DMC-GX7MK2+G42.5mm/F1.7
画像調整無し・トリミング/web用にリサイズ

私用があり特急電車でほんの少し遠出をしました。

More
[PR]
by hammer0011 | 2016-07-10 20:00 | Comments(0)

2015/5/12 GF1でスナップ

b0106800_14424237.jpg

b0106800_144341100.jpg
LUMIX GF1+G14mm/F2.5 ASPH

縦位置に逃げない様に頑張ってみましたが自分の作風が地味な上に背景整理のために寄り気味な画像が多く、代わり映えしない画像が量産されている様な気が・・・

もちろんG14mm/F2.5 ASPH自体はとても良いレンズです。
普通に撮影する分にはピントや絞りが適切でさえあれば遠景から接写まで不満無く使用出来ます。

確かにこれ一本で試行錯誤しなが撮り歩いていると「少し広角側が足りないなぁ」とか「ここで中望遠域があればなぁ」とか思う場面も多いのですが、きっと「28mmでしか撮れない」という場面もあるはずなのだと信じてもう少し頑張ってみようと思います。
[PR]
by hammer0011 | 2015-05-13 20:30 | Comments(0)

2014 春/購入備忘録

b0106800_23285750.jpg
E-PL2 + BCL-0980
フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 (9mm F8.0 Fisheye)にて撮影。

オリンパスの新製品。
ボディ本体や新レンズには手が出せなかったのでボディーキャップレンズを逃避購入。
ほんの少しだけ屋外撮影しましたが想像していた以上にちゃんと写ります。
自分の所有機材的にはLOREO LENS IN A CAPなんかが比較対象なのであまり参考にはなりませんが・・・

まぁバリバリの本気レンズと比べる事自体がナンセンスな製品なのでコレはコレで楽しむのが正解。
BCL-0980だけで魚眼映えする被写体を探すだけの撮影も楽しいかもしれません。

あと、レンズバリアの固定が甘く鞄の中などで開いてしまいそうな気もします。
そのためにもMFレバーの抵抗はもう少し強めでも良いのかなと感じました。
[PR]
by hammer0011 | 2014-03-01 00:00 | Comments(0)

秩父・大山祇神社/思いやりの木

b0106800_1224532.jpg
RICOH GX200にて撮影/RAW現像後調整

仲睦まじい栂(ツガ)と檜。それに嫉妬する藤。
秩父・大山祇神社(おおやまつみじんじゃ)の社木。

栂と檜に触れば夫婦仲などが良くなり、藤に触ると嫉妬されてしまうらしいです・・・
[PR]
by hammer0011 | 2011-05-12 12:30 | Comments(0)

山と羊と芝桜

b0106800_2002122.jpg
埼玉県秩父/羊山公園の芝桜と武甲山
母の実家のある秩父に十数年ぶりに行って来ました。


b0106800_2042592.jpg
芝桜はもう既に見頃を過ぎてしまっていました。
引きで撮るとこんな感じ・・・
それでもシーズンの最後には何とか間に合った様です。


b0106800_2018533.jpg
羊山公園の羊とマインスイーパー状態の糞。


画像は全てRICOH GX200にて撮影。RAW現像後画像調整。
GX200は単四乾電池が使用出来るため非常用持出し常備品として購入しました。
今回は母の用事に付添って訪れたので二時間程ぶらぶらと羊山公園を散策しただけでしたが
今度は改めて時間を作ってゆっくり遊びに来たいと思います。




最近はアニメの舞台設定に実在の場所を使う事も多い様なのですが
フジテレビの深夜アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
通称『あの花』では秩父の街並が舞台設定のベースになっているとの事です。

『あの花』公式ページ
『秩父観光なび』内該当ページ
[PR]
by hammer0011 | 2011-05-10 20:30 | Comments(0)

diagonal line

b0106800_17524928.jpg
(2006年5月撮影画像/再調整)
[PR]
by hammer0011 | 2010-11-03 18:00 | Comments(0)

mixed autumn colors

b0106800_22105627.jpg
(2005年12月撮影画像/再調整)
[PR]
by hammer0011 | 2010-11-02 22:00 | Comments(0)

BusStop

b0106800_221359.jpg
(2010/10/E-3+ZD14-54ll/RAW現像後に画像調整)
[PR]
by hammer0011 | 2010-10-24 12:00 | Comments(2)

存在/02

b0106800_22304847.jpg
(2005年7月撮影画像/再調整)
[PR]
by hammer0011 | 2010-10-21 00:30 | Comments(0)