Hammer's-Photo/日々雑観

タグ:風景 ( 171 ) タグの人気記事

left alone

b0106800_1152695.jpg
(2005年8月撮影画像/再調整)
[PR]
by hammer0011 | 2010-10-18 00:15 | Comments(3)

in rows

b0106800_046116.jpg
(2005年8月撮影画像/再調整)
[PR]
by hammer0011 | 2010-10-17 01:00 | Comments(2)

PersonalSpace

b0106800_014359.jpg
(2005年5月撮影画像/再調整)
[PR]
by hammer0011 | 2010-10-09 00:30 | Comments(0)

on the Shoreline

b0106800_019486.jpg
(2005年2月撮影画像/再調整)
[PR]
by hammer0011 | 2010-10-07 00:00 | Comments(2)

海風のある高台にて

b0106800_22441918.jpg
(2005年1月撮影画像/再調整)
この日の冬空の様に、凛々爽々たる撮影を常日頃から心掛けたい。
[PR]
by hammer0011 | 2010-10-06 22:30 | Comments(0)

2010/2/28/雑記。

b0106800_2263494.jpg
Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
Aperture2.0/Photoshopにて調整・リサイズ

今週は春一番も吹きました。
ひと雨ごとに春が近付いて来ます。
[PR]
by hammer0011 | 2010-02-28 22:00 | Comments(2)

2010/2/14/先週の雑記。

b0106800_2273832.jpg
Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
Aperture2.0/Photoshopにて調整・リサイズ


『風邪気味』
週末を目前にした金曜日の午後。
何となく怠く、身体の節々に違和感を感じたので検温。37.0度と微熱ながらも風邪の気配。
幸いインフルエンザでは無かったものの週末は用心して自宅で養生。


『AppleよりAperture 3が発売』
正直アップルが今後このソフトを育てて行ってくれるのかどうか心配だったのですが杞憂でした。
画像管理はもちろんRAW現像ソフトとしての機能も強化され、より使い易くなっている様です。
(しかし残念ながらGF1のRW2は未対応の模様)

『新劇場版:破 BD・DVD発売決定
2010/5/26 発売予定。
[PR]
by hammer0011 | 2010-02-14 23:30 | Comments(2)

GF1でスナップ/2010/1/30/曳舟-業平橋

b0106800_22505230.jpg
Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
Aperture2.0/Photoshopにて調整・リサイズ

金曜日。今週ずっと抱えていた仕事が終わり午後が半休となる。
軽く昼食を済ませた後、帰宅のため乗車した地下鉄車内にて猛烈な睡魔。
気が付けば降りるはずの駅をとっくに過ぎて、そこは『曳舟』。
寝ぼけた頭で「どこかで聞いた事がある場所だ」と考えながらとりあえずホームに。

ああ、そうか。スカイツリー。
これも何かの縁と改札を出て建設途中の第二東京タワーを目印に業平橋まで歩く。

しかしスカイツリーの真下までは行かず。
疲れていたし。眠かったし。完成したらまた来れば良いし。

今回はこんな感じで勘弁してやらぁ、ってな事で・・・
気が付けば曇っていた空もいつの間にか晴れていましたが
隅田川方面に向かい川を渡って浅草へ出て、そのまま地下鉄に乗り帰宅しました。


b0106800_2251669.jpg
Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
Aperture2.0/Photoshopにて調整・リサイズ
[PR]
by hammer0011 | 2010-01-30 00:30 | Comments(2)

2010/1/12/雑記

b0106800_2141196.jpg
RICOH XR500 AUTO + SIGMA ZOOM-MASTER 35-70/2.8-4
2010/1/甥っ子による撮影


昨年OHに出したカメラとレンズが年明け早々に帰って来ました。
以前からMFフィルムカメラを使ってみたくて仕方が無さそうな甥っ子の様子を見ていて
クリスマスに合わせてプレゼントしてあげようと思っていましたが残念ながら間に合わず。
特に口実にするイベントも無いまま突然の引き渡しとなりました(笑)

しばしの歓喜の後に早速撮影に行きたいと言うので近所の河川敷まで撮影散歩。
途中のコンビニで何とか見つけたISO400のカラーネガを装填。
カメラの持ち方、構え方、ピントの合わせ方などの説明を聞きながらも待ちきれない様子。
今回が初撮影なので難しい事は抜きにして絞りはF11固定でとにかく撮らせてみました。


『何を撮っているの?』の質問に対しての甥っ子の答え。
『僕がドコに行きましたよっていう事を教えてあげられる様な写真』

もちろん当人はそれほど深い意味を込めて答えた訳では無いのですが・・・
難しく考えがちな写真の本質とは至極単純なモノなのだと改めて思い出します。

出来上がって来た写真に写っているのは見慣れた風景なのですが
甥っ子の目線で追体験する様な新鮮な感覚を覚えます。
もっと失敗が多いかなと思っていたのですが案外まともに撮れていて少し驚きました。

b0106800_22242695.jpg

b0106800_22245148.jpg


何の変哲も無い写真も多いのですが中には「お!」という様な写真も・・・
個人的には今後が楽しみなので、あまり色々と助言をせず様子を見たいと思います。
[PR]
by hammer0011 | 2010-01-12 22:30 | Comments(2)

GF1試用/40mm

b0106800_1431311.jpg
b0106800_143414.jpg
Panasonic DMC-GF1 + ULTRON 40mm F2 SLII
(マウントアダプター/クローズアップレンズ使用)

『LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.』を想定して試用。
個人的には渇望している画角ではありませんがマクロは1本あると楽しいレンズです。
しかし40-50mm近辺のレンズはマクロ以外に何本か所有しているので
次なる1本を選ぶとするならば画角の全く違う広角か望遠のどちらかになるでしょう。
[PR]
by hammer0011 | 2009-12-06 00:00 | Comments(0)